※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎男女ママ♡
子育て・グッズ

言語の男女差について教えてほしいです。1歳0ヶ月と1歳から1歳6ヶ月の成長具合について知りたいです。

個人差があるのを承知で質問します

言語に関しては男女差が激しいみたいなので、男の子かどうかも教えてくださると嬉しいです

●1歳0ヶ月の時点でできていたことはなんですか?

●1歳から1歳6ヶ月でできていたことはなんですか?

ベイビーからキッズへの成長
どんどんできるようになってきて、これから一歳が楽しみです◡̈⃝

コメント

ぶたくんx

今2歳の男の子です。
一歳になって歩けるようになり、言葉はおとーちゃ
おかーちゃ、ねーちゃ、マンマくらいでした。

一歳半は階段を登りだしたり
ブーブーとかですかね〜。

このみんちゃん

うちの子(男の子)は生後半年でつかまり立ちとつたい歩きをしてましたがそれから歩く気配がなく、結局1歳2ヵ月で歩きました😊1歳になった頃はハイハイで好きなところへ行き、コンセントを触ってたことを多々ありました😭「バイバイ」や「タッチ」は出来てました😊
それからの成長はほんとに著しいもので、早かったです😳来月2歳になりますが歩き出してすぐ、ゴミをちゃんとゴミ箱に捨てに行ってくれてました♪
1歳半頃には食べたお皿をキッチンまで持ってきてくれてました😊1歳半になるまでに二語文は楽々クリアーでした👍今は「(息子)ちょーだい」「(母)どうぞ」「(息子)あっと※ありがとう」「(母)いいえ」や「(母)今日〇〇くん保育園来てた?」「(息子)〇〇くんお休み」本当に休みかどうかは謎ですが簡単な会話なら出来ます♪

にこちゃん

男児です。
1歳の時には歩き始めてました。
言葉は喃語ばかりで仕草として「バイバイ」の手を振ったり、挨拶で頭をぺこっとしたり、拍手したりぐらいでした。
1歳半までには、歩くから走るくらいまでにはなっていて、ボールを少し遠くに投げたりするのもできます。
喃語が「ばぁば」「マンマ」「あっち」くらいですが、「もう一回」や「ちょうだい」の仕草をして意思疎通しようとしてます。
今は、さらに言葉が増えて「ねんね」「おいち」「ばーな(バナナのこと)」と言ったり、一生懸命しゃべろうとしてるのか宇宙語を話してます。
運動面は早めの感じなんですが、言葉は少し遅いですが徐々に増えてきてて本人はしゃべるのはたのしそうにしてます。

kmama

今日で1歳4ヶ月になった次女です´◡`
10ヶ月で歩き出し、1歳の頃は歩くのが好きで抱っこを嫌がってました。
生後2週間からオムツなし育児をしていたので、1歳頃からオシッコ、ウンチを教えてくれるようになりました☻事後報告が多いですが(゚∀゚)
いま1歳4ヶ月の時点で、ゴミをゴミ箱に捨てたり、言葉はママ、パパ、ババ、ジジ、あーと(ありがとう)、バイバイ、あっち、ティア(猫の名前)、ぽっぽ(鳥)、など言葉も出てきて可愛いのですが、自我も出てきて、何でも自分でしたがります(>人<;)お姉ちゃんの真似も大好きですww

❤︎男女ママ♡

コメントありがとうございます😊
やっぱりそれぞれですね!
これからの我が子の成長、みなさまから聞いたものを楽しみにして過ごします♡

ありがとうございました

non

まだ参考になればいいですが(^ ^)
女の子です!
今1歳0ヶ月で行動は、はいはい、掴まり立ち、つたい歩き、バイバイ、どうぞ、パチパチ、お腹ポンポン、はーい、歌に合わせて少し踊る、
言語はマンマ、ワンワン、ママ、指差して喃語を言う
です(^ ^)

• ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

ありがとうございます😊
    はーいってかわいいですね❤️
    うちもできるようになるかなー✨

現在動作では
    どうぞ、バイバイ(←昨日できるように!)、パチパチ、ハイタッチはしてくれてます

まだお腹ポンポンとかしないのでそれも楽しみです(๑¯◡¯๑)

• 8月4日
  • non

non

11ヶ月でそれだけできたらかなり早い方じゃないでしょうか(^ ^)
    ほんま少しずついろんな成長してくれるのが楽しみですよね😍❤️

• 8月4日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

ありがとうございます😊
    少しずつ成長楽しみにすごしまーす(๑¯◡¯๑)

• 8月5日