※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
otukarehchan.
子育て・グッズ

産後三日目で授乳トラブルあり、看護師の対応に不安と涙。赤ちゃんの泣き声で不眠症気味。不安定な気持ちの方、話聞かせてください。

産後三日目です
授乳トラブルあり、不安な中、来た看護師がとても冷たく最低な気分になりました。そこから涙が止まりません

昨日赤ちゃんが泣き一睡もできず、
今日も寝れないと思うと気持ちが滅入ってたまりません。

産後気持ちが不安定になった方いませんか?話聞かせてください。

コメント

めぐみるく

大丈夫ですか?(T_T)
出産後、妙に緊張してしまったりミルク飲んだあとに戻したときはテンパったり...新生児室に何度も行って看護師さんに話聞いてもらいました💡

• otukarehchan.

皆さんの言葉かけで少し落ち着きました(´˘`*)

• 8月2日
ももへ

入院中ですか?
私も看護婦さんの言葉で悲しい思いしたことあります。

他の看護婦さんか、助産師さんいませんか?
きっといい人もいると思います。
看護婦さんで傷つきましたが、他の看護婦さんや助産師さんに救われました。

辛い気持ち話してみてください。

夜も絶対に母子同室なのですか?
体が辛いので、と今日は夜赤ちゃんがお願いできませんか?

夜休めるのは入院中だけです。
入院中私は夜は預けてました。

そうですよね、入院中だけですもんね。今日無理なら言いづらいけど、話して預かってもらうことにします。

• 8月2日
  • ももへ

ももへ

言いづらいところなんですね。
    私の産婦人科は、夜は20時から朝まで基本預かってもらうようになってます。
    二人別の産婦人科で産みましたが、どちらもそうです。

体調悪い、辛い、と話しやすい人に訴えて下さいね。

眠れるだけで大分気持ちも落ち着いてくるはずですから!

• 8月2日
  • ももへ

ももへ

ちなみに、私は一人目退院後里帰りしてましたが、全くおっぱいが出ず、夜は慣れない実家の設備でミルクも早く作れなくて、ギャン泣きされ。。
    寝ない子でした。
    夜は手伝ってもらえないので、孤独な戦いの夜が怖くて泣いてました。
    今思うと産後うつでした。

今は、プロに助けてもらいましょう😃

• 8月2日

確かに寝れれば気持ちも安定する気がします(´˘`*)基本預かってもらえる産院なら良かったのになぁ😞
    孤独な戦いわかります、、本当にそうですよね。

• 8月2日
もん

出産お疲れ様でした、お身体はいかがですか???

私は臨月初産婦ですが、お辛そうだったので。。コメントさせて頂きました。

健診のときから感じていたことですが、産院の医師助産師看護師にとって妊娠出産は珍しいことではなく日常なんですよね。。
私達にとっては一生に何度もある経験ではないから、知らないことや不安や恐怖たくさん抱えているのに、その温度差で辛い思いをされている方も多いようですよね。。
入院は個室を予約しました、思う存分泣けるように。

私はホルモン治療をして妊娠し臨月まで経過順調とは言えず、ホルモンバランスが心身に与える影響の恐ろしさを痛感してきたつもりです。
出産して胎盤が出ることによってまた自分が大きく崩れてしまうのが本当に恐ろしいです。

大体、出産を終えて身体ボロボロのところに赤ちゃんのお世話だの授乳だの沐浴だの夜泣きだのってハードすぎるよって思ってしまいます!😡
皆乗り越えてることだからとかよく言いますけど、それは周りの怠慢に感じますよ、だって母体はどうでもいいのかよって。😡

今夜はどうか眠ってほしいです、赤ちゃん預かってもらえませんか。。

看護師さんにとってはルーティンですよね、態度次第でこっちは情けないほど泣けてしまいました。。
    限界にきたら、言いやすい看護師を選んで預かってもらいます。

• 8月2日
  • もん

もん

先程の投稿、拝見しました!
    夜はおっぱいあげてほしいからって。。なにそれ。。。病院の方針なのでしょうか。。。怒り心頭です。。。

他の看護師にもう一度頼んでみてほしいです、とても勇気がいることですが。。旦那様やご家族の方に代わりに言ってもらって良いと思います!
    ママの身体が、私は心配です😭

他の入院中のママさんたちとの交流はどのような感じですか?
    孤独に、ならないでくださいね😭

ママリの皆ついてますよ!

• 8月2日
ろろろろろん

大丈夫ですか?
まずは、出産、おめでとうございます😊✨

看護師や助産師も人間なので合う合わないが有りますよね😭
私も授乳トラブル続きで産後、我慢してても勝手に涙が出ましたね~💧
上の方も言うように、その人とは合わないので他の優しそうな人を捕まえて下さい!
看護師はどうせ何時間かで交代しますから😉
あと、うちの子も抱っこしてなきゃすぐ泣くし、全然眠れませんでした。
とにかく夜中究極に眠いとき、授乳時間の隙間の二時間とシャワーや売店で買い物するとか、気分転換に30分とか一時間、1日に二回位は少なくても預かって貰いましたよ‼
退院したらずっと一緒で、今しか預かって貰えないので、今のうちに預かって貰いましょ❤

涙出てくるって言われてあるあるかなと気持ちが落ち着きました😂
    預かって貰う時って、睡眠不足を伝えれば預かってくれるんですかね?
    自分でみなよみたいに言われないかな?ドキドキです…

• 8月2日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

私は退院してからも実家でご飯食べながら涙流れたりして両親を心配させてしまったり…1ヶ月位、本当に辛くて涙もろかったです😰
    不安ばかりで寝不足で…不安定で赤ちゃんに申し訳なくて更に泣けてきて(笑)
    今では懐かしい、頑張った良い思い出になりましたけどね😂
    私も勇気いりましたげけど、『全然眠れなくて辛すぎて…少しだけ預かって貰えませんか?』ってお願いしました。
    あと、毎日朝とかに体重測定とかで連れていかれる時間無いですか?
    その時に、一番最後に戻して貰うとか、お願いしても大丈夫でしたよ!
    大丈夫!
    皆、結構預けてて、ナースステーションの中は泣き声で大騒ぎですが、看護師さんたちは慣れっこで順番にあやしたりある程度放置してくれたりしてますよ😉✨

• 8月2日

私も今まさに、見舞いの親の前で泣いてしまい心配かけて、情けない思いです。弱いと思われたくなくて、旦那にも詳しくは話せませんでした。
    預けるのに優しい人探して云ってみます!😂

• 8月2日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

気持ち、よーく分かりますよ。。。同じです。
    同じ様に辛くて辛くて。
    でも、我慢しないで泣いて大丈夫ですからね✨

確かに、夜中におっぱいを沢山くわえさせる事によって母乳が出るようになるって言われました。
    だから、うちも明け方から預かってくれたのかも。。。
    今から三時間でも是非!
    夜中じゃなくても全然良いと思います、貴重な時間です✨
    とにかく少しでも寝ないと母乳は作られないし、精神的にも赤ちゃんと離れて休んでください😢❤

• 8月2日

昼間とかにゆってみますね(´˘`*)
    少しだけでも回復できました。

• 8月3日

言いやすい看護師さんが来たときに、夜預りを頼んだら
夜はおっぱいあげてほしいからと
断られ
今から三時間の預りなら可能と言われてしまいました。

こんなもんなんでしょうか
勇気をだして言ったのに、悲しいです。

ももへ

病院の方針ですね。。
母乳メインのところは、初期の夜中の授乳が肝心という考えなので。。

ももへ

私も今は三時間でも連続睡眠は貴重です。。
熟睡できますように。。

生後1ヶ月ですもんね😂母乳メインなのでダメだったのかもしれません…

• 8月3日
  • ももへ

ももへ

気持ちや体調はいかがですか?
    厳しければ毎日夜の当直は違うと思うので、今日も別の看護婦さんに三時間でも甘えましょう😃

• 8月3日