※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんを抱っこひもで散歩させるのが難しくてストレスが溜まっています。皆さんはどのように散歩させていましたか?エルゴアダプトを使っている方、コツはありますか?

生後1ヶ月半の赤ちゃんを育ててます。

1ヶ月健診が終わったら、少しずつ外に散歩に出たほうがいいと言われました。

産前にエルゴアダプトの抱っこひもを買ったのですが、首が座る前も大丈夫と聞いていたのにいざやるとうまくできません。
赤ちゃんも苦しそうで、育児のストレスがたまりすぐイライラしてしまう状態なので、抱っこひもさえつけれないイライラから散歩を拒んでしまいます…。毎日つける練習しているのですが…。
横向き抱っこひも買えば良かったかな~とか。

この時期の赤ちゃんを皆さんはどのように散歩させてましたか?
またエルゴアダプトを使ってるかた、コツなどないですかね?

コメント

Rmama❤︎

エルゴアダプトです!
お尻の部分の調節と、肩紐部分の調節、腰ベルトはおへそくらいの高さまで上げて閉めるとフィットしますよʕʘ‿ʘʔ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腰ベルトはおへその高さなのですね!
    少し下でとめていたかもしれません。
    ちょっとやってみます。

• 8月2日
Mamy

その時期は抱っこ紐使っていませんでした꒰*´∀`*꒱そんなに重くないので抱っこするのもしんどくなかったのと、やっぱり素手で抱っこすると安心するのか嬉しそうに見えたので꒰*´∀`*꒱夕方毎日10分弱散歩か、ベランダで外気浴してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    横抱きでという感じですかね?

• 8月2日
  • Mamy

Mamy

そうです!たまーに縦抱きしてました꒰*´∀`*꒱

• 8月2日
モンブラン💛🥟

エルゴアダプト買いましたが、やはり首が座るまでは、赤ちゃんもグラグラだし怖くて無理でした💦
今は暑いので、無理して外には出してませんね~💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エルゴアダプトこわいですよね。
    確かに暑いので、無理に出ないようにします。

• 8月2日
ゆーちゃん

抱っこ紐大変ですよね!
アダプトですが、初めは苦戦しました…
おしりのところにタオルを丸めていれて、高さを出してあげると楽そうで、今もそうしてます(^^)

無理に散歩でなくても、ベランダとかに出て、外気浴するだけでも良いみたいですよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タオルは考えなかったですね。ちょっとやってみたいと思います。
    ベランダものすごく狭いのですが、それでも出てみようと思います。

• 8月2日
みゆき

同じです!
毎日暑いから〜と理由をつけて散歩してません(>人<;)
今日はかなり涼しいのでおくるみを使って初散歩しようと思っています。

• みゆき

みゆき

抱っこ紐をうまく使えないので、今後首が座るまで散歩をどうしようか悩み中です。
    今のところはおくるみでできるだけ頑張るつもりです。
    そして暑い日はベランダに出て外気浴するくらいになると思います。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おくるみでと考えたのですが、つまずいたりしたらどうしようと思って…。
    確かに暑いですからね。ベランダでもいいですね。

• 8月2日
にゃあん!

最初は無理に抱っこ紐で散歩じゃ無くて大丈夫ですよ😊
普通に抱いてあげて
家の周りを歩くとか
ベランダで少し涼むじゃないですが
外の風に当たったりでOKです✨

私は最近使い始めましたが
あんまりコツ無いような💦
強いて言えば、腰ベルト、肩ベルトを最初から自分の位置にしておくぐらいですかね。あとは赤ちゃん入れて背中辺りの所止めるだけ!みたい感じでやってます。

長時間着用はまだしてないですが
赤ちゃんと結ぶ真ん中のバンド?みたいなやつは止めてないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ベランダでもいいんですね!自分が運動しなきゃと思ってしまって。抱っこだとつまずいたりしたらどうしようと思って…。

• 8月2日
waiwai

アダプトではなく360ですが、最初頭が埋もれていて、中で体が動いちゃって難しかったです。
仕様が違うかもしれませんがショルダーかける時に赤ちゃんを引き寄せるのではなく、抱っこ紐の上で寝かせて体制を整えたらお母さんの胸でロックしてから縦に起こすと1時間弱くらいはもちました。
そうこうしている間に赤ちゃんの体が育ってうちの子もまだ1ヶ月半で体重5キロ程度ですが問題なく使えるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今5kgあるのですが、しっくりこず…。抱っこひもの上で寝かせているのですが(^_^;)私のやり方が悪いみたいです。

• 8月2日
saacan

その頃は、5分10分外を
散歩とかで良いと思いますよ🎵
なので、ストレス溜まりながら
抱っこ紐つけなくても大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に抱っこして歩くくらいですかね。
    時間はどのように伸ばしたらいいのですかね?

• 8月2日
ありさ

産前にアダプト購入しましたが、私も上手くつけられず。。赤ちゃんの足が窮屈そうだったので、急いでベビービョルン買いました!アダプトはもう少し大きくなってから使おうと思ってます(^O^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビービョルン気になります。今更ですが欲しいですね。
    使い心地はどうですか?

• 8月2日
  • ありさ

ありさ

オリジナルを使ってますが、シンプルな作りでとてもつけやすいです!ただ子供の重さが全部肩にかかって、大っきくなったら辛いと思うので、ゆくゆくはアダプトにします(^O^)

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オリジナルは少し安く手に入るのですね。肩が痛くなるんですね…。首座るまで使ってみたいです

• 8月2日
S♡R♡mama

アダプト愛用してます☻大活躍です!
中の安全ベルト?は使ったことないですが。ちなみに娘は現在1ヶ月半で5kg前後です。アダプトでお出かけすると、ずっと寝てます♡
コツは、腰の位置とあまり肩紐とか締めすぎないことでしょうか・・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重同じくらいですね!
    私はうまくつけられず、赤ちゃんが苦しそうで…。でも寝てるんですが、失神してんじゃないかとはらはらしてます。

• 8月2日
mamori

約2ヶ月5.6キロ女の子ですが、日が沈む前くらいに2~30分近所を散歩してます。肌着に大判ガーゼでくるんでハンモックみたいな簡易スリングでお尻を支えて抱っこしてます。またはベビーカーで。散歩すると寝つきがいいですね( ´∀`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

散歩すると寝つきいいんですね。
    ベビーカーも欲しいです。抱っこして散歩という感じですかね?

• 8月2日
  • mamori

mamori

はい♪抱っこして散歩が多いですね( ^ω^)夕方よく言われる黄昏泣きなのかグズることが多いので、顔見ながらしゃべりながら散歩してます。

• 8月3日
Kかあちゃん

1カ月半でアダプト愛用してます!
お買い物など抱っこ紐が必須です(>_<)
コツか分かりまんが、赤ちゃんの股の調節部分を赤い線より少し内側に止めて、足が痛く無いようにして使用しています!あとは、お母さんの身体と密着するように肩紐部分もキツ目にしていますよ〜!うちの子は、よく眠ってくれて、気持ち良さそうです♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。うまくいけばすやすや気持ちよさそうなのですが、なかなか…。赤い線より内側は意外でした。太もも部分も赤くなってしまうので。やってみます!

• 8月2日