※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす
子育て・グッズ

子どもの寝かしつけについての質問です。おしゃぶりを使うべきか、歯磨きのタイミングについて相談しています。どうしたらいいでしょうか?

1歳4ヶ月の娘を育ててます ♩

皆さんに子どもの寝る前について質問です !!


子どもを寝かす時、なかなか寝てくれない時どうしていますか??(>_<)

おしゃぶりとかくわえさせてますか??(´・_・`)
ちなみにうちの娘は産まれてこのかた、
おしゃぶりをくわえさせた事がありません 💦

でもやっぱりおしゃぶりとか哺乳類の乳首が落ち着く年齢だろうし、
新たにおしゃぶりを新調した方がいいのでしょうか??


でもおしゃぶりをあまりくわえさせたくありません (>_<)


あと、夜ご飯を食べてからすぐに歯磨きをしてあげますか??(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

それとも寝る前の仕上げみがきだけで済ませてますか??


ちなみに娘は夜ご飯を食べてお風呂にすぐ入るので、
その時に歯磨きをしてます (>_<)

これをこうした方がいい!
とか
変えた方がいいとか何かアドバイスがあれば教えてください ♩


質問が多くてすみません (´・_・`)

コメント

mama

おしゃぶりは、やめたほうがよいのかと💦

我が家では夜寝かす1時間前〜30分前に本を読んであげたり部屋を少し暗くしてまったりした時間を過ごしています!テレビは、絶対消します!寝室に行く前にはおやすみしようかと声をかけて子供に電気を消させて自分でも寝る時間なんだという自覚をさせてます!分かっているかは分かりませんが習慣にすると身体がおぼえるのかなー?と🌙😌豆電球にして私が布団でゴロゴロしてると子供も眠くなって横になるように!うちの息子は、横になったら自然に寝てくれます!寝ないときは少しトントンしてあげます😌寝かすときは、なるべく私は携帯をいじらないようにしていますね‼️
いたってシンプルですが
もし、やっていない方法でしたら
試してみてください!
歯磨きは、寝る前にしています👍
1ヶ月半検診のときに
歯科衛生士さんから教えてもらいました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

ことり

おしゃぶりを買ったのですが、好きじゃないらしく口からぺっとうちの子は出していたので、諦めました。

夜ご飯を食べて20分〜30分後に歯磨きしています。
仕上げ磨きもその時です。

虫歯にならないためには、大人が口腔内に持ってる菌を子どもに移さないことが大事だと言われました。
なので、子どもの食器を洗う専用スポンジを作り、子どものスプーンフォークなどは口をつけない様にしています。

さるあた

なかなか寝ないときはひたすら寝たふり、動いて遊ぼうが無視して寝たふりしてます。

この年齢からのおしゃぶりは辞めた方がいいと思います。
癖になると辞めさせるのが大変だと思います。

歯磨きは寝る前の仕上げ磨きだけで済ませてます。