※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wakame
子育て・グッズ

助産師に相談したところ、母乳の量は十分だと言われましたが、赤ちゃんがずっと泣いていて大変です。ミルクを足すべきか、育児がこんなに大変なのか不安です。赤ちゃんの行動が普通なのか心配です。

助産師さんに昨日母乳相談してきました。
現在生後11日目です。

母乳は10分ずつ 50cc飲めていました
これだけでも十分と言われできれば母乳のみでいこうとのこと。

しかし

まー泣く。泣き叫ぶ。
ひたすらあやしますが
あやすこと4時間
1時間経てば母乳を咥えさせますが
ずーっと泣いてる。
たまーに泣き止むけど寝ることはなく。


ミルク足してはダメなんですかね。
みんな本当にこんな多忙な育児なんですかね。
ずーっと赤ちゃん抱いて
2人目以降の人たちはどーやってるんだろーと不思議です


ずーっと起きてる赤ちゃん
1時間ごとに泣く赤ちゃん

これが普通なんですかね、


メンタル 体力ともにヘロヘロなので厳しすぎる意見は勘弁してください。。

コメント

きい

抵抗がないならミルク足してもいいんじゃないですかね??

  • wakame

    wakame

    抵抗は全くないんです(;ω;)

    むしろ3〜4時間まとめて寝て欲しくて(;ω;)

    • 8月2日
  • きい

    きい

    それなら自分のためにもミルク足しちゃいましょ!まとめて寝てくれないと、自分も休めないですし!

    • 8月2日
  • wakame

    wakame

    はい!!!
    すごく励みになりました!!
    まとめて寝てもらうためにも足してみようと思います(^_^)!!

    • 8月2日
えみちん

慣れないこと、分からないことだらけで大変ですよね。
母乳のみで足りないようならミルク足してもいいと思いますよ!

  • wakame

    wakame

    毎日泣きながらやってるのでこっちのがダメなんじゃないかって。。

    でも助産師には言われるし
    わぁーーーってなってて。

    次泣いて起きたらミルク足してみようと思います!!

    • 8月2日
  • えみちん

    えみちん

    ダメなことないです!自信もって大丈夫です。

    助産師さん的には母乳が出ないわけではないので、母乳で頑張っていきましょうということだと思います。
    ただ50ccでは少し足りないのかなと…。

    授乳の時間が長くなるとママも赤ちゃんも疲れちゃいますよね。
    ミルクに抵抗なければ、足してみるといいですよ♪

    • 8月2日
  • wakame

    wakame

    50じゃ足りないですよね(;ω;)
    生後8日以降は80〜100あげてもいいと書いてあるのもあるし。

    次からミルクも足してみようと思います(^_^)

    • 8月2日
  • えみちん

    えみちん

    そうですね!だいたい80〜100が目安かと(*´꒳`*)

    無理せず、一緒に楽しみながら頑張りましょう!!

    • 8月2日
  • wakame

    wakame

    そのくらいを目安にミルク足して頑張りたいと思いますっ!!

    • 8月2日
miey

お疲れ様です。
私は完母を目指しているので、寝るまでひたすら時間関係なく母乳あげてます。赤ちゃんが吸えば吸うほど母乳量増えるらしいので。
ミルク足すことに抵抗ないようでしたら、少しずつあげてみてはいかがですか?

  • wakame

    wakame

    夜中も母乳あげてるんですか??
    すごいですね(;ω;)尊敬です。
    昨日の夜中いざその方法をやってみたら
    3〜7時までずーっと赤ちゃん抱いてる感じになってて。。

    こんな日が続くの?!って思って。

    寝るまでひたすらあげてるというと時間的にはどのくらいあげてますか??

    • 8月2日
  • miey

    miey

    夜中は、流石に辛いので2回だけミルクにしています。3時間空けてるので、2回の間で起きて欲しがれば母乳をあげてます。
    私は、泣く→寝るかご機嫌になるまで母乳→寝れば、そのままそっと置いておやすみ。ご機嫌の場合は、そのまま布団に置いて遊んでてね~って感じです。
    ずっと抱っこはしていないですね~実際抱っこだけって時は、母乳→寝る→すぐ置くと泣くので、ある程度熟睡してから置くって時しか抱っこしないです(笑)

    • 8月2日
  • wakame

    wakame

    やっぱり辛いですよね。。
    今夜ミルクにしてやってみます(^_^)

    • 8月2日
ママ

ミルク足してもいいと思いますよ!
お母さんが笑顔でいることが赤ちゃんにも1番なので、ミルクを上手に使って休んでください(*^^*)

  • wakame

    wakame

    そーですよね!!!
    ずーっと泣いてるママじゃダメですよね!!!


    少しは楽させてもらおうと思います!!

    • 8月2日
ミニ★オン

手のかかる子もいれば、良く飲み良く寝る子もいるから、やっぱりその子その子で違うんだと思いますm(__)m
ミルク足しても良いと思いますよ(^^)絶対駄目!!なんて誰も言えないと思います★その時の様子を見続け、極端な飲ませすぎなければ\(^-^)/
毎日一人で抱え込んで、疲れてるし赤ちゃんは泣き止まないしで、辛かったですよね。

  • wakame

    wakame

    はい(;ω;)(;ω;)
    よく飲みよく寝る子だったんですけど、飲む量減らされて本人もえーってなってるんじゃないかって思って。。笑笑

    母乳50cc飲んでるとしたら助産師には20まで足していいと言われてますけど
    生後11日だと100とか飲んでも大丈夫だと書いてあるのもあるし。
    20じゃ全然泣き止まなくて(;ω;)

    • 8月2日
  • ミニ★オン

    ミニ★オン

    助産師さんは神様でも何でもありません( ´_ゝ`)その子に合わせて、臨機応変に育児していきましょう★何でもかんでも、言われた通りにしなきゃってやってたら、本当に育児に嫌気がさしてしまう(^^)私は、添い乳しながら寝てしまい、飲ませすぎてしまった事何どもあります(。´Д⊂)

    • 8月2日
  • wakame

    wakame

    たしかに。。
    臨機応変に私がママだし子供の様子見ながら足したりしていきたいと思います(^_^)!

    • 8月2日
deleted user

もし、母乳にこだわってないのであれば、ミルク足してもいいと思いますよ🙂

私は混合でしたが、徐々に母乳量も増えてきましたよ☺️🌸
今はミルク足しても、完母は目指せると思います。(目指してればの話ですが)

新生児の時はうちの子も、寝てない時はずっと泣いてました。。また、おっぱい??😨と何度も思いました。
新生児としては普通なのかもしれませんが、ママは辛いですよね。
ミルクをうまく使ってみてください。

  • wakame

    wakame

    完母でもミルクでもどちらでもいいんですよね。笑笑
    寝てくれれば。笑笑

    ミルクも足してみようと思います!

    • 8月2日
みーこ◡̈♥︎

母乳育児にこだわりがないのであればミルクを足して混合にしてもいいと思いますよ( ˊᵕˋ )

ただ母乳が出てて、ミルクもいっぱい飲むと飲みすぎて大きくなりすぎてしまう場合もありますので…1ヶ月健診でもしかしたらミルクを減らしてくださいと言われてしまう場合がありますので気をつけてくださいね♡

  • wakame

    wakame

    11日目なので80〜100は飲んで大丈夫かと思うので40出そうと思ってます(^_^)

    今やって見たらコロンと寝てくれました(;ω;)

    • 8月2日
  • wakame

    wakame

    40足す でした笑笑

    • 8月2日
はんぺん

ミルクでもいいと思います!
赤ちゃんの性格にもよりますよね!
2歳と0歳2ヶ月が2人います。
上の子が月齢低い時はずーっと泣いてました!
現在2人は寝てくれるけど、双子なので終始おっぱい出してます!笑

お母さんが精神的に大丈夫なら、ある程度泣かしてても良いんですよ!
産院の考え方にもよりますが、添い乳でも良いですし!!
適度に手を抜いてください!

  • wakame

    wakame

    双子大変ですよね!!!

    泣いても泣かせておく。
    あまり敏感になりすぎず臨機応変にやりたいと思います!!

    • 8月2日
ちゃそ

私も完母で育てようと思ってたからおっぱいばっかりあげてますが、寝てくれー!って時はミルクあげてます😂

  • wakame

    wakame

    そうですよね(;ω;)

    寝てくれーで必殺ミルク出そうと思いますw

    • 8月2日
nnn.mmm

悩みが一緒すぎてコメントしちゃいました😩
あたしも助産師さんからミルクをスパッとやめて見てもいいかもと言われました💦
ダラダラ吸わせてはダメと言われましたが吸わせないと泣くしオムツ変えても泣く、抱っこしても反り返って泣く。。もう絶望でした😭それか1日に3回足すくらいで十分だと言われ哺乳瓶の乳首を嫌がるようになってきたのでこれは困る!!と思って結果二回〜三回足してます!でもすご顔をしかめて嫌がります😭誰かに預けることもできません。笑
育児大変ですけどお互い頑張りましょうね😭

  • wakame

    wakame

    一緒の人がいてすごい心が楽になりました(;ω;)

    助産師さん簡単にやめろというけど。
    いやいや、むーりー!!って思って思わず育児ノートに無理って書いちゃいましたよ。笑笑

    哺乳瓶の乳首いやがるなんて!!それは避けたい😱

    お互い頑張りましょう。
    辛いのは今だけきっと来年笑い話になると信じて。👏

    • 8月3日