※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちか
妊活

卵管造影検査で卵管の問題が分かり、体外受精が勧められました。悩んでいる方、情報を求めています。

卵管造影検査をしました。癒着もあり、また卵管がとぐろを巻いてるようで自然妊娠は難しいようです。稀に妊娠は出来る人もいるとは言われました。卵管の通りは悪いけど通っているとのこと…
体外受精を勧められたのですが、今はまだ悩んでいる段階です。

皆様で同じような方いらっしゃいますか?
何か情報お持ちの方…色々と教えていただきたいです!

コメント

肋骨ボンバー☆神

同じような経験は無いのですが、卵管が癒着しているなら通水治療をしてみてはどうでしょうか?
こちらの治療は通りが悪い卵管に生理食塩水を何度か流し、通りをよくする治療になります。
病院によりけりでしょうが、保険適応なので費用はそこまで高くないはずです。
その後、人工受精を3~5回試し体外へ進んでも良いかも知れません。
ただやはり年齢の壁がありますので、貴女が30代だとしたら早めに治療に進んでも良いと思います。

のびた

私は両側とも閉塞していたので、手術をして通したのですが、結局授からず3年経ってしまい、医者の勧めに従って、体外受精をしました。手術までして、自然にこだわり、体外受精をする選択ができるようになるまで、悩んだり、もう子供はいいかな、って思ったり、行きつ戻りつ、現実を受け入れるまで時間がかかりました。
結局、踏み切れたのは、保育士として担任をしていた1歳児の可愛さにやられ、自分の子供をあきらめきれなかったからです。
るちかさんも、時間をかけて悩んでいいと思います。ただ、年齢が30代後半でしたら、決断を急がなければいけないですが、産むも産まないも、るちかさんと旦那さんの人生です。
いい選択できることをお祈りしています。