※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎりゅう
子育て・グッズ

子供が声を出すことについて、他人の誤解や対応に悩んでいます。声を出すことが障害と思われるのは違うと感じています。どう接すればよいか悩んでいます。

子供が、スーパーや外に行くとすごく声を出します。
【あーーー!うきゃー!!】みたいな、なにかを喋っているようなただ声が出すのが楽しいのと視界に色んな物が目にはいるのが刺激になって出してるだけなんです。
声を出すたび、私はちょっと恥ずかしくなるんですが娘にしたら成長の一つなので、(しー!ちょっと声おさえなよ~w)と言いながら買い物してました。

買い物途中で、幼稚園くらいの男の子が、娘が叫んでるのを聞いてたらしく大きな声で、(ママ!あのこめっちゃ叫んでる!!うるさい!障害あるん?)と言っていて、その時点で悲しさと怒りがあったものの小さい子供だし仕方ないなと思いなにも言わなかったんですが、その子の母親が言った言葉があり得ないものでした。
(あれだけ叫んでるし障害があるんよ。でもそういうのは声に出してゆっちゃだめ!わかった?障害あるのは大変なんやからね)と。
私の娘は今のところ障害などなにひとつなく、五体満足健康です。声を出したり叫んだりするのは成長の一環だと思ってましたが、こんなことを言われてあまりにも腹が立ち、子供には声に出してゆっちゃダメとか言ってるくせに自分は言ってもいいんだ?と思ってしまい、(すみません、うるさかったですよね。)とそのお母さんに言ってしまいました。

あまりにも悲しくてその場で泣いてしまい、カゴに入れていた商品全部棚に戻して帰ってきました。
周りの人は、元気な赤ちゃんやね!とかおー!立派な声出してええこや!肺がかっばつな証拠!と言ってくれてたのに、そのお母さんの一言で気持ちが沈んでしまいました。帰ってくる途中でも娘は何かしら声を出していたんですが、こう思われてるかもしれないと思ってしまい、なにも悪くない娘に、うるさい!と言ってしまいました。

しばらく外に出るのもいやになり、一瞬のこととはいえ子育てに自信をなくしてしまい、旦那に実家に帰りたいと連絡を送りました。

声を出して叫んだりすると、障害があるとしか思われないんでしょうか。たとえ障害があっても、声を出すのはダメなんでしょうか。ダメといってわかる年齢でもない子供にどう接すればよかったんでしょうか。

コメント

元気な赤ちゃんでいいとおもいます!
声をだして叫ぶ=障害という発想は普通はでてこないので他の人はそんなことおもわないので大丈夫ですよ(*^o^*)!!
しずかすぎるほうが大丈夫かな?とおもうしうちも赤ちゃんのときいろんな声出していきなり大っきい声出したりとユーモアにあふれてましたよ^_^❗️

ダメだといってもわからないのであたしなら自由にさしときます(*^^*)
バスとか乗るときは大っきいこえはずかしかったので携帯とかでアンパンマンみせてました!ジロジロ見る人にはにらみつけてましたよ笑

• なぎりゅう

なぎりゅう

私も、バスや電車などの交通機関使うときはケータイで音を消すか一番小さい音にして動画見せてます。
    スーパーは音楽も流れてるし人の声もたくさんするので、赤ちゃんだしいいかなと思って自由にさせてたんですが、まさかこんなこと言われるとは思ってなくてかなりショックでした。
    たしかに、ジロジロ見てくる人とかけっこういますね(-_-;)

• 8月2日

退会ユーザー

ショックですよね〜‼︎‼︎
    私そんなふうにいわれたらいいかえします!!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
    自分の子供のことしらんひとにいわれるんが1番イヤですよね!わすれましょ‼︎(*^^*)ジロジロみてたらきこえるようになんかめっちゃみてくるやんなんなん?てよくいいますよ笑‼︎

• 8月2日
  • なぎりゅう

なぎりゅう

わたしも、これからそういおうかな...w

• 8月2日
Aima 921

うちの子も外に行くとキョロキョロしながらきゃー!とかあー!と叫ぶときあります
元気な証拠だし外には見たことないものがたくさんあって楽しいんですよ(*^_^*)
まだ言ってもあまり理解できないと思うので落ち着かせたいなら落ちついた口調でママが話しかけてあげたりすると良いかもしれません。うちはだいたい話しかけるか頭をなでると落ち着いてくれます。
その親子は頭がおかしいと思いました。何も知らないしいろんな性格の子がいるのにそんな会話をするなんて。
私ならうちの子のことを何も知らない他人のくせに失礼ですねと言ってしまいそうです(・・;)
周りの目なんて気にせず二人での外出を楽しんで下さい(*^^*)
おっきな声を出していても理解して温かい目で見てくれる人はたくさんいます。

• なぎりゅう

なぎりゅう

声だしますよね。
    家のなかでは見れないものとか、空気とか色んな物が刺激になってるのにどうしてそんこと言われなきゃいけないのかとすごく悲しくなりました。
    交通機関使うときはそれなりに静かにさせたりするんですが、スーパーは音楽も流れてるし人の声もたくさんするので、大丈夫だと思ってそのままにしてました。
    優しく声かけてくれたり、通りすがりにうちの孫もあれだけ元気ならいいのにねぇといってにこにこしてくれる人もいたんですが、親子...というより親の言葉があり得なくて、普段泣くこととか滅多にないのに泣いてしまいました😅

• 8月2日
さーちゃんママ

うちの子も、前まではスーパー等に買い物に行くとテンションが上がるのかかなり叫んでました! ほんとに、あー!とかうきゃー!とか(^^)私も恥ずかしい思いをしてました。笑 毎回、買い物はヒヤヒヤもんです。でも元気がある証拠だと思ってあまり気にしないようにしてました!
そんなこという人がいるのは悲しいですね。同じ親として信じられません。
でも、そんな酷いことをいう人はごく一部です!大半の方は、元気な赤ちゃんだなと思ってくれてると思いますよ(*^^*)
ちなみに、うちの子は叫ぶのは一定期間だけでした!今はいつのまにか叫ばなくなりましたよ(^^)

• なぎりゅう

なぎりゅう

ベビーカーいやがるわ、うキャー叫ぶわでほんとヒヤヒヤします...。そのなかであんなこと言われたのでかなりショックでした。

優しく言葉かけてくれる人もいて、大丈夫かななんて思ってたんですけどね😢

• 8月2日