※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量に不安があります。体重増加が早いため病院でミルクを減らすよう言われたが、泣き止まず悩んでいます。吐き戻しも多く、欲しがるけど悩んでいます。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。生後27日の女の子です。毎回母乳10分ずつにミルクを60足しています。病院で、2週間目に体重が500グラムも増えたのであげすぎかもということで毎回足すミルクを40に減らすように言われましたが、そうすると2時間くらいで泣いて欲しがることが多くまた、増やしてしまいました。この量が合っているのか分からなくて不安で仕方ないです。吐き戻しもここのところ多くて悩んでます。げっぷも出ません😱でもものすごく欲しがります。あげていいのか悩みます😢同じくらいの方どうしてますか??また先輩ママさんたち助言をください😔

コメント

まい🌼

毎度ミルクを足す必要がありません😂
この時期はまだ頻回授乳が当たり前です。
何度も何度も泣いて欲しがるたびに
おっぱいをあげてください。
2時間くらいで泣いてしまうではなく
毎時あげるほどでいいんです。
が、それは母乳に限り、です。
ミルクは消化に負担がかかるので
時間をあけなくてはならなくなります。
それに、いまたくさんおっぱいを吸ってもらわないと母乳の出がぐっと悪くなりますよ。
いまは授乳間隔あけようとする方が無謀です。しんどいときはうまくミルクを活用するにしても、少し我慢の時期です!

頑張ってください🍀

• ちなっぴ

ちなっぴ

病院で足すように言われていたので足してました。母乳がまだうまく出ていなかったので。でも母乳中心にすべきですね!ありがとうございます!

• 8月2日
🥀 kotoyuzu_mam

吐くという事は量が多いんだと思いますよ!
40に減らして見ても吐きますか?
ゲップは出なくてもオナラで空気が出たりしますがどうでしょう??
お腹の中に空気が溜まってると吐きやすくなったりもします💦

• ちなっぴ

ちなっぴ

40でも吐きます😭おならは出ます!!げっぷを出してあげられず本当に申し訳ない気持ちです😭

• 8月2日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

下にコメントしちゃいました💦

• 8月2日
すみそ

そのくらいの月齢なら一日中おっぱい出しっぱなしだったなんて言ってるお母さんもいますし、次のミルクの時間までは泣いたときに母乳だけをあげてはいかがでしょう?
うちの子もその時期同じように母乳+ミルク60を3時間おきにあげてましたがときどき2時間ももたなかった気がします。

まるるさんの母乳量が増えているとすればミルクも今まで通り60だとおなかがいっぱいになりすぎて吐き戻してしまうのかもしれないですし(´ω`)
うちの子も満腹感がわからないから、あげたらあげた分を飲み干し、結果ゴボゴボ吐いてましたよ(;´ω`)

• ちなっぴ

ちなっぴ

そうします🙄💡経験談ありがとうございます😊泣いたら母乳あげるにしますね🙆最近太りすぎてて心配になってました😣ありがとうございます🙌

• 8月2日
ちゃそ

うちの子もゲップ全然でないなーって思ってたら、出し方変えたらでるようになりました😌
40に減らすように言われたなら増やさない方がいいかと😅
まだまだ頻回授乳続きますが頑張りましょう😌💕

• ちなっぴ

ちなっぴ

やり方どのように変えたんですか?ぜひ教えてください😭✨夜は増やしていいと言われたんですけどやはり日中は減らすべきですよね〜😭頑張ります😣

• 8月2日
  • ちゃそ

ちゃそ

元々病院で習ったゲップのさせ方が、膝の上に座らせて?背中トントンさせてたんですけど、全然でなくて😂
    一般的な?肩に担ぐ感じでやったらでるようになりました!
    あとは、ちょっとの間膝の上とかでゴロンさせてからやってみたらでる時あります!
    吐き戻しする時は辛そうで可哀想ですよね💦
    おっぱい飲んだあと吐き戻しあるんじゃないかと心配でなかなか眠れません😭

• 8月2日
  • ちなっぴ

ちなっぴ

肩に担いでも、膝に座らせても出なくて😭なんで?と毎日奮闘してます😢でもあんまり時間かけてもかわいそうだし疲れちゃうよなと思って😔🌀夜とか不安です、自分が寝てるとき吐いてたらどーしようと思うと😭

• 8月2日
あい

あげすぎといわれたなら、減らして様子みたほうがいいですよ。

吐くのも飲みすぎのせいかもしれません。
2時間でないたら母乳のみをあげたらどうでしょうか?

赤ちゃんなので、お腹すいてなくも泣きますし、しばらくあやしてみてはどうでしょうか?

• ちなっぴ

ちなっぴ

そうします🙄💡相談してよかったです😊ありがとうございます🙂

• 8月2日
Hina mama💕

吐き戻しが多いなら足りてるんだと思います💦

新生児の頃はあげればあげるだけ飲んじゃいます😵

体重がしっかり増えているのであれば
ミルクは40でいいのかなと思います💦

2時間くらいで泣くようであれば
ミルクではなくおっぱいを
吸わせてあげてください✨
私もミルクは必ず3時間以上開けるようにしてました!

• ちなっぴ

ちなっぴ

やはりそうですよね🤔おっぱい中心で行きたいと思います🙆まだ手遅れではないですよね??😭

• 8月2日

吐き方ってどんな感じですか?
マーライオン、噴水みたいに
飲んだ分吐いたりしてますか?

• ちなっぴ

ちなっぴ

ダラダラと口から垂れてるときもあれば伸びをして体に力を入れたときにゲボッと多めに出たりです。

• 8月2日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

一度、30くらいにミルクを
    減らして見てはどうでしょう?💦
    それで吐かなければ適量かと!
    まだ頻回授乳の時期なので
    お腹すくのは仕方ないですよ!

• 8月2日
  • ちなっぴ

ちなっぴ

返信の仕方間違えました💦
    さっきの授乳から40に減らしてみてます🙄✨ありがとうございます!!

• 8月2日
ちなっぴ

さっきの授乳から40に減らしてみてます🙄これでやってみて様子見てみますね🙌ありがとうございます🙂✨