※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

ママ友作りについて悩んでいます。保育園入れる前に作った方がいいでしょうか?

ママ友について質問です。
いま、8ヶ月の子供を育てているのですが、子供が外出が好きなのでよく児童館等につれていきます。
そこで、何人か顔見知りができたのですが、特に連絡先を聞いてはおらず、あったら話す程度です。
元々人付き合いが苦手でちょっと面倒に感じてしまう方なのですが、後々のことを考えるとママ友を作らないといけないのかな?と思ってしまいます。
ただ、来年からは保育園に入れる予定なので、そこで作っても遅くはないかなー、、と思ってしまいます。
皆さんのママ友事情教えていただけませんか?

コメント

めぐお

保育園行ってますがママ友いません😄
もともと友達でママになった人ならいますが…
とくに必要性も感じてません。会ったらちょっと話すくらいでちょうどいいです✨

作らないといけないということはないですよ。子供は自分でお友達作るでしょうしね。

• みー

みー

そうなんですね!
    児童館にいくといつもグループでかたまってるいるのがいやでいやで、、
    子供の友達は子供に任せようと思います!ありがとうございました!

• 8月2日
まー子

上の子は1歳から保育園に通っていて、ママ友は3歳くらいからできました。
私も特に必要ないって思っていましたが、大きくなってくると保育園外やお友達のお家に遊びに行ったりするので、そうなるとママ同士が繋がっていないとできません。
女の子は特に「○○ちゃんと△△くんと□□ちゃんがおうちでそんだんだってー。いーなぁー」って言い出すようになるので、ママ友いらないとか言ってると子供が寂しい思いをするんだなぁ💦と、焦ったおぼえがあります(^_^;)
今ではバーベキューしたりお祭りに行ったり、プールに行ったり、夕飯をみんなで食べたりと楽しく過ごしています😃

ママ同士の相性もあるので無理に作る必要はありませんし、気が合えば自然と連絡先交換ってなりますよ。

• みー

みー

そうなんですね!
    先輩ママさんのお話が聞けてとても参考になりました。
    まだ赤ちゃんなので無理に作らなくてもいいかなーって気が楽になりました!
    大きくなってから頑張ろうと思います!

• 8月2日
  • まー子

まー子

グッドアンサーありがとうございます(^-^)
    ママ友に限らず、人付き合いには程よい距離感が必要だと思います。
    その距離感をうまく保てれば、ママ友もいいですよ(^-^)
    気負わず、流されず、自分も楽しいと思えるママさんと出逢えるといいですね❤

• 8月2日
  • みー

みー

そうですよね!
    まー子さんのように、自分が楽しめるママ友ができたら楽しいでしょうね!

• 8月2日
マヨは味の素派

私もあんまり「ママ友」の必要性を感じないほうなので、積極的に連絡先交換などはしないです。
顔見知りができても、挨拶程度ですし、深刻な相談なんかもしないです。
保育園に入るのも決まってて、深い付き合いできないなというのもありますし、ママ友って友達ではなく「子どもを通してママとして振る舞うことを期待し合う相手」だと思ってるので、保育園なりなんなり同じく環境の人と知り合ってからでもいいと思ってます。

• みー

みー

よかったです。よく会うかたたちはよくランチとか、一緒にお出かけーとかそういう話をしているのでいっても楽しくないなーと思ってしまって、、
    年齢も違いますしね、
    保育園にはいってから考えようとおもいます!
    ありがとうございました。

• 8月2日
K

同じ産院で同じくらい月齢のママ友15人くらいでLINEのグループを作って数ヶ月に1回ランチをしてるんですけど、最近引っ越しをして電車で1時間くらいの距離になってしまったので、これからの付き合いをどうしようか悩んでます😫💦
グループを抜けるほどの距離でもないし、かと言ってこの先ずっと付き合っていくわけではないだろうし…。
そのうち保育園に入れて仕事復帰する人も増えていくだろうし、自然と集まらなくなるのを待とうかなぁとか思ってます😅
早くにママ友作ってしまうとお互いの環境が変わってくると付き合い方に悩むこともあるし、焦って作る必要なかったなぁと思いました💦

保育園や小学校で子供が一緒に遊ぶようになったらそのママさんと仲良くしたらいいかなぁと思ってます!

• みー

みー

いずれは仲良くしなきゃならないときが来るんですもんね。

その時まではこのままの状態でいても問題ないですよね!
    なんだか安心しました。ありがとうございました!

• 8月2日
さくら

気が合いそうなら、ラインとかきくかな?それで、何回かあってみて、あうなら付き合いを続けるかな?

苦手なら、

わたし、疲れやすくてあんま、出歩かないんだあといって、フェードアウトする。