※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおまま
子育て・グッズ

生後5ヶ月で泣くときにからだを反るのは問題ないです。発達に問題がないと言われたので安心してください。

4か月検診でもやもやしました。

4か月検診で小児科の先生の診察がありました。娘が大泣きでからだを反る感じになりました。本当に嫌で大泣きするときはからだを反ります。

泣くときからだを反りますか?と聞かれたので、はいと答えると何か引っかかったような感じでした。

そんな対応をされたので、何かあるんですか?と聞いたら、発達に問題ないので大丈夫ですと言われたのですが、すごくもやもやしました。

深く聞けばよかったのですが、もう終わりって感じで次の方もいたので帰ってきました。

生後5ヶ月で泣くときにからだを反るとなにか問題があるのでしょうか?

コメント

deleted user

うちの娘も反ってましたよ!
問診票に反りやすく抱きにくいことあるってとこにマルしてましたが検診の時には何も言われず、1、2ヶ月後に保健師さんからその後どうですか?と連絡もらいました😊
反りすぎて背中がゴキってなることよくありましたが、いつの間にかしなくなりましたよ✨

  • さおまま

    さおまま

    私はそんなに気にしてなかったのでもやもやしてしまったのですが……すっきりしました!ありがとうございました。

    • 8月2日
とらきち☆

普通ですよ!
うちのこは、そうやったら逃げられると思ってます😅

今でも、着替えとか嫌なときぐにゃっと反り返って走り出します…😅

  • さおまま

    さおまま

    大きくなったら逃げ出すになるんですね😅参考になります!

    • 8月2日
TAROtaroTARO

おひな巻きなどをして、
抱く時も体をまぁるくまぁるくしていると反り返りがあまりないそうです。

激しく抵抗する時は反り返ると思いますが、ハイハイするまではなるべくまぁるくして、背骨の形成を助けると聞きました。
その類の事を先生は言われたのでしょうかね…???

  • さおまま

    さおまま

    何も言われませんでした。

    • 8月3日