※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

授乳に関する質問があります。授乳のタイミングや搾乳、赤ちゃんとの遊び方について教えてください。

授乳についていくつかお聞きしたいです😣

起きなくても3時間おきに
起こして授乳してますか?

夜中の授乳中寝てしまいます
寝てもゲップさせてますか?

日中は授乳して満足しても
寝ないことが多くなりました!
そんな時はみなさんずっと抱っこしてますか?

搾乳するタイミングがわかりません。
冷凍したりしたいのですが授乳すると
すっからかんな気がして搾乳はしてません
みなさん搾乳してますか?

あと今2ヶ月ですがどんな遊び方をしたらいいでしょうか?
手や足を握って歌を歌ったり話しかけたり
たまーにですが絵本を読んだりしてます!
なにか遊び方あれば教えて頂きたいです☺️

たくさん質問ありますが答えれるのだけでも
大丈夫なのでよろしくお願いします😊

コメント

kanzume

はじめは3時間おきに起こして授乳してましたが、生後1ヶ月をこえてからは、起きて欲しがってからあげてました😊

夜中授乳して寝ちゃったらげっぷさせずに寝かしてましたよ😊げっぷさせるために縦にして起こしちゃうのが嫌で😅(自分も寝たい一心で😅)

授乳して満足したときは結構ゴキゲンなので、バウンサーに乗せたりリビングのスペースに寝かせたりして私は家事したりしてました!✨

私は冷凍などはしたことないですが、おっぱいが張ってしんどいときによく搾乳してました🍼
特に張ってなくても絞ればまた新鮮なおっぱいがどんどんつくられるので、すっからからんにはならないと思いますよ☺️

私も手や足をうごかして歌を歌ったり、適当なリズムに合わせて顔や体をツンツンしたりぐらいしか遊んでないです😅自分が仰向けになってその上に赤ちゃんをうつ伏せに乗っけてうつ伏せ練習兼遊び?もやってます😊

  • しー

    しー

    たくさん答えて頂きありがとうございます!
    私もそれなんです😣自分が夜中は眠たいから
    起こさないようにげっぷさせず
    頭だけ少し高くして寝させちゃってました😣

    バウンサーないんですよね…
    いいですか?買おうか迷います!

    おっぱいが張る前にだいたいが
    起きて泣いて授乳の時間になるので
    搾乳ができないんですよね😔

    それやってみます!
    座って抱っこばかりしてて腰が痛いので
    寝転がれるのいいですね😍👍🏻

    • 8月2日
  • kanzume

    kanzume

    バウンサー、うちでは大活躍してます!
    1人でお風呂入れる時脱衣所にバウンサーおいて待たせておいたり、ごはん中料理中ユラユラさせておいたり、そのまま寝かしつけに使ったり😊
    うちはハイローチェアがないので、バウンサー重宝してますよ♪

    お腹の上にうつ伏せでのせる遊び、寝転がれるのはいいですが子供の顔見るために腹筋かなり使います😂ある意味筋トレになって良いですよ🤣

    • 8月2日
  • しー

    しー

    バウンサーいいですね!
    ハイローチェアもらったんですが
    最近使ってなかったです😣

    それいいですね!
    一石二鳥👌👌産後ダイエット頑張りたいので
    やってみます🐷🔥

    • 8月3日
しま

1ヶ月検診で何と言われましたか?体重がついてきてるなら、吸啜力も体力もあるので授乳間隔が空いてくるはずですよ〜
ちなみにうちのはまだ体重軽いので、だいたい3時間おきにお腹空かせて起きて泣いてます!😅
授乳で寝入ることが多いですが、ゲップ出さないと嘔吐したりお腹辛くて起きたりしちゃうので、縦抱きでゲップ出してますよ〜

搾乳について、胸の張りが強かったり、授乳で十分に吸えてない時用のストック作りでやってます。
人によって用途目的が違うと思いますよ〜

  • しー

    しー

    ありがとうございます!
    1ヶ月検診では順調に増えてると言われました!
    最近は夜は5〜6時間あくようになりましたが
    昼間はきっちり3時間で欲しがるので足りてないのかな…とも思ってきました😂

    お腹辛くて起きちゃう時もあるんですね!
    げっぷするようにします✨

    冷凍や冷蔵保存のパックは
    どんな時に使うんだろうなと思ったので
    ありがとうございました☺️💓

    • 8月2日
carry810

まーさん こんにちは〜

完母ですか?私は完母なのですが、
夜中は今は4時間の時もあれば3時間の時もあったり、まちまちです。
ちなみに自分の手をチュッチュしてる音で目が醒めるので、そのタイミングであげてます。
ゲップはする時としない時がありますが、ゲップしない時は上手に飲めたのだと思って、無理にさせてません。

日中はメリーがあるので、それを見て遊ぶことが多いです。まだ絵本は
読んだことがないんですが、いいみたいなので私もやってみようと思います

メリーが飽きたら、だっこして、それでなんとなく、おっぱいあげたら、お昼寝してーって感じです

あと、搾乳はしてませんよ。
飲んでくれてるので

参考になれば〜
お互い育児頑張りましょー

  • しー

    しー

    こんにちは😊同じ2ヶ月の子ですね💓
    完母です!私もまちまちですね
    日中はどんな感じですか?

    メリーいいですね✨
    最近目で追ったりしてますもんね〜
    ベットに付けるものですか?

    たくさんありがとうございます☺️

    • 8月2日
  • carry810

    carry810

    メリーはプーさんのもので、音楽が流れたり、動物の鳴き声がしたりします
    日中見たりして遊んでますよ

    日中のおっぱいは〜
    7時ぐらいに起きておっぱい
    9時半ぐらい 12時 2時半 4時半
    お風呂上がり
    寝る前
    であげてます。
    多いかな?と思うんですが、夏だし、喉渇くのかなー?って思ってます。

    もう少し、夜寝てくれると楽になるんですが。。
    2時と朝方起きてあげてます

    • 8月2日
  • しー

    しー

    メリー買おうか迷ってたので
    見に行こうと思います😊
    日中は泣かなくてもあげてますか?
    夏は喉渇くの心配ですよね!
    脱水になっても困るし😣

    私も夜はその時間くらいに泣くので
    あげてます!
    朝起きて旦那さんにご飯作ったりとか出来てますか?😣

    • 8月2日
  • carry810

    carry810

    泣きそうになったら、あげてますよ
    1時間とかしか空いてない時もありますが、母乳だし、真剣に飲んでない時もあるよ〜って助産師さんから聞いたことがあったので。
    それで落ち着くなら〜と思ってあげたりしてます。

    うちは旦那さんが朝ごはん食べないので、自分の分だけ作ってます。

    朝はご機嫌じゃないですか?
    朝からメリー見て、ニコニコしたり、声出して笑ったりしてるので、その間に洗濯したりしてますっ

    寝顔みたり、笑ったりするのを見るだけで癒されますよね〜
    あと、うちはなかなか寝付けないのか、ずっと抱っこなんですよ〜
    すぐ、寝るタイプですか?
    いい寝かし付けの方法見つけてます。

    • 8月2日
  • しー

    しー

    そうなんですね!
    そんなこと知らなかったので
    知れて嬉しいです☺️☺️

    朝ご機嫌なのにその間に
    寝たりしてなかなかぱっと起きて
    家事が出来ないんですよね😢
    だらだら怠けてます…

    ほんと癒しですよね💓
    かわいすぎます!!
    夜は授乳したらすぐ寝てくれるんですけど
    昼〜沐浴する7時頃まで授乳してから
    ひとりで遊んで寝る時もあったり
    そのままぐずぐず泣いちゃう時もあります!

    ずっと抱っこ大変ですよね😂
    抱っこ紐使ったりしてますか?

    • 8月3日
ぴっぴ

こんにちは😃

私の子は3ヶ月半なのですが、2ヶ月手前くらいから夜はほとんど起きないので起こしてません。体重も増えているし、脱水もないので。
保健師さんにも体重が減るようなら起こしてと言われました。

元々がんばってゲップさせなくても吐き戻しがなかったので、そのまま寝かせてます。顔だけ横向きにさせています。

日中はバウンサーか、床に敷いたバスタオルの上に寝転がせてます。日中赤ちゃんが寝る以外で過ごすスペースを作ると良いと思いますよ。
授乳後も寝ないのが当たり前になってきてるので、あえて抱っこもせず遊ばせてます♪

搾乳は特にしてないですね。ただうちの子は夜は通して寝るので、赤ちゃんが先に寝て、自分が寝るときに絞ることはありますが、捨ててます。。
誰かに預けなきゃいけないときはミルクで良いかなぁと思っていて。たまにミルク少しだけ飲ませてみてます。哺乳瓶もミルクも拒否しないので。いま完母なら哺乳瓶が大丈夫か、確認した方が良いかもです。
搾乳はおっぱいしっかりあっためてマッサージすると上手くいくと思います。

私はNHKで流れてるような音楽流して手遊びしたり、同じように絵本読んだりしてます。声は四六時中かけて、話しかけまくってますね😅
あとはうつ伏せ練習もします。2ヶ月なら首が強くなってきてるので、うつ伏せ練習良いと思いますよ!あとは、おもちゃを見せて握らせたり。ガーゼ握らせて引っ張りあいっこしたりですね。図書館で月齢に合わせた遊びの本借りて、参考にしてます😃

  • しー

    しー

    夜は何時頃寝ますか?
    私は7時沐浴でそのあと授乳して
    8時には暗い寝る部屋に行くって感じです。
    そのあとだいたい1時頃に目が覚めて…
    なんですが3ヶ月くらいになると
    朝まで寝てくれるようになるんですかね?

    日中そうしたらいいんですね😊
    フローリングの上にラグがひいてあり
    その上にバスタオルひいて寝かせれば大丈夫ですかね?
    ベビーベッドがリビングにあり
    日中そこに寝かせるのですが
    私が横になると見れないので不安で😣

    哺乳瓶大丈夫か確認してみます!
    いざ預ける時に嫌がったら大変ですもんね😂

    図書館いいですね✨
    お子さんと一緒に見に行ったりしてますか?

    • 8月2日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    夜は19:30には寝ます。
    18:30に一緒にお風呂に入って、お風呂上がりに授乳してすぐ、寝落ち。次は朝7時くらいに起きるか、起こすかです。たまに4時くらいに起きるときもありますが、授乳するとまたすぐ寝ます。
    朝まで寝るかはかなり個人差があるみたいです😅
    うちの子は、ある日いきなりっていうよりは日に日に寝る時間が伸びていきました。

    ラグの上にバスタオルで良いと思いますよ!ベビーベッドだとみえにくいし、遊んであげにくいですよね💦

    私が住んでるところはあまりお散歩にいけるようなところもないので、図書館よくいきますよ💡
    赤ちゃん向けの絵本や親向けの本たくさんあるし、行くだけでリフレッシュになります✨

    • 8月2日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    あ、追加で図書館は子供連れて行ってます!

    • 8月2日
  • しー

    しー

    今まさにお風呂入って授乳して
    寝落ちした所です!
    何時まで寝てくれるかな〜
    やっぱり個人差があるんですね!
    私の子ももう少し寝てくれると嬉しいな😂

    そうなんです!わかって頂けて嬉しいです!
    見にくくって😔ラグの上にバスタオルで遊んでみます👌

    私も図書館行きたいと思います☺️
    またまたたくさん答えて頂いてありがとうございました😊

    • 8月2日
haruru★

眠っているなら無理に起こして飲ませなくても大丈夫ですよ😊
お腹が空いたり喉が渇いたら泣いて教えてくれると思います★
あまりにも時間があくような時は飲ませた方が良いですね!
私は自分の胸が張って辛すぎて飲んでもらっていたことがありましたが…😅笑

ゲップはなるべく出してあげた方が良いですが、産院で出なかったら横向きで寝かせてあげれば大丈夫と言われ、そうしていましたよ★

機嫌よくしているなら、ずっと抱っこしていなくても良いと思います❁︎
腕が疲れちゃいますもんね💦

質問者さんと同じ感じに遊んでました◎
まだ2ヶ月だとできることは少ないですけど、それで十分だと思いますよ😊✨
音の鳴るおもちゃを近くで鳴らしたりしていたかもしれません…🤔
参考にならずすみません💧

  • しー

    しー

    ありがとうございます!
    あまりにも長い時間あくときが
    たまーにあったり夏だから大丈夫かな😣と思ってました!

    横向きがいいんですね✨
    背中にタオルを挟んだらいいんでしょうか?

    腕疲れちゃいます😔
    音の鳴るおもちゃもあるので
    鳴らして遊んでみます👌✨
    参考になりました!ありがとうございます

    • 8月2日
  • haruru★

    haruru★

    確かに今の季節は心配になりますよね😣
    体重に問題なければ、欲しがった時にあげる!で良いと思います♩
    ただ、入浴後は授乳間隔があかなくてもあげるようにしていました✨
    産院でも勧められていたので。

    はい★
    タオルを丸めて挟んでました😊💡

    あ!ふれあい遊びなんかもやってました🎶
    「ベビーとふれあい遊び動画」で検索してみてください!動画が載ってるので分かりやすいですよ💓

    • 8月2日
  • しー

    しー

    欲しがった時にあげようと思います☺️
    わかりました👌湯冷ましですよね!

    タオル丸めてやってみます😊
    そのままころんとうつ伏せになったりは
    しないもんなんですかね?😣

    動画さっそく調べてみます!!ありがとうございます😍

    • 8月3日
  • haruru★

    haruru★

    お風呂上がりにも産院で勧められて授乳してました◎
    白湯は飲ませても良いと思いますが、離乳食前の月齢では特にあげなくても良いそうです!実際、私は白湯を飲ませたら飲まなかったし、入浴→授乳→就寝って形にしてたので、ある程度月齢が上がるまでお風呂上がりも授乳してましたね!
    まーさんがやりやすい方や赤ちゃんが飲みやすい方で良いと思います😊💡

    あまり真横に向かせ過ぎず、タオルに寄りかかるような感じで寝せてましたね★
    説明わかりづらくてすみません💦
    もし吐き戻しても横に流れていくような角度であれば大丈夫かと🙆
    顔だけ横向きにできれば良いのですが、家の子はなんだかできなかったので、このやり方でやってました★

    お互い育児楽しみましょうね😊💓

    • 8月3日
carry810

いいんじゃないですか?ダラダラ怠けても〜 私もです( ̄∇ ̄)

抱っこ紐はあまり使ってません。
大変ですが… お出かけの時は使ってます。そろそろ首が座りそうなので、エルゴいけそうです

うちは夜はグズグズで。。
昼はけっこーすぐ寝てくれるんですけどねっ これから抱っこでこのまま私もお昼寝しちゃいます

  • しー

    しー

    いいですかね〜😂
    ほぼぐずぐずなる夕方前には
    夜ご飯作っちゃいたいのになかなか
    うまくいきません😂

    2ヶ月とどれくらいですか?
    わたし2ヶ月と1週間くらいですが
    首座りはまだかな〜って感じです😣
    エルゴ持ってるので早く使いたいー!

    夜なんですね!
    でもお昼寝出来るのもいいな〜☺️
    抱っこして座りながら寝るんですね
    横抱きですか?

    • 8月3日
  • carry810

    carry810

    うちはもうすぐ3ヶ月になりますっ
    抱っこしてそのまま、横になっちゃいます。
    夜ごはんの準備はダラダラ〜
    野菜とか切ってはあやし、時間かかって作ってますよ

    夜ごはんの準備しないとなー

    • 8月3日