※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁー
妊娠・出産

26週で全前置胎盤と診断され、出産リスクに不安。管理入院は避けられない?家族のサポートも心配。出血なしで予定通り出産した事例はあるでしょうか。

24週で前置胎盤の疑いがあると言われ、
昨日の26週の検診で全前置胎盤と診断されました、、。
診察の時は割と冷静に話聞けていたけど
帰ってきてネットで調べるとハイリスクな出産だということに改めて気付き、昨夜はまったく寝れませんでした💦

ママリでも全前置胎盤だと出血があって
緊急帝王切開になったとか34週、35週での早めな出産だったりと大変な方がたくさんみられたんですが、出血もなく予定していた手術日まで無事過ごされた方もおられるのでしょうか?

あと、全前置胎盤だと管理入院は避けられないんですかね?
2歳になったばかりの娘とあまり家事ができない旦那がいるので入院となると心配事もつきません。

コメント

ひーこ1011

私も全前置でした!
少しずつ緩やかに上がり、問題ない位置まで上がりましたよ♪
管理入院にはなりませんでした。
別の原因から緊急帝王切開で出産になりましたが(´・ω・)

前置胎盤は、上がる人が多いってネットにも書いてあると思います。
私は切迫流産と前置胎盤と逆子併発してました。
11週で大量出血し、私もネットで色々調べましたが、初期から前置胎盤で、この組み合わせは最悪なので、本当に最悪11週から産むまで管理入院かも…と目の前が真っ暗になりました(ー''`ー;)

ネットはとても便利ですが、どれが自分に当てはまるの自分では分からないし、逆に不安になりやすいです。
知らなければ不安に思うこともないです。
ネット検索はやめて、わからないことや不安なことは先生や助産師さんに聞いて、少しでも不安を和らげてくださいね✨

• さぁー

さぁー

早い時間からの返信ありがとうございます!
    私も前の検診では逆子だったんですがそれは昨日の検診では元に戻ってくれていて大丈夫でした!
    24週で先生に言われたとき調べたら、胎盤もあがる可能性はあると書いていて私も希望は捨ててはいないのですが、昨日先生に聞いてみたら可能性は低いと言われました💧
    結構ガッツリ覆ってるみたいです、、。
    しかも今までの産院は個人クリニックなので総合病院に転院することになり次の先生がいい先生かどうかの不安も…。
    ほんとネットは便利ですが怖いですね。転院先での診察まで不安は消えないですけど調べすぎてマイナスにならないように気をつけます💦

• 8月2日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですか〜(ー''`ー;)
    私もガッツリ覆ってましたよ〜!
    しばらく上がらずかなり凹んでました。

何とか上がると良いですね!転院は不安ですよね(ー''`ー;)
    私も結局出産時に緊急で受け入れ先探してもらって個人病院から救急搬送で県外の病院に送られて出産になったので、とても不安でした。
    入院道具とかも個人病院ようにしか用意してなくて、大学病院は貸し出しとかもないですし…
    一度も行ったこともなくて、一般病棟移ってから、何用意しないとダメですか??て聞きました(´・ω・)

なので、大きい病院にかかっておけば安心ですよ✨

• 8月2日
  • さぁー

さぁー

ガッツリ覆っていたのに上がってくれたんですね!じゃぁ私ももう少し望みを持とうかな(*´꒳`*)

私もこれまでなに一つ大きい病気せずきたので総合病院にお世話になったことがなく色々と不安です。医療的には安心できるんでしょうけど、先生や看護師さんとの相性も気になりますし、、。
    ひーこ1011さんは救急搬送だったならなおさら不安だったでしょうね(>o<")

早めから診てもらえることに感謝して頑張って乗り切ろうと思います!

• 8月2日
するたん

昨年12月に出産した際、前置胎盤でした。
~30週まで全前置胎盤の診断で個人病院から総合病院に転院し、翌日の受診にもかかわらず医師の違いなのか?辺縁前置胎盤の診断で落ち着きました。

私も散々ネットで調べては落ち込みましたので、ここでひとつ少しでも前向きになれたらと思いお話しますね(*^^*)

前置胎盤だと気になるのは出血だと思いますが、私は出産日まで警告出血もなく過ごせました!
市民病院でしたが管理入院はしない方針で自宅で過ごし、出血したら受診する形でした。

毎日上の子の保育園の送迎と家事、33週までフルタイムで仕事していました。
しかも介護職です 笑
また、両親はいないので体調が優れない時は主人と上の子に協力はして貰いましたが正直、いま思うと無謀なぐらい動いていました。
これは決して動いていいと進めているわけではありませんので無理なさらないで下さいね!

出産は年末になってしまうのもあり37週0日の日取りとなりました。
手術中の出血も少なく1080でした(母子手帳には出血多量と記載にはなりましたが…)
ついでに筋腫も見つかりご厚意でとって頂ける程、手術中は余裕がありました。

赤ちゃんですが、前置胎盤だと血流が悪く成長しにくい傾向のようで2320gで産まれました。
ひとりめは3200gだったので大きさの違いに戸惑いましたが、前置胎盤の環境の中で育ち、生まれてくる子はやはり強いですね!
保育器にも入らず、今も元気で同じ月例の子と大差ありません。

不安なことが続くかとは思いますが、気になったことは医師に聞くのが一番安心かと思います。
中々難しいとは思いますが今はあまり思い詰めずに少しでも肩の力を抜いて過ごせるといいですね。

安産心からお祈りしています。

• さぁー

さぁー

出産日まで警告出血なく無事37週で出産されたお話、とても励みになります✨
    しかも上の子もいてフルタイムでの仕事してたにも関わらず出血なしだなんて!!!
    お腹が張ったりとかの症状もあまりなかったのでしょうか??

全前置胎盤と診断されたこと、帝王切開になることは少しずつ受け入れ、覚悟もできてきたのですが、急な出血があるかもしれないということへの恐怖心だけはどうしても残ります、、。

でも毎日ポンポン動く赤ちゃんは元気に育ってくれてるんだなーって思うし今まで診てもらっていた個人クリニックでも毎回『大きめだね』って言わ
    れてたのでそれを信じたいと思います!

転院先での診察はまだなので担当医師がどんな方なのかとかそういった不安もまだまだありますが、とりあえずネットで調べまくって自分で落ちるようなことはもうしないようにしようと思います。 (まぁもう散々調べたのでこれ以上は…笑)

そして今のところまだ私も出血はないので、きっと私はこのまま出産までいける!!!と強い気持ちを持って過ごしたいと思います(^^)

• 8月3日
  • するたん

するたん

遅くなり申し訳ありません。
    私は日常的にお腹の強い張りはありませんでした。
    ただ、妊娠が判明したと同時に卵巣の嚢腫も見つかり腹痛は頻繁にありました💦

16週の時に一度だけストレス(主人が泊まりの仕事で帰って来ない日に上の子が夜中も高熱出してた時にプレッシャー)で出血はありましたが、ごく少量でこの時は前置胎盤関係無いとのことでした。

なので私の場合ですが、精神状態と体調がかなり直結していたと思います。
    妊娠後期もまだ出血したことがないから大丈夫。運が良いからきっと最後まで出血しないはず~と前向きに考えて過ごしていました。

ネットには一人で外出ダメ!買い物も荷物持って貰う!とか実際、実家に頼れないし既に子供もいると現実的には不可能なことばかりだったので特変時にすぐに病院に行ける範囲で生活したり遊んでました。
    上の子と最後に二人で外出~と入院前日には水族館にも行きましたよ(*^^*)

病気ではないですが、病は気から♪大事だと思います。

さぁーさんの赤ちゃんは大きめなんですね!お腹の中で元気にすくすく育ってくれてるなんて嬉しいですね。
    前置胎盤で帝王切開だと37週すぐの出産が殆どだと思うので大きく育っていてくれると産後も安心ですね。

全体の妊娠で前置胎盤は少ないですが、総合病院等では前置胎盤の受け入れも珍しい物ではないので先生、スタッフさんがしっかり対応して下さるかと思います。

管理入院になるケースや自己血取ったりと少し大変かもしれませんが、可愛い赤ちゃんに会えるのを楽しみにあまり気を張らないで過ごして下さいね。

• 8月3日
  • さぁー

さぁー

いえいえ💦忙しい中丁寧にお返事頂きありがとうございます!

腹痛があっても張りにつながることはなかったんですね。というか、卵巣嚢腫での腹痛がある中フルタイムでの生活ですか?!スゴすぎます!!!✨

私も何となくですが、精神状態と体調面って関係ある気がするしそういうのって赤ちゃんにも伝わってしまう気もするのでなるべく考えないようにしようかなって思います(^^)

上の子がいると安静にっていうのも難しいですよね💦でも私の場合、転院先が自宅から少し距離があるので上の子には申し訳ないけどなるべく家の中でゆったり過ごすようには心がけてます。

お腹の子は男の子なので、きっと強い子なんだ!と思って、毎日『37週まで頑張ろうねー!何やったら胎盤押し上げてもいいよー!』って話しかけてます(笑)

管理入院は病院によって違う感じですよね。転院先の受診まではドキドキですが、するたんさんのお話を聞いてだいぶ前向きに捉えられるようになりました!ありがとうございます🎵
    私もするたんさんと同じようなケースで出産に臨むんだ!!!と思って赤ちゃんに会えるのを楽しみに待ちたいと思います(^^)

• 8月4日
  • するたん

するたん

グッドアンサーありがとうございます。
    お腹の赤ちゃんは男の子なんですね(*^^*)
    男の子は本当にママのこと大好きですし優しいですよ。
    上のお子さんは女の子ですし、女の子は早くから母性がありますし産まれてから心強いですね!

今は無理せず、家の中でゆったりでもいいと思います。
    万が一予定よりも早くに入院になって離ればなれに~なんてなるよりかは外遊び等が減っても上の子お子さんのそばにいてあげる方がお子さんも喜びます(*^^*)
    うちはかなりやんちゃで外遊びがないとダメなタイプでしたが、言葉が通じる年齢で聞いてみたら『ママがいなくなる入院は嫌だから』と言って遊びを我慢することを選びました。

一緒に遊べなかったとしてもやはりママの存在は大きいですよ。
    そして子供はちゃんと分かってくれているので、今はまだ大変ですが、時が経てば大変だったのも思い出に変わります。
    うちの息子にも随分我慢して貰いましたが、赤ちゃんを産み、育てることの大変さを感じたのか産後しばらくしてある日突然『ママ赤ちゃん産んでくれてありがとう。僕を産んでくれてありがとう。』
    と言われました。
    息子が兄弟を望んでいたので
    赤ちゃん産んでくれてありがとうはストレートな気持ちだなと思ったのですが、その後にまさか僕を産んでくれてありがとうと言われたのには驚きました。

お腹にいる赤ちゃんももう家族の一員ですし、みんなで協力して更に幸せな家庭にして下さいね。

台風がきていたり、まだまだ暑さも続きますので無理なさらないで下さいね(*^^*)

• 8月4日
  • さぁー

さぁー

友達も、男の子だと異性だからかまた女の子とは違う可愛さがあるって言ってたりするので私も今から楽しみです(^^)

上の子も赤ちゃん好きなのかオムツのCMとか赤ちゃんが出てる場面には反応がすごいです😊なので、このまま弟も可愛がってくれることを願ってます♪
    それに診断を受ける前からも妊娠と暑さを理由にけっこう外出控えてたので(笑)、家の中で上手に遊んでくれてて本当助かってます!

『僕を生んでくれてありがとう』なんて素敵な息子さんですね😭✨
    そんな事言われたら号泣です!!!
    こちらこそ生まれてきてくれてありがとう!ですよね(。>ㅂ<。)✨

私もそんな優しい子になるよう育てたいと思います!

転院先の診察が15日に決まりました!
    まだ少し不安は残りますけど、するたんさんのお話が聞けて前向きな気持ちをもつことができたし37週で出産!!!っていうイメトレまでするようになりました(笑)ありがとうございます(^^)

するたんさんも毎日暑いですが、体調など気をつけてお過ごし下さい♪

• 8月5日

妹が前置胎盤でした(^_^)

前置胎盤は治る場合も多いので
まだ様子を見てる段階なんですかね💡

妹は、予定帝王切開でした!
管理入院等はなかったんですけど
日常生活で何度か出血してしまい、
その都度入院してました😓
出血しやすいようです。

37wには入って早々に予定通り帝王切開でした!

• さぁー

さぁー

私が今まで通ってた産院は個人クリニックなので、対応しきれないから早めの転院が決まりました。
    なのでこれからのことは次の総合病院の受診で決まりそうです。

やっぱり出血しやすいんですね…
    それが恐怖です。
    でも37週での出産は私の中での目標になったので、そういう方のお話が聞けて良かったです(^^)ありがとうございます!

• 8月2日
まい

30週で管理入院3日目です。胎盤が8mmしかかぶっていないのに、出血も一度もないのに大学病院に転院&入院となってしまいました😵

始めは「こんなに元気なのに2ヶ月間も入院・・費用もかかるし大げさなんじゃないか」と思っていましたが、
先生が「そう言って自宅で出血して、赤ちゃんの脳に障害が出た例が3件続いたから、うちでは30週から入院て決めたんです」という事を聞き、
さすがに脳障害はマズイなーということで、安心を買うために入院しました!

旦那にいかにハイリスクかということを理解してもらって(見た目元気だからむずかしいんですけど)、サポートしなくちゃ!とやる気を出してもらいましょう!
わたしは入院嫌がってたんですけど、旦那がいろいろ調べて旦那のほうが不安を抱えてしまって早く入院しろと言われてしまいました😅

実際入院してみると、他の患者さん(切迫とか救急車で来た人とか)のほうが何だか大変そうに見えて、自分は予定がすべて決まっているので比較的安心だなぁと感じています😊

• まい

まい

病院の方針によっても対応がだいぶ違うようなので、参考程度でお願いします。

• 8月2日
  • さぁー

さぁー

脳に障害…しかも3件続いたなんて聞いたら恐いですね。
    たしかに自宅で急に出血してパニックになるよりは病院の方が安心ですよね!

旦那はもうすでになぜか私と同じくらいショックというか気落ちしてるので(笑)、いざ入院となると頑張ってはくれるのでしょうけど、不器用な人なので私自身が不安で、、笑

転院先の受診はまだなのでこれからどういった形で進むのかわからないですが、私も安心できる方を選択していきたいと思います!

• 8月2日