※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやぷ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がいますが、いつ頃から手づかみ食べや自分でスプーンを持たせて食べさせればいいですか?

お世話になってます!
10ヶ月の息子がいますが、いつ頃から手づかみ食べや自分でスプーンを持たせて食べさせればいいですか?

コメント

yms

子供がご飯に手を伸ばすようなら手づかみ食べとか初めても良いと思いますよ♡
うちの子は10ヶ月頃に手づかみ食べをさせ初めて、1歳になってからスプーンをもたせたりして練習させてます♡

ayxxx

うちは9ヶ月半の娘がいますが、私がスプーンで口に運ぶのを手を伸ばしてスプーンを奪うようになってから、片手にスプーンを持たせて、片手はオムレツや食パンなどの手に持てる食べ物を食べさせるようにしていますよ♪
スプーンや、お皿の中の料理に興味があるようだったら手に持たせてみたらどうですか?(*^-^*)

はやぷ

ヤマダさんありがとうございます!お茶碗に手を入れてきたりします。お煎餅などは手づかみでこぼさずきれいに食べるんですよね!
そろそろ始めてみようかと思います!

はやぷ

rinmamaさんありがとうございます!
スプーンには興味はあるみたいです。手づかみ食べは1度やったとき口に運ぶというか手でこねたりして口には持っていかなかったんですよね。徐々に始めてみようと思います。

みーちゃん吉田

子どもはいませんが、職業柄ですがじぶんいま現在0歳児担任ですが、10ヶ月の子は手づかみをさせて食事あげてますよ!離乳食じゃなく完了きざみの子はスプーンを持たせてます!スプーンをもたせる方が食べる意欲が出るのでいいと思います!手づかみ食べではなく最初は触るだけでもいいとおもいます!成長していきますよ♡、

ayxxx

うちも最初そんな感じでしたー!今もやります!笑
食べるのに飽きると柔らかいパンを渡してもこねこねこねこねして、固くてベタベタなものを作ってポイっします。
でもはやぷさんのお子さんも、興味があるようでしたらきっとすぐ上手に食べられるようになりそうですねー♪
もう汚くてすごい「ぎゃーやめてー!笑」って言いながらですが…成長ですね♥

はやぷ

みーちゃん吉田さんありがとうございます!
手づかみ食べだと離乳食のメニューもつかみやすいものですよね?やさいスティックくらいから初めてもいいでしょうか?
少しずつやってみます。

はやぷ

ですよね、、笑
食べてるというかこねてる。そうすると食べさせちゃうんですよね。
手づかみ食べように買ったエプロンもあるので初めてみます!

みーちゃん吉田

10ヶ月だったら、段々完了に持っていけるように離乳食のデザートやおかずを細かく切るんじゃなく少しずつ大きくするとか、
おかゆ半分ご飯半分であげるとか試してもいいとおもいますょ♡
はやぷさんのお子さんの食事の食べっぷりにもよりますが、少しずつ離乳食から普通の食事に持っていけるように練習するのもありだとおもいますよっ!

はやぷ

食べっぷりはかなりいいほうだと思います。なんでも食べますし量も食べます。
細かく切ってましたが、大きくして手で持って食べてもらうのもいいですね!!
ありがとうございます!

みーちゃん吉田

保育園では離乳食のデザートなどおかずを大きくしていってます!食べずらそうならあげる時に刻めばいいので!噛みかみの練習にもなりますし、噛みかみが上手な程歯が生えるのもはやいです♡、飲み込みが多い子はあとから好き嫌いがとってもハッキリしてくるので噛みかみとても大事ですよー!

はやぷ

そうなんですか!!!
最近お粥を飲み込んでしまうんでどうしようかと、思ってました。。かみかみさせます!
アドバイスありがとうございます☆