※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうmama
子育て・グッズ

1歳2か月の男の子がまだ歩けない理由や練習方法について相談中です。踏ん張ることができないため歩けない可能性があります。練習のコツを知りたいそうです。

1歳2か月 男の子 まだ歩きません💦
片手を繋いであげて一緒に歩く練習をしますが
手を離して一人で1秒でも踏ん張って立っていられる事が
出来ないのでまだまだ歩かないかなと思っています。。

やはり踏ん張ることが出来ないと歩くということには
中々繋がりにくいでしょうか??

コツなどあれば練習に生かしたいです😭

コメント

まこ

うちは歩き出したの1歳3ヵ月過ぎてからでしたよ (´ω`)

向かい合わせで両手を持って、いちにいちにしてました(笑)

• ゆうmama

ゆうmama

友達で10か月〜1.2歩は歩くという子がいて、支援センターとかにいくと同じくらいの月例の子はみんな歩いてるので焦ります😅💦

向かい合わせもやってました!
    今は片手なんですが、離すとすぐ倒れちゃうので踏ん張る気がないのか…😭

その練習から手を離して歩くようになったんでしょうか?😇

• 8月2日
  • まこ

まこ

うちも保育園に通っていたので、先こされたっぱなしでした 😅(笑)

手をもって足を前後に動かす練習、踏ん張るのはつかまり立ちでって感じでした。

そこから伝い歩きになり、ちょっと先に行きおいでーって手を伸ばしたら、歩かずほぼダイブする感じで飛び込んで来てたのが、徐々に1歩進んでからダイブ!に変わった感じでした 😺

• 8月2日
  • ゆうmama

ゆうmama

なるほど!!👏
    おいでー!をやると、つかまり立ちの状態から足を曲げてハイハイモードになるので難しいかもしれませんがまた明日から実践してみます😊✊️

• 8月2日
にこにぃ

うちも歩きませんよ💦
男の子って歩き出すのが遅いみたいです。
歩き出すと大変って声もよく聞くし、歩き出したら一生あるくので、ハイハイの姿を楽しんで、目に焼き付けとくのも良いかと思いますよ(๑>◡<๑)

• ゆうmama

ゆうmama

男の子ってやっぱり遅いですよね😅
    確かに、ハイハイは今しか見れないですもんね💦
    歩き出したら絶対に大変ですもんね😅

• 8月2日
  • にこにぃ

にこにぃ

私も支援センターで周りの子(月齢下の子ども含め)が歩いてると不安になりますが期待しすぎても歩かないし、本人のタイミングでいいかなと最近は待つ事にしました(笑)
    足腰に異常がない限りは必ず歩くので、ゆっくり待って、頑張る姿を写真や動画に収めて楽しんでます^ ^

• 8月2日

うちはハイハイをなかなかせずやっとハイハイしたと思ったらすぐ歩き始めました!押しぐるまのオモチャ、試してみて下さい^ ^

• ゆうmama

ゆうmama

押しぐるまのオモチャはよく遊んでます😊お座り、ハイハイも遅い子だったので、歩くのも遅いのは覚悟してたんですが、どうしても焦ってしまいます😅

• 8月2日
あーあ

うちもけっこう焦っちゃってました(>_<)💦
つかまり立ちとつたい歩きがハイハイより先にできるようになったので歩き出すのも早いかもしれないと思っていましたがそうはいかず、物につかまらずに立つこともまだできません(^_^;)
主人も共に焦っていて、お風呂の湯船の中でバランスを取らせる練習もしたりしてましたが結局は焦っても何も変わらないよねということで今は静かに見守っています!

お互い気長にいきましょう(^-^)

• ゆうmama

ゆうmama

そうでしたか😭
    確かに!!焦っても何も変わらないんですよね😩💦

私も焦らないように見守ります😱🙌

• 8月2日
ゆきちゃ

足の力がつかないと歩かないとおもいますよ
その子その子の発達ペースあるので焦らなくてもいいかとおもいます。

つたい歩きはするんですか?

うちは1歳手前でいきなり歩くようになりましたが、それまで伝い歩きがすごくてある日突然その場でなににも掴まらないで立ちました。それからすぐ歩くようになりました。

• ゆうmama

ゆうmama

つたい歩きはします!
    押しぐるまでも行ったり来たりして遊んでいるので…皆さんがいうよう焦らず見守ります✊️

• 8月3日
まさこ

うちは一歳になる少し前から1人立っちができるようになって、立ってテレビ見てました。
立ってから歩き出すまで1ヶ月くらいかかって、伝い歩きはすごいスピードでしていて、一歳の誕生日に、押しぐるまみたいなのを買って それが楽しいみたいで押して歩いてました。
歩き出したのは一歳1ヶ月で、今は家の中はほとんど歩きでたまにハイハイしてます。
うちの場合は、ハイハイしているとおもちゃとかを運べないから、立って運んだらいいと思ったのか、最近は授乳クッションとかお菓子とか持って歩いてます。

• ゆうmama

ゆうmama

立ってから歩くのが早いわけではないんですね!🤔
    そのうちハイハイより歩く方が楽だということが分かるんでしょうね🙄
    焦らず見守ります!

• 8月3日
コッシー

1歳2ヶ月なら焦ることないですよ!
といっても焦りますよね、私も焦ってました。

うちの子は二人とも10ヶ月頃からつたい歩きして、つたい歩きならかなりスタスタ歩いてるのに、結局手放しで歩けたのは、弟が1歳4ヶ月、兄は1歳7ヶ月でした。

1歳半健診時点で歩いてなかったので、一応療育センター紹介してもらっていきましたが、ちょうど予約して行く直前に歩きだし、念のため見てもらいましたが、筋肉のつきも問題ないし、のんびり屋さんだけど、周りを見て真似る力もあるから、気にしなくて大丈夫そう。このまま様子見しましょうと言われました。
ちなみに、練習でやってたのは、もうひたすら手を持って歩く練習です。
足の筋肉もつくし、歩くと周りの子たちと同じように遊べると思わせる為にも、ちょっとでも歩く練習はした方がいいとは思います。

• ゆうmama

ゆうmama

私も1歳半検診過ぎても歩かなければ、そういった病院で診てもらおうと思います😭
    ただひたすら歩く練習ですよね!
    頑張ります🙇🙇🙇

• 8月3日
さるあた

うちの1歳5ヶ月の息子はまだ歩きません。

気が向いたときに両手を持って歩く練習してますが、まだまだ歩く気も1人で立つ気もないみたいです(^_^;)

• ゆうmama

ゆうmama

本当その子その子のペースなんですね😭ひたすら歩く練習とその時を待つしかないですよね😭

• 8月3日
yumi

うちの子もひとりたっちもしなかったですが、最近気づいたら手を離して立って、3〜4歩出るようになってきましたよ!

性格が慎重ではないですか?

• ゆうmama

ゆうmama

ひとり立っちしなくても歩くようになるんですね!😇✊️

慎重かもしれません!!

• 8月3日
  • yumi

yumi

つかまり立ちしてからそーっと手を離して歩きますよ!

歩くのが楽しくなれば今度はそこからまた立ち上がるかな?と思ってます!

• 8月3日
  • ゆうmama

ゆうmama

そうですね😇
    最近は靴を履かせて外でも歩く練習させるようにしています😅

• 8月3日