※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽろ
子育て・グッズ

ウンチが出ず、綿棒浣腸を考えているが、くせにならないか心配。白湯やマッサージで改善するか悩んでいる。

先週ウンチが2日出てなかったので、綿棒浣腸して出たのですが、また2日前ぐらいからウンチが出てません(´・_・`)
それに、よくいきんでるのですが、出てないです(>_<)
母乳の飲み、機嫌は普通です。
様子見ようかなって思っているですが、綿棒浣腸してあげた方がいいでしょうか(>_<)?綿棒浣腸しすぎて、くせにならないでしょうか…
それとも、白湯とかも飲ませたらウンチでますか(>_<)?
お腹のマッサージ、足の曲げ伸ばしの運動してあげても、効果ないです(´・_・`)

コメント

ぽむ

綿棒浣腸は癖にならないですよ!
病院とかでするお薬のやつは癖になるみたいですが💧
私の子は白湯飲ませたら出ました😌
溜まってる分固くなってしまってると思うので、水分取らせてあげて綿棒浣腸したら出るかなーと思います🤔

• みぽろ

みぽろ

白湯飲ませるタイミングっていつがいいのでしょうか(>_<)
    あと、どれぐらい飲ませてましたか?

• 8月2日
  • ぽむ

ぽむ

タイミングはお風呂上がりとか、授乳の合間とかですかね🤔
    量は20とかそれくらいでした🤔

子ども自身がきばってて痛がる様子がないのであれば、もう少し様子見でも問題は無いと思います😌
    綿棒浣腸毎日する人もいるみたいなので、そこは心配いらないと小児科で言われましたよー😊

• 8月2日
  • みぽろ

みぽろ

それぐらいで大丈夫なんですね(^-^)!
    ありがとうございます(>_<)
    もう少し様子見てみます!

• 8月2日
進撃のママ(・∀・)マイマイ

うんちは3日出なかったら綿棒したらいいけど、1〜2日だと自分で出す努力をしなくなるから頻繁にはしないでと先生から聞きました。
あと、綿棒は癖にならないので3日出なかったらしてあげる方がいいらしいです。

みなまま

うんちは3、4日でなくても大丈夫だそうですよ。
生後2ヶ月くらいの頃はうんちが毎日でない時があるみたいです。
娘が新生児の頃に言われました。

従兄弟も赤ちゃんのとき便秘でしたが
綿棒浣腸は1週間置きくらいにしてました。

なので2日くらいならまだ様子見でもいいと思いますが、不安なら病院できちんと見てもらった方がいいと思います。

ピケ

うちの子は3日に1回出る感じです。
2日ならまだ焦らなくても大丈夫ですよ!
授乳後にマッサージすると出たりしますよ。
飲んだ後は腸が活発になるので!
綿棒浣腸も飲んだあと30分以内がいいですよ

あおママ☺︎♡

私の息子のも4日くらい出なかったことがあって、心配で病院で診てもらったことあります😢

赤ちゃんのうちはまだ腸内環境が整ってないから便秘になりやすいけどミルクの飲みがよく機嫌も良いなら心配ないと言われましたよ😊

あーみん

4カ月まで便秘で悩んで、病院で相談して、綿棒浣腸、白湯、マッサージ、体操、どれやっても3.4日に一回出たと思ったらうんち硬くないのに肛門切れて😱の繰り返しでした。
バウンサーに乗ってるときに出てることが多かったので、5カ月入る頃、朝、昼、晩30分ずつ座って遊ぶようにしたら、急に毎日出るようになりました!癖がついてきたのか、うつぶせのときも踏ん張って出たりします😁
バウンサーは我が子にとってトイレです 笑
出産祝いでいただいたので大きな声では言えないですが 笑
おそらくバウンサーの上で自分でイゴイゴ動けるようになって踏ん張れるようになったのかな?と思います。

まる

娘も便秘で、綿棒浣腸しないとほぼ出ません。心配で病院に行きましたが、今の時期の便秘は問題ないし綿棒浣腸も癖にならないので3日出なかったらやってあげて様子見て問題ないとのことでした。
腹筋がついてきたら出るようになるから安心してと言われました。