※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzukichi
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが寝る時間が長く、ミルクの回数が少ないことに心配しています。水分摂取や便の回数も気になるようです。先輩ママの意見が欲しいそうです。4ヶ月検診で相談する予定です。

生後3ヶ月の女の子を育てています。

だいたい7時12時19時の3回ミルク180飲んでて
朝寝3時間、昼寝5時間と基本ものすごく寝ています。
夜も1回も起きず朝まで寝るし、周りの3ヶ月の
お子さんの生活リズムと違い過ぎて心配です💦💦💦
ミルクの1日の回数だいたい3ヶ月だと5.6回って
書いてあるのみたので少なすぎだなと(´・・`)
ミルク後2時間ほどすごく元気で遊んで寝てしまうと
なかなか起きてくれないので、無理くり起こして
ミルクあげても飲んでくれません💭💔
暑いし水分とらせなきゃと思い白湯とか飲ませてみても
なかなか飲んでくれなくてお風呂あがりに飲むだけです。
💩も2.3日に1回しか出なくて、それは看護婦さんには
3日以上出てなかったらあかんけどそれなら大丈夫!と
言われているんですが、さすがにミルクの回数少ないのも
水分とらなさすぎなのも心配です💦
3.4ヶ月検診の時に聞こうと思いますが4ヶ月過ぎてからで
まだ1ヶ月あるので先輩ママさんたちのご意見聞きたいです🙇‍♀️

コメント

みるきー

母乳はあげないで完ミということでしょうか?
うちは母乳もたまーに飲みますが2、3分くわえる程度で、ミルク120を4回とかそんなもんです。
1日分を合計したらyuzukichiさんのところと同じくらいの量しか飲んでないと思います💦
体重は3、4ヶ月健診で6200gくらいで成長曲線ど真ん中でしたよ!
ミルクを1度に飲む量が少ないことを相談したら、ちびちびと回数分けて飲むよりも180、200を一気に飲めるようになった方が良いと言われました。
その方が胃が大きくなるから良いそうです。
うちの子は少食っぽいのでマイペースに量飲めるよう頑張りますヽ( ;´Д`)ノ

ちなみに2ヶ月〜3ヶ月の時に便秘になり、週に1回出るか出ないかくらいでした。
月に4回しかうんちしてません💩
4ヶ月に入った今は1日1回出るようになりました。
そんな感じでも健康に育っているので、毎日ご機嫌なら意外と大丈夫みたいですよ‼️

  • yuzukichi

    yuzukichi

    そうなんですね😭完ミでこの量なので、他の投稿とかコメント見ててすごく焦ってました(´・・`)予防接種とかで毎回体重測ってもらっても順調に増えてるので大丈夫かな〜とか思いつつさすがに少なすぎかなって心配で💭元気で毎日ゴキゲンなので少し様子見して飲める時にあげるようにしてみます❣️
    ありがとうございます٩(.› ‹. )۶

    • 8月2日
しまじろう♡

回数より1日トータルどれくらい飲んでるかだと思います😊
体重1キロに対し160ccでトータルどれくらい飲むか計算するみたいですがあくまで目安ですよ✨
その子その子だと思います😄
うんちも出てて体重増えてるなら大丈夫ですよ💕

  • yuzukichi

    yuzukichi

    そうですよね😭どうしても周りと比べちゃって💦💦💦
    ちゃんと成長してくれてるのでのびのび育児頑張ろうと思います٩(.› ‹. )۶
    ありがとうございます❣️

    • 8月2日
  • しまじろう♡

    しまじろう♡

    グッドアンサーありがとうございます✨
    気持ち分かりますよ😊
    うちの娘は体重の増えが少なく、ミルク増やすとすぐ吐くので心配してましたが
    最近はマイナスにならなきゃいいっか!って感じでやってます😃
    お互い子育て頑張りましょうね💕

    • 8月2日
maba

過去の質問にすみません!うちの息子もすごく寝るのですが、この頃のお子さんは7時起床3時間朝寝、5時間昼寝、みたいな感じでしたか?何時頃に寝ていましたか?