※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が2回落ちてしまい、不注意でトラウマに。将来の育児に不安あり。他の方も同じような経験があるでしょうか?

今日、ベビーカーから5ヶ月の息子が落ちてしまいました。安全ベルトもせずに、玄関の段差をベビーカーごと持ち上げたらバーの下をすり抜けて。ベビーカーの傘で見えていなくて急に軽くなり、下に子供がうつ伏せで落ちていて、すぐに大泣きしました。
私の不注意は今日だけではなく、先日もソファーで自分の座っている横に置いたつもりが、身体の1/3がソファーからはみ出ていたのか?ズリ落ちて頭をぶつけ、その時は病院へ駆け込みました。
幸い、その時も今日も大丈夫でしたが、落ちてうつ伏せになる息子の姿がトラウマのようになって、いつか私の不注意で死なせてしまうかもとこわくて冷静になれません!
昨日から寝返りもゴロンゴロンと始まり、少し目を離すとうつ伏せで苦しそうにしていて焦ります。まだ0才なのに、1才2才になったらもっと動いて大変と聞くのに、無事に育ててあげられるのか不安で不安で仕方ありません。
皆さんも私のような不注意や失敗しているのでしょうか?

コメント

sa1

大丈夫だったようでよかったですね…>_<…けど、5か月の赤ちゃんが硬い玄関の段差で落ちたなんて、想像しただけで青ざめますね(;_;)打ち所悪かったりしなくて、本当に本当によかったですね。

私も娘が5、6か月の頃、不注意で2回ほどソファーから落ちてしまいました…>_<…
大丈夫だったのですが、2回目やった後は大後悔でどうしようもなかったです(;_;)

お互い、子どもが、無事におっきくなってくれますように^^

ぴぴまる

そう思うなら手を抜かずやるべきことはきちんとやりましょう!
ベビーカーのベルト一手間ですが、たった一手間で命を守れます。
ソファーに置いたあと目を離してはダメでしょう!
それができないならソファーを撤去しラグを引きその上でくつろぐようにしましょう!
子育て大変ですが子供あっての大変さなので子供の命を守る努力を♪

楊マリア

気を付けてください❗私もベビーカーごと交差点で転び、自分も転んで娘を危うくベビーカーの外に放り投げる所でした。焦りましたが、幸いベルトをつけていたので娘は大事に至らず元気でした。ベルトを必ず着用してから、移動させましょうね

りりぁ

うちもハイハイ始めたぐらいからいろいろありました💧
いちばん記憶に残ってるのは、階段をいちばん下まで落ちてきたことです💧
注意して見てても、動くようになれば何かとありますよ(´ᐞ`)
親がちゃんとしなきゃいけないのですが、何も無かったのでもう考えないようにして気をつけてます!(´・∀・`)ハハッ

私は先日、お昼寝の時にダブルベッドに寝かせておいたらいつの間にか起きていて落っこちて大泣きさせてしまいました。普段は起きるとえーんと起きた合図で泣いてくれますが、そのときは起きてそのまま遊んでたみたいです。それからはベビーモニターをつけるようにしてますよ。幸い何事もなかったですが、下手すると意識不明や脱臼、骨折にもなりかねない一大事です。

ベビーカーも同じだと思います。大人からすれば膝丈くらいの座面でも、赤ちゃんにとってはすごく高い場所です。特に外だと硬いコンクリートやタイルなので、想像しただけで怖いですよね。

赤ちゃんの事故は全て親の責任だと思います。不安で不安でしょうがないなら、日々の生活でこれくらいなら大丈夫だろうという勝手な意識を捨て、常に安全面で気を張ることが重要だと思いますよ。

観月

なにもなくて良かったです(^_^)v
私の知り合いの子もどこから落ちたのか忘れてしまいましたがおでこを打って大きなコブができてしまい腫れてしまったことがありました(((^_^;)
その時はかなり大泣きをしていました(^^)
今は元気で育っていますよ(^_^)v

na❁

まだ子供産まれてないのですが…

私は2つ上の姉と7つ下の弟がいて、両親が共働きだったため
よく姉と二人で弟の世話をしてました。

ですがその頃の私と姉は小学生、
自分達のことに夢中になっていて
弟から目を離すことが多く、
脚立に登ってた弟が落ちて
肋骨を折ったり、階段から落ちて
目に大きなたんこぶを作ってしまったことがありました…。

幸い、元気に成長し今はフツーの高校生になってくれましたが😊
今思い返せば本当に申し訳なくて心が痛みます(T_T)💦
これから母になるので、今更ながらずっと後悔してて、もう15年前くらいの話ですが、忘れられません。

はるはるさんも、
自分の不注意で…と
とてもツライと思いますが
何か起きてからじゃやっぱり遅いし、後悔するのは苦しいので、
お子さんには細心の注意を払って
見てあげるのが一番かなと思います…。
まだ子供が産まれてない私から
こんな事言ってすみません💦
子育て応援しています。

s♡mam

赤ちゃんの危険をもっと予測するべきです。
後悔してからでは遅いですよ(>_<)
安全ベルトを閉めずに乗せない、転落のおそれがあるソファにもわざわざ乗せない、それが一番だと思います(>_<)
もちろん予測不能な事故もこれからたくさんあると思います、なので余計に予測できることは先に予防しておきましょう(^^)
お互い子育てがんばりましょうね☆

空~SORA~ママ

主さん…ベビーカーのベルトは何で着けなかったのですか?
危ないって思わなかったのですか?

それと、ソファとか段差が大きい所は、ちゃんと目を離さないのが一番だと思います(>ㅿ<;;)

ソファからズレ落ちてからのベビーカーもズレ落ちて…赤ちゃんはモノではありませんよ?

でも、何もなくて良かったですね。
これからは、大切な命なので、安全確保をしてくださいね?

たくさんの、失言失礼致しました。
これから、たくさん予測不能の行動とかもあるかもしれませんが、育児頑張ってください!