※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよママ
家族・旦那

愚痴、ボヤキ程度で流しつつ思う事がもしあればご意見ください。とにか…

愚痴、ボヤキ程度で流しつつ思う事がもしあればご意見ください。
とにかく吐き出したくてここに書きました。

旦那と些細なことで喧嘩をして更に離婚の危機にあります。
まだ結婚して一年も経っていないのに…
冷静になる為に実家へ帰った私。
突然帰ってきた私に驚いた様子の家族。
弟に理由を聞かれたのである程度話しました。

最近些細なことでケンカばかり
暴力かどうか際どい事が何度かあった
だからケンカする度に顔色を伺う
昨日も肩を小突かれた
なんと言っているか聞き取れない程声を荒らげて怒鳴る
とにかく旦那は人の話を最後まで聞かない(話の腰をおる)

などですが、その行動によってこちらに怪我はありません。

すると弟は、
いかなる理由にせよ、手を上げるなんて有り得ない。
小突くのも立派な暴力と思うよ。
こないだ姉ちゃん家に行った時、〇〇さん(旦那)と姉ちゃんの会話や態度から 無理してる感じが伝わってきた。
言葉を選んで話してるって言うか、、あれ?姉ちゃんってこんな事言う人だっけ?と思った。
それに姉ちゃん、最近トイレにすっごい行ってるよね?
多分ストレスだよ。
、と。
確かに旦那との会話(特に話を聞かない旦那の態度)にストレスを感じていました。
話しても最後まで聞いてくれないから喋りたくない、と思うようになりました。

弟はバツイチで子供がいますが、元嫁が引き取ってます。
弟の離婚は嫁さんから言われたそうですが、そんな事で?と思うような事でスグに離婚を口にする人だったそうです。
今回の私たちの離婚の危機は旦那からの発信でした。
過去にも一度、旦那は離婚を口走った事があります。
いずれも酔っている時に喧嘩をしていた流れです。

弟いわく、酔っていたにせよ、喧嘩で頭に血が上っていたにせよ 離婚という言葉を軽く言い過ぎ。
つい口走ってしまうということは、頭の片隅に離婚のことがあるから、と言います。
変な所に見栄を張るところ
自分の方が稼いでるオーラ
容易く離婚を口にするところ
どことなく人をお金で見るところ等、元嫁に似てるらしいです。

弟自身、頑張ったけど無理だったし姉ちゃんの辛さ分かるよ、と。
離婚するしないは姉ちゃんが決める事だけど、続かないんじゃないかな、、子供ができる前にシッカリ考えた方がいいよ、と言われました。
私たち夫婦は妊活中でした…。

弟はもちろん私側の意見しか聞いておらず、私が感じた旦那のマイナスの面しか話していないので 弟にとって凄く悪く映っていると思います。
そんな中で今まで弟があれ?っと思っていた事が確信に変わりつつあるという感じで、
正直、今の姉ちゃんの話聞くと 〇〇さん(旦那)ちょっと無理やわ〜と言われ、喧嘩の理由 流れを話してしまったことを少し後悔しています…。
旦那の心証が悪くなってしまったかな、と。
母には喧嘩したことだけ話し、詳しくは言っていません。
私もどんどん悪化しそうな旦那との関係を何とかしなくて、だけど誰にも言えずにいたので 弟にだけ事情を説明しつつ打ち明けたのですが、、スッキリしたような、更にモヤモヤしだしたような…という感じです。

旦那と私の喧嘩の詳しい内容を話してもいないのに皆さんにご意見を求めるのはおかしいかもしれません。
だけど弟にそう言われ、考えずにはいられません。

乱文ですが、一通りこの私の話を聞いただけだと皆さんどう感じますか?
ちなみに私は旦那との離婚は考えていません。
この程度では離婚なんて有り得ないですよね。
詳しく話を聞いた弟は離婚してもおかしくないよ、と言っていましたが、私は別れたくありません。

何とか上手くやっていく方法、と言うか考え方?のアドバイスなどもあればコメントよろしくお願いします。

コメント

ばいみんまん

すごくお姉さん想いの弟さんですね✨

文章には旦那さんの良いところが書いていないので😅、私もあまり良い印象は受けませんでしたが、文章見た感じからすると、これから子供できた時に、ちょっと旦那さん心配だなぁと思いました💦というのも、今は暴力まではいかないものの、それに発展しそうな気がしたのと、まいさんが知らないうちにストレスを感じているのは子供にも伝わってしまうからです💦

まいさんが離婚を望んでいないのならば、旦那さんと向き合ってとことん話し合うべきだと思います😞話を最後まで聞いてくれない旦那さんとのことなので、簡単にはいかないと思いますが💦

• ぽよママ

ぽよママ

ありがとうございます。
    旦那のいい所は私や家族を大事にして思いやりがある所が素晴らしいし、好きな所です。
    しかし近頃はお互いに自分ばかりになって、思いやりを持てていなかったのかな、と感じたので旦那に言うと、思いやりは常に持ってる!と言って聞きませんでした。
    思いやりがあるなら手を上げるような事ってしないよな…と思ったり、思いやり云々より私が指摘した事を認めもしないので先が心配です。
    話を聞かないと言うことも認めず、それどころか私の方が話聞かないじゃんって。
    スグに感情的になるんです。
    私が話し始めると、ほらまた途中で入ってきた!今オレが話そうとしてた事分からなかったでしょ!?人のこと言えないじゃん!って。
    ほんと、イライラ通り過ぎて悲しくなり、もうやっていく自信ない と号泣してしまいました。
    涙が溢れて溢れて止まらない様子を見て、やっとごめんね、俺も変わるから と言われました。
    ここまで来てそう言われても、さっきまであれだけ頑なに自分の非を認めなかった人が言っているこの言葉を信じてもいいのでしょうか。
    ゆうちゃんママさんが言うように、子供ができればなお不安です。
    もう、離婚してもいいかな、という気持ちになります。

• 8月2日
ゆーり

ただ付き合っているだけではないんだし、多少のことでは離婚なんて言うべきではないと思います。まいさんも離婚したくないのなら尚更、、
私なら自分のイヤなとこや改めてほいしところなどを聞いて、相手にも伝える場を持つと思います。最後まで話を聞いてもらえないみたいなので、難しいかもしれませんが、そういったところもイヤだと伝えて、その場は冷静に話ができるように無理してでもきちんと話ができるように頑張ります😣

私はお互い好きになって結婚したんだし、変わってくれることを願って最後まで相手を信じたいです🙏

• ぽよママ

ぽよママ

コメントありがとうございます。
    旦那は、俺は離婚を含ませた言い方をしたつもりはない の一点張り。
    確かに核心をついて、別れたいの?と言ったのは私です。
    だけど弟にLINEの内容を見てもらうと、呆れてました。
    私より10も上で38の旦那ですが、子供みたいだと。
    私も旦那に対しての態度や日頃の生活など、直して変わらなければいけない所はたくさんあります。
    旦那に指摘された所は素直に認め、努力するね、今までごめんね、と伝えました。
    では今度私が旦那に対して改めて欲しい所を伝えると、そんなつもりじゃなかったとか言い訳ばかりで認めようとしません。
    話を最後まで聞かない事も、そう言われると人格を否定されてるようでイライラする、だそうです。
    私も旦那を信じたい気持ちはあります。
    なので、話し合った結果、次回同じような事(暴力まがいな事)があれば即離婚。
    話は最後まで聞くことを意識する約束をしてもらったので、もう一度頑張ってみます。

• 8月2日