※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
子育て・グッズ

育児と家事に追われる中、主人とのコミュニケーションに悩みを感じています。自分の行動について客観的な意見を求めています。

大変な出産になり、1ヶ月の入院を経て、1ヶ月実家でお世話になり、自宅に戻ってもうすぐで2ヶ月になります。
ようやく息子も夜はよく寝てくれるようになり、生活のリズムがつかめてきました。

先日、旦那が疲れて帰ってきた時に、子供のお風呂、夕飯、旦那の御飯、お風呂、夕飯片付け、寝かしつけ…と夕飯の準備が出来てなかったこともあり、バタバタっということがありました。その時は、洗い物を主人がしてくれました。バタバタが終わった後、言われました。夕飯の準備とか、俺帰る前にするんじゃなくて、出来立てでなくてもいいから、もうやれる時間にやってて、春は食べてて。と。うんうん、ごめんね。なるべくそうするね。と言いました。
もちろん、そうしたいので、出来ればそうしますが、まだ息子も3ヶ月。まだまだ3時間おきの授乳もあり、昼間の睡眠は明るいからか、少しの音でもモロー反射もあり、夜中もまだ起きるし、すぐ寝ること多いけど、覚醒することだってあります。掃除、洗濯、アイロン、夕飯、授乳、お遊び、私だってゆっくり寝たりもしたい。
主人が仕事に支障がないよう、寝室も別、取り立てて育児を無理に手伝ってももらってない。お風呂は主人から一緒に入ると言ってくれた。
そんな状況で、今日、メインのおかずだけ、主人が帰ってくる前に仕上がらず、帰ってから作りました。LINEでも、作れる時に作り~とか、それさえもうっとおしくて。わかってるしって思ってしまう。
あたしだって、ダラダラしたいこともある。けど、主人は仕事して疲れて帰ってくるから、家のことは遅くなろうとも、私が基本的にやってる。主人はお風呂とゴミ出し、寝かしつけ(寝れない時に交互に)。
昼間どんな風に育児してるかも知らないで、そんな風に指図しないでっと腹が立ちました。
主人が、あんまり眠そうにしてるから、夕飯の片付けも、おいてて、息子は見とくからもう寝ていいよってゆっても、大丈夫。片付け終わって、息子見ようとしたら、お風呂はいってきと言われる。お風呂は寝てからでも入れるからというと、大丈夫だから、はよ入ってと言われる。お風呂から上がったら、大泣きの声が。急いで着替えて出ようとしたけど、着替えてる間に寝たみたいで声聞こえなくなったけど、腹も立ってたし、抱っこ変わりました。そしたら、汗だくになったみたいで、何の為に先に風呂はいったかわからんわと言い捨てられ…こっちは昼夜汗だくでやってるわ…と言いたい。そんなんあたしに言われても…はぁ…

と、取り留めのない文章になってしまいましたが、私にもやはり悪いところはあるんでしょうか。客観的に見て、どうですか??
仕事優先に動いてあげてると思ってたので、今回は自分が悪いと思えません。
でも、しょうもないことなのは重々承知してますので、さっさと仲直りしなくてはと思ってます。゚(゚´Д`゚)゜。

コメント

あっち.UT

いやいやいや、旦那さん、そこは「作れるときに作りな」じゃなくて、「たまには休んで惣菜とかでいいよ」じゃないですか?!
3ヶ月なんて体調だってやっと悪露やら痛みから解放されて少し落ち着いたかな、ぐらいだし寝不足な毎日で、完璧にやろうとしたらノイローゼになってしまいますよ😭春さん優しすぎだと思います…。わたしなんて産後は、しんどい時は冷凍食品とか惣菜とか、へたしたらコンビニで買って食べて!とか、でしたよ😅
我が家も寝室は別なのですが、「まとめて寝れるだけでも幸せやろ?」って言ってあります 笑笑

• 春

コメントありがとうございます✲*゚
    もし、私が惣菜出しても、主人は全く何も言いません。出されたものを食べます。今日はしんどいから、宅配しよ!っと言っても、いいね!っとのってくれます。
    だから私が悪かったのかな…と悩んでしまいました😭
    なんだろう、すごい優しい主人なんですが、悶々としてしまいました。゚(゚´Д`゚)゜。
    気を遣いすぎなんですかね😭なんでもいいよ、やるよっと、言ってしまいます💦

• 8月1日
こうめ

す、スゴイ!!!
偉い!!!
旦那さんも素敵な方なんですね(^ ^)
それだけ頑張ってる春さんと、とても優しい旦那さんの2人なら
春さんの気持ち、言葉にして伝えるだけで改善される気がしちゃいます!
旦那さんは気を使って言ってることが春さんがマイナスに感じると分かれば気の使い方を変えてくれる人なんじゃないかなー?と思いまして♫

• 春

こんな文章に、そんな風にゆってくださるだけで、とっても嬉しいです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    そうなんです、主人はとっても優しく、私にも負担のないようにもしてくれてるのです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    その中で今日の出来事があったもんだから、私が腹を立てるのは筋が違うのかなと思ってしまいました😭
    ちゃんと話せるかな…
    でも、話した方がいいですものね。
    ありがとうございます✲*゚
    頑張って改善してみます!!

• 8月1日
  • こうめ

こうめ

きっと”優しくて、私の負担も考えてくれて嬉しく思ってる”ってことも一緒に伝えると喜んで改善してくれますよ♫

一緒に生活してたらどーしよーもない時や、すれ違いは沢山あるかもですけど、本質的に本当にとっても素敵なご夫婦だと思いました(^ ^)♡

• 8月1日
  • 春

ありがとうございます😊
    またがんばれそうです!!
    しょうもないことで喧嘩してると時間の無駄ですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 8月2日
honey bunny

いやいや、春さんの悪いところ見えません 笑 本当に頑張っていらっしゃると思います。こんな事を言うのもあれですが、旦那さまの理解が足りないのでは、と思いました。私は逆にズボラ妻なので旦那に色々やらせすぎてちょっと読んでて反省したくらいです。
休みの日とかにもう少し、旦那さまに育児を手伝ってもらって、日頃の春さんの大変さをわかってもらう必要があるのかな、と思いました。
私なんて最近育児で寝不足続きだったので、全く家事しない週間作ってもらってその間は旦那には全部外食にしてもらいました。
また先日、丸一日ムスコの面倒をお願いしましたが、やっぱり大変やな〜って身をもって感じてくれました。
春さんの頑張りをわかってもらいたいですね!!

• 春

弁解する訳ではないのですが、主人はすごく私を大事にはしてくれてるのです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    出産で私を失うかもと辛い思いをさせてしまい、自宅に戻っても、体は思うように動けず、負担をかけてしまいました。今はなんでもできるようになった分、主人もあまえてるのかもしれません。
    実際、まだ主人ひとりで息子は見れません。大変さわかってもらうのもいいかもしれませんよね。

でも、私が間違ってないことはわかりました!!
    しょうもないことで悩むのって時間の無駄ですよね😅

• 8月1日
ようこママ

わたしも指示されるの嫌です😜
言われなくたっておかず作れたら作ってるわ~!昼間自分のタイミングでなんて色々出来なくてストレスたまってるのに、好き勝手言うな!!
って思います。

文章を読んでいると、春さんも旦那さんも相当疲れがたまっているように感じます😢

お夕飯をたまには簡単なものに頼ってみたり、疲れてるから子どもが寝たらわたしも寝たい、思い通りに家事育児進まなくてイライラしてしまう、あなたに指示されることもストレスになっているなど伝えてみたりはいかがでしょうか?

• 春

そうです、それそれ!
    言いたいけど、言えません😭

なんというか、家事することにストレスはないんです。料理も好きだし!
    主人も、俺のことは気にしないで息子優先に動いてとゆーてる割に…💦

別に夜ご飯出来なくて9時まわってから食べさせるわけでもないですし、お風呂もちゃんと洗ってあるし、朝ごはんとお弁当も作ってる。それが苦痛じゃなくて、ただ、なんにも言わずに食べてくれたらいいのにと思ったんです😭
    喧嘩をすごく嫌う主人なので、ハッキリ言おうとすると逃げられます(T_T)

• 8月1日
どなちゃん

今日、春さんの家と同じよぅな事が我が家でもありました。
私は、ぶちギレしてしまいましたが、春さんは、凄いですね😄
ちゃんと客観的にみようとして

まず、春さんは、肩の力を抜いて手を抜ける所は、どんどん抜いちゃいましょ🎶
男の人は、育児を自分も頑張っていると思っています(特に、我が家の旦那さん)なので、旦那さんにも、簡単にできる事は、頑張ってもらいましょ‼️
息子さんは、春さんの事わかってくれますから、力を抜いてお互いがんばりましょ(笑)
明日は、みんなが笑顔になるといいですね✨

• 春

いえいえ、すごいなんてとんでもないです。゚(゚´Д`゚)゜。
    ブチ切れたらスカッとするのかもしれないですね!!

手を抜いてる時は抜いてるんです✲*゚外食したり、宅配したりもあります!
    でも、きっと、うちの主人も毎日お風呂にいれてるだけで、育児頑張った気でいるのは確かです😅
    ありがたいのですがね(´・×・`)
    ふぅ~しょうもない喧嘩で、情けないです。゚(゚´Д`゚)゜。
    ありがとうございます😭

• 8月1日
ままり

旦那さんの気遣いすら腹が立ってるんだと思います。
帰るまでにご飯ができてないからといって怒ってるわけでもないし。
できる時でいいよ!待ってないで食べていいからね!自分が見てるからお風呂に入っておいで!って、あなたの負担を減らす努力をしてると思いますよ。

私はこの文章をみて、あなたが旦那さんのために自分が選んで家事をやってるのにもかかわらず、旦那さんに対して"私はしてやってるのに!"って腹を立ててると思いました。そんなに腹立てるならしなくていいと思いますよ。
しかも旦那さんもあなたに気遣いして、家事も育児もやろうとして、実際にやってる。それもあなたは気に入らなくて赤ちゃんを取りあげたんでしょ?旦那さんが何しても気に入らないんだろうなと思います。

男が家事すれば女と勝手が違ったりスピードが遅かったりしても仕方ないです。それに腹がたつなら自分ですればいいと思うけど、それで私がやってるのに!って言うのは違うと思います。
今はあなたの相手には対する思いやりやがなくなってると思います

• 春

してやってるのに…確かに文章からは読み取れますね。でも、そういう怒りではないんです。
    でも、わたしにも思いやりかけてる部分もきっとあったと思いますので、そこは反省しないとなぁと思います。
    何しても気に入らない…んー、それも違います。
    そして、息子を取り上げたわけではないです。もうゆっくり寝ておいで。イライラは私は出してません。主人のイライラが伝わったので、早く寝ておいでと抱っこを変わりました。

• 8月2日
春

たくさんの意見ありがとうございます✲*゚
しょうもないことで喧嘩してないで、早く仲直りしようと思います。
明日は私の思いも話して、仕事頑張ってくれてる旦那さんに感謝して、見送りたいと思います✲*゚

ありがとうございました♡