※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
子育て・グッズ

下の子は完母なので、消毒は必要ありません。ピジョンのマグを使う際、清潔に保つことが大切です。

2歳と5ヶ月の子がいます。
上の子は、混合だったので、1歳頃まで、哺乳瓶と一緒にマグ等も消毒してました。
下の子は、6ヶ月頃から離乳食を始めるつもりですが、最近暑いので、離乳食を始める前に麦茶デビューをさせようと思っています。
そこで質問なんですが、下の子は完母なので、ミルトン等消毒類が準備していません。
マグや食器類など、消毒は必要ですか?とりあえず、上の子の時に使っていた、ピジョンのマグに、飲み口を乳首に替えて使いたいと思っています。

コメント

離乳食始める頃にはおもちゃ舐めて手舐めて…
と消毒してないところも口にいれてるので哺乳瓶も含め消毒はしなかったです!

• らむ

らむ

あ、哺乳瓶もしてなかったんですね!確かに上の子も舐めまくってました…笑
    下の子もいろいろ舐め始めてるので、そのまま使います!
    ありがとうございます!

• 8月2日
exx

大丈夫と思いますよ!
うちは熱湯で煮沸するだけで
ミルトンなどの消毒は使ったことないです!

• らむ

らむ

やはりみなさん使ってないんですね!たまに熱湯かけたりしてました。消毒になっていたかは謎ですが…笑
    ありがとうございました!

• 8月2日