※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらこ
産婦人科・小児科

娘が40度の発熱で病院受診し、3日以上続く場合再度受診が必要です。対処法は受診まで様子を見ることです。

生後6ヶ月半の娘が31日の12時頃から40度程発熱し16時に病院を受診しました、その際3日以上発熱が続いたら再度受診するようにとの事でした。

今のところ40度前後の発熱が続いています💦
おっぱいは飲めていますしおしっこも普通に出ていますが日中は熱でしんどいのか遊ぶ事もせず、抱っこを求められグズグズと機嫌と寝付きが悪くちょこちょこ寝になってます。

そこで単純な質問なのですが、3日以上ということは7月31日の12時頃から発熱しているので8月3日まで発熱が続いたら再度受診で良いのでしょうか?

それから再度受診するまで何か出来ることがあればアドバイス宜しくお願いします!

コメント

双子ママ

突発性発疹かな?
水分はミルクのみですか?

• さくらこ

さくらこ

コメントありがとうございます!
    一応病院を受診した際先生には夏風邪と言われました、突発性発疹と夏風邪は同じ様な感じなのでしょうか?
    水分は母乳と麦茶をあげています!

• 8月1日
  • 双子ママ

双子ママ

突発性発疹は湿疹がでてはじめて突発性だと認識されるみたいです!
    うちの子もそうでした!
    熱が高いので、こまめに水分補給と汗ふきで大丈夫かと(*^^*)
    うちも40度近く出てなかなか可哀想でした(><)
    熱が下がって2、3日したら湿疹がでてきて、あーやっぱり突発性発疹か!と先生に言われました(笑)

• 8月1日
  • さくらこ

さくらこ

熱が下がってから湿疹が出るんですね!
    40度となると見ていて可哀想ですよね😭💦
    でも水分もとれていると思いますし症状は熱だけなので、やはり明日明後日あたりまで様子を見て再度病院を受診しようかと思います!
    アドバイスありがとうございました✨✨

• 8月1日
麦チョコ🍫

赤ちゃんの高熱は見ていて辛いですよね。
先日わたしの子も40度の熱が出ました!
熱が上がりきると汗をかくと思うので、その時点で脇の下もしくは足の鼠径部(付け根)を小さい保冷剤で冷やしてあげて下さい😖

ハンカチに巻いてもいいですし、わたしは綺麗な靴下に保冷剤を入れて足の付け根を冷やしてました٩( 'ω' )و
私はアイスノンで頭の下にひいたり、
寝ていると背中からの汗が凄い+暑くて寝にくそうだったので、背中に冷却パットを敷く等していました😭
(普段ベビーカー等に敷いて使用している保冷剤)

早く良くなりますように👏🏻👏🏻

• さくらこ

さくらこ

月齢が同じくらいですね✨
    とても分かりやすいアドバイスありがとうございます!
    こんなに体が熱くなってて大丈夫なのかと心配になります…教えて頂いた保冷剤で冷やすのやってみます!
    コメントありがとうございました😭✨

• 8月2日

3日までという意味で言ったとは思いますが、
まだ6ヶ月で高熱がそんなに続くのは怖いので、私なら2日に、いや1日の午後にでも行くかもしれないです💦

• さくらこ

さくらこ

吐き続けたり痙攣を起こしているわけではないので様子を見てくださいと言われてしまったので様子を見ていますが、やはり心配ですよね💦

• 8月1日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

突発性発疹だと3日くらい熱が出て、その後発疹が出てくるので明日受診したらいいかもです。結局突発性発疹ならウイルス性で抗生剤が効かず座薬で熱を下げるだけしかできないので。脱水に気をつける事と食欲もだんだんなくなるなで水分とれないなら病院で点滴してもらうかですね。

• さくらこ

さくらこ

症状は熱だけで今のところ水分もとれていると思います、一応明日明後日あたりまで様子を見て再度病院を受診したいと思います!
    詳しいアドバイスありがとうございました✨

• 8月2日