※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子、おすわりできず悩んでいます。先生は大丈夫と言うも、気になります。経験者の意見を聞きたいです。

生後7ヶ月と一週間の男の子です

昨日7ヶ月検診でした

息子はおすわりできません
座らせるとすぐ前にくにゃんってなってしまいます

先生は座らせてぐらつくけどこれくらいなら大丈夫といわれました
その後保健師さんにみてもらったのですがそのとき
おすわりできないねー だいたいこれくらいのときできるのに 体おもたいのかな?(息子は8.5㌔です)
先生に指導や受診すすめられなかった?
ていわれました
先生は大丈夫っていってました
っていったんですが
( ´︵` )ウ〜ン…みたいな顔されて💦

個人差あるし先生も大丈夫って言っていたので気にしていなかったのですが
やっぱり時間たつと気になってきてしまいました(*´>д<)

おすわりはまだですがズリバイはします
寝返りも寝返りがえりもコロコロです

個性と思って気長に待つつもりですが…
経験者の先輩ママさんにも意見をもらいたくて💦
ぜひコメントおねがいします\(*´ `*)/

コメント

deleted user

うちの子はお座り8ヶ月腰座りは9ヶ月でした!
7ヶ月でお医者さんも大丈夫って言ってるなら大丈夫ですよ(^^)

  • ぽん

    ぽん


    さっそくの回答ありがとうございます\(*´ `*)/

    ですよね💦
    なんか大丈夫って言われましたってゆったのにその後もおすわりさせよーとして息子が前に倒れてしまって💦
    泣いちゃって泣きやまなかったら眠いのかなとか言われて(*´>д<)
    不安あおるわ泣かせるわさんざんでした( •́ω•̀ )

    • 8月2日
ちーちゃん♪!

もうすぐ8ヶ月になる男の子の母です。
我が子も、お座りできません( i _ i )
体重は7.6キロです。


私も気にしていて、今日、助産師さんに相談したので、思わずコメントしちゃいました!

まだ出来なくても全然気にしなくていいよ!
ズリバイとか寝返りとか自分で運動を繰り返していくうちに、自然とできるようになるから、慌てなくてもいいよ!
と、アドバイスされて、ホッと心が軽くなりました(^^)


以前、保健師さんに、
んーー。できないのねー。
って微妙な反応されたので、凹んでたので、主さんの気持ち、とてもよくわかります。
不安になりますよね。

いろいろと保健師さんに相談したことあるけれど、私が相談した方がたまたまそうだったのかもしれませんが、
教科書通りのことしか教えてもらえませんでした💦

なので、最近は保健師さんの言うことはあんまり気にしないようになっちゃってます( i _ i )


話逸れてすみません。

お座りするの、お互い、気長に待ちましょう(^^)✨

  • ぽん

    ぽん


    回答ありがとうございます

    検診行くまであまり気にしてなかったし先生にも大丈夫っていわれて安心ε-(´∀`*)ホッ
    ってしてたときに保健師さんからいわれたので( •́ω•̀ )

    おなじような経験されたんですね💦
    支援センターなど行くことなくて他の保健師さんに会うことないのでいろいろな方いるんですね💦
    教科書どおりのアドバイスならいらないですよね💦
    すでに知ってることだし( •́ω•̀ )

    お座りもだけどこれからの成長気長に待ちます\(*´ `*)/

    • 8月3日
paka

うちはもうすぐ8ヶ月になりますが周りの子と比べると成長スピードが早いです😞
5ヵ月半でお座りとズリバイをマスターして6ヵ月半でつかまり立ち、7ヶ月になった途端にハイハイマスターして伝い歩きも1~2歩ですがするようになりました💦

不安だと思いますが焦っても仕方ないので出来るまで見守るしかないですよ😊
のんびりな子を居ればうちみたいにせっかちも居ます🎵
体重や身長でも同じで大きい子、小さい子、重い子、軽い子…たくさんの子がいるので気にしてたら気持ちが何個あっても足りませんよ💕

  • ぽん

    ぽん


    回答ありがとうございます

    私も個性で早い遅いあるって思ってます
    息子はゆっくりな方なのでのんびりさんねーってかまえてたのに
    保健師さんから遅いねー(´・_・`)って言われると気にしてしまって
    保健師さんからこそ気にしなくても個性だよっていってほしかったです( •́ω•̀ )

    • 8月2日
  • paka

    paka

    保健師さんは人によって言うことが違うので支援センターとかにも保健師さん居るのでたくさんの人に話したり聞いたりしてます🎵
    保健師さんも大人ですが個性がありますのでたくさんの人の意見を聞くのもいいと思いますよ!

    • 8月2日
  • ぽん

    ぽん


    支援センター行ったことなくて💦
    先生が大丈夫って言ったし気にしないようにします💦

    • 8月2日
まりっぺ

うちも7ヶ月ですがお座りできません。
ズリバリもしておらず移動手段は寝返りコロコロで動いている状態です。子育てした子に聞いたところ1歳ぐらいまでには出来るようになるから大丈夫よぉ〜と言われたのでその頃には出来るだろうと思うようにしました笑

  • ぽん

    ぽん


    回答ありがとうございます

    その子の個性だと思ってたんですけどね💦
    栄養相談の所にまで来て確認されたのでそんなに!?ってなってしまいました( •́ω•̀ )

    • 8月2日
温州みかん

うちも同じくらいの月齢です!そしておすわりは手をついてしかできません😆寝返りとズリバイは早かったのにお座りは難しいみたいです😄なのにつかまり立ちはします(笑)
お座りできるともっと楽しいんだよ〜🎵とお話しながら気長に待ってます😊
なんか、その保健師さん…😥って感じですね😕うちはまだ7キロしかないけどお座りできませんよー‼って言ってやりたくなります(笑)

気にしないで気長に待ちましょう😌お座りできたらもっと赤ちゃんの世界が変わってママも楽しみになりますね💝

  • ぽん

    ぽん


    回答ありがとうございます

    つかまり立ちはやいですねー\(*´ `*)/

    気長に待とうと思います\(*´ `*)/

    • 8月3日
ぴぴぴ

うちもまだお座りしませんよー!
7ヶ月健診の時も泣いちゃってお座りの姿勢にしても足をピーンとはってしまってやりませんでした(笑)

お座りさせても前にぐにゃんっとなります😂😂
まだ背筋はピンとしません😵

  • ぽん

    ぽん


    回答ありがとうございます

    子育てブログとかみててもおすわりできてる子ばかりで
    うちはまだだなーってかんじだったんですが…
    保健師さんが不安あおるので💦
    おなじような方いて安心です\(*´ `*)/

    • 8月3日
deleted user

うちの娘も7ヶ月と1週間ほどですがぐにゃんぐにゃんです😂ズリバイもしません😂😂

体重は6.3キロなのにできません😂
特に気にしてませんでしたが、、(笑)

  • ぽん

    ぽん


    回答ありがとうございます

    私も気にしていなかったのですが保健師さんがあまりにもゆーので( •́ω•̀ )

    気長に待とうと思います\(*´ `*)/

    • 8月3日
こうのとりキティ

私の息子はもうすぐ8カ月ですが、全く座る気配すらないです。
座らせたら前に頭撃つ感じです…体重は約9キロで大きめではあります。
上の子は8カ月の時にはズリバイはしてましたが、歩くのは遅く一歳4ヶ月ですごく心配になりました。
周りからもまだありかないんだ〜言われたり保育園で娘だけハイハイしてて心折れそうでした。
でも今では走り回って目が離せません。
心配ですが、先生が大丈夫いうなら保健師さんより確実です。

  • ぽん

    ぽん


    回答ありがとうございます

    先生から大丈夫って言われてホッとした直後だったので( •́ω•̀ )

    気長に待とうと思います\(*´ `*)/

    • 8月5日
ママリ

全く一緒です!
うちは7ヶ月と2週間になります。
先週健診へ行きお座りがまだ全然出来ないことを相談しましたが、手をついて少し保ててるだけでこれだけ座れててら十分だよ〜って言われました。
私からしたら全然座れてない!って感じですが💦
うちも寝返り返りもずり這いもするんですが、ホントお座りだけは全然しなくて…。
その保健師さんのウーンってなんか気になっちゃいますよね…😭

でもうちもなんで大丈夫です!!
と言いつつ気になって私も今日同じような投稿したんですが💦笑

早くお座り姿みたいですが、こればっかりは待つしかないですね!!
気長に一緒に待ちましょう🎵

  • ぽん

    ぽん


    回答ありがとうございます

    一緒ですねー💦

    心配しなくていいって思っても心配しちゃうのがママですよねー💦

    昨日からなんとなーく背筋が伸びてきた気がします\(*´ `*)/
    あまえんぼでだっこまんだからゆっくりなのかもですwww

    お互い気長に待ちましょー(*´ω`*)

    • 8月5日
むーみん

その状態、うち10ヶ月検診の時そうでした。
んー、まぁ座る気がない感じだよねーゴロゴロが好きな子なのかもねーと言われました。
そして1才の誕生日の翌日にようやく一人でお座り出来るようになったところです(笑)
と、同日にこれまで高速ズリバイしかしなかったのにハイハイもやりだしました。
11ヶ月でつかまり立ちと伝い歩きが同時に出来るなど、個人差あるんですよねー
ゆっくり見守ってます😊