※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wasa
子育て・グッズ

住んでいる市の保育園入所年齢が1歳6ヶ月。共働きの方にとって1歳で預けるのは重要。他市の入所年齢について知りたい。

保育園についてです。
私の住んでいる市では、保育園に入れる年齢が1歳6ヶ月というところがほとんどです。
(一部、10ヶ月からの保育園が少しあります)

職場に、その旨を話したらそんな事があるのかと少し驚かれました。(育休は幸い3年まで取れるので問題はありません)

確かに、共働きも多い時代なので、1歳で預けられないと困る方も多いと思います。

そこで、みなさんの住む市や町は、保育園の受け入れはだいたいどれくらいからですか?
うちの市がやはり珍しいのか知りたいので、みなさん教えてください(^^)

コメント

Y❤︎

娘が通っている保育園は
生後2ヶ月から預けることができるらしいです!

emn

珍しいな~と思いました!
私の住んでいる区では園によりますが、だいたい生後8週間(だったかな?産後休暇終了後)から大丈夫でした。
それ以外でも0歳から大丈夫だったと思います。

ひなまむ

うちの市では大体3ヶ月からというところがほとんどです( ´∀`)

マヨは味の素派

生後57日からのところと、生後5ヶ月をすぎてから、のところが多いです。
0歳受け入れのないところがたまにありますが、そういったところはとても少ないです。

めぐお

1番早いところで生後43日~です。
あとは57日からとか、3ヶ月、6ヶ月からあたりが多いですね。

とらきち☆

うちのところは3ヶ月からです。
一歳半なんて!初めて聞きました😅

にこちゃん

うちの自治体は公立は0歳児クラスがないので1歳児から。
私立も生後57日や生後6カ月からもありますが、それも半分くらいで残りは1歳児からの受け入れになってます。

wasa

みなさん、ありがとうございました(^^)

やはり、うちの市はなかなか珍しいみたいですね💦
田舎なので、都会ほど需要があるわけではないので仕方ないのかもしれません😥

大変参考になりました😄❤️