※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡Hママ
子育て・グッズ

熱が39℃前後で手足が冷たい状態。様子見が必要。タオルケットで暖かく。息子はうつぶせ寝。そのままでも大丈夫か。何に注意すればよいか。

★発熱について★
今日は夕方に予防接種でしたが、小児科につき熱をはかると、37.8℃ありました。もちろん予防接種はうけることができず、帰ってきました。
それから元気でパパとも遊んでて、食欲もありました。
でもちょっとふらついたりしてたので(19時頃)、熱はかると38.8℃まであがってました。
「ゴロンしてよーね」って言うと、布団に来てゴロン。そこから急に辛そうにしてて目がトロってして寝てしまいました。
(19時40分)39℃前後。

熱はあるのに手足は冷たい!
今は様子見しかないですよね?布団はタオルケットを重ねて着せてます!あとはうつぶせ寝が大好きな息子で、今もうつぶせ寝ですがそのままでも大丈夫でしょうか?

あとはどなのようなことに注意すればよいのでしょうか?

コメント

Y♡Hママ

因みに土日に初めて鼻血が出ました。すぐにとまったので様子見でいますが、何か関係があるのでしょうか?

タロママ

手足が冷たいということはまだ熱が上がっている最中ということです。
逆に言うと手足が熱くなったら熱が上がりきり放出してるので涼しくしてあげると良いと思います。

が、とりあえず今現在よく寝ているのであれば、様子見ですかね。ただし、先程で39度ありまだ手足が冷たいようならさらに熱が上がる可能性もあるので、こまめに熱は測ったほうが良いかなと思います😊

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

ありがとうございます!
    そうなんですね!こんなに熱が上がったのは初めてで★

先ほど(20時20分)40.1℃あり、身体中アッチッチです(T_T)
    手は熱いですが、足先はまだ少し冷たいです。ぐっすり(グッタリ?)です。
    水分補給はどのタイミングであげればよいのでしょうか?ぐっすり寝ていても起こして飲ませた方がいいですかね?

• 8月1日
  • タロママ

タロママ

もう熱はほぼ上がりきった感じですかね😅あとは少しかけるものを薄手にしたり、熱を逃がしてあげてください(*´ω`*)
    うちはよく寝てたら起こしてまでは水分はあげてないです( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )

• 8月1日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

ありがとうございます!今は薄手のふとに変えました!
    着替えのタイミングも難しいです(T_T)
    水分補給は布団変えた時に、寝ぼけながらも口にストローつけたら飲んでました。

• 8月1日
  • タロママ

タロママ

水分が取れてるなら一安心ですね😊 このまま明日には少しでも下がってますように、、( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )

• 8月1日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

ありがとうございました♪
    とても助かりました!(´˘`*)

• 8月1日