※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かき氷
お金・保険

親知らずについての質問です。抜くことを考えているけど、麻酔が怖いです。抜いた経験の方、どんな感じでしたか?費用も気になります。

こんばんわ。
親知らずについてお聞かせください☺︎

上下共に 4本 親知らずがあるので
抜くことを考えています!!

でもいくら麻酔するといっても怖いです😂😂
斜めに生えていたり、半分埋まっているのもあるので
歯茎を切ったりもするのかな〜と、、、😂

親知らず抜いた方、抜く時どんな感じでした?
また親知らずを抜くのは何円ぐらいかかるのでしょうか?

コメント

はぴはぴ

初診+麻酔+レントゲン+抜歯2本+痛み止めのお薬で確か5000円ちょいでした!
上手な歯医者さんは痛くなくて、腫れる事も無いみたいですよ(*´ω`*)

  • かき氷

    かき氷

    そうなんですね(;▽;)
    もっと金額高めなのかと
    思っていました🌀
    病院の中で歯医者が
    1番嫌いなので 上手い先生が
    いる所探してみます😩笑笑

    • 8月2日
クロミちゃん

私は斜めにはえてるとかではなかったので、切ったりせず普通に抜いた感じで参考にならないかもしれませんが、抜くときはそんなに痛くなかった気がします。麻酔の注射のチクってのが痛かったかな?あとはゴリゴリと抜く感触はありました(^^;;
それよりも抜いたあとの穴が違和感でした!ご飯粒とかはさまる感じで(^^;;
先生には、抜くときはその後一週間くらい大事な用事ないときがいいよと言われました(笑)

  • かき氷

    かき氷

    真っ直ぐ生えてたんですね!
    羨ましいです╭(°A°`)╮
    あたしは親知らずどれも
    斜めやら 半分埋まってたりと
    なにかしらやっかいです😣
    麻酔で痛みは無くても
    感触や音が恐怖なので
    今からすっごいドキドキです😰笑

    • 8月2日
koro.❁

だいぶ前のことなので値段は覚えていませんが、
私は下2本が真横+複雑に生えていて歯茎を切開+歯を割って分割して抜きました💦
その時は2日位腫れました。しかし、切開して縫ったので術後の出血は少なかったです。
上は抜いただけなのでしばらくじわじわ出血して穴がぽっこりでご飯粒がよく詰まりました。笑

麻酔中の痛みはありませんが、ただただ不快感たっぷりでした!笑

  • かき氷

    かき氷

    あたしも斜めに生えていたり
    半分埋まってたりしています😵
    切開とか歯を割るとか
    想像だけで恐怖です。。。🌀
    麻酔で痛みは無くても
    器具の音とか感触で
    不快感と恐怖で
    いっぱいいっぱいなのが想像つきます😵

    • 8月2日
MoMo

私は歯の一部だけ歯茎から出ていたのと、横倒しで埋まっていたのとで、歯茎を切開しました。
麻酔は表面の塗り薬を塗ってから注射をしたので、いたみは殆ど無かったです!
抜くときは押されたり引っ張られたりしました( ノД`)
痛くは無いんですけどね(笑)
最後は切開したところを2針縫合しました。
抜いたあとにステロイドの点滴をすると腫れないって事で、点滴もしましたよ。

4本抜くとなると、手術室で抜くこともあります。
下の親知らずを抜くより、上を抜く方がリスクが高くなるそうです。
手術室だと設備も整っているし、点滴で麻酔をすることも可能です。
4本全て抜くのであれば、手術設備の整っている口腔外科をオススメします!

  • かき氷

    かき氷

    塗り薬などもあるんですね😳
    初めて知りました!!
    手術室?!?!ひええええ😵🌀
    もうもっと怖くなりましたwww
    全身麻酔してほしいぐらいですけど
    全身麻酔も全身麻酔で
    手術後に 尿管に管が通ってるのも
    痛そうで どれも恐怖。。。😰
    でも4本抜くなら口腔外科に
    行こうと思います😵👍

    • 8月2日
ちゅら

1週間前に親しらず抜きました( ・∇・)斜めにはえてました。麻酔はちくちくと刺されてる感じありましたが、抜くときはなーんにも感じませんでした。ただ目をあけたときに、抜く器具をみて、怖くなりました(;・ω・)

  • かき氷

    かき氷

    あたしも斜めに生えちゃってます😕
    そうなんですよね、
    痛みはなくても視界に写るものと
    音が怖くて強くて😵🌀

    • 8月2日
deleted user

去年の冬に下の親知らずを抜きました!横に生えていたので歯茎を切って、歯を割って抜きました。麻酔はいつされたかわからないくらい全く痛くありませんでした。抜くのもほぼ痛くありません。虫歯の治療のが10倍痛いです。でも怖くて怖くてたまらなかったので、ほんのちょっと痛いだけでつい体がビクッと反応してしまい、何度か麻酔を足してくれてました(笑)
口だけあいているシートを顔全体にかけられるので、何も見えず、それが怖かったです。
あと、なかなか抜けず結構力一杯引っ張られたので顎が疲れました!なかなか抜けず苦戦している間に既に血が止まってました。
術後、若干痛かったですが、痛み止めを飲まなくてもいいくらいのレベルでした。あまり腫れませんでしたし。
金額は忘れましたが数千円です!

  • かき氷

    かき氷

    あたしも歯茎を切ったり、
    葉を割って抜くと思います😿
    虫歯の治療が痛すぎて
    抜歯ビビりまくっています🌀笑
    シートがあるんですね!
    視界全開なのかと思ってました😳
    視界が真っ暗なのもそれはそれで
    怖いですね。。。😭
    もっと高い金額なのかと
    思っていました😳

    • 8月2日
みるく

私は高校生の時に、同じように歯が斜めに生えていることもあり、親知らずもついでに抜いちゃおうということで、開業医の歯科医院から大きな病院を紹介されて、入院して抜糸しました。

全身麻酔で親知らずを4本抜きましたが、麻酔が切れた後は痛くて暫く寝れなかったです(; ゚゚)そして食べれなかったのでゼリーとかおかゆとか食べてました。顔はパンパンに腫れて、ずっとマスクをしてました。入院は4日くらいした気がします。お金もその分かかりました。

そのお陰で、今は親知らずの悩みはなく今は快適ですよ(◦ˉ ˘ ˉ◦)

  • かき氷

    かき氷

    全身麻酔だったんですね!
    全身麻酔のあとはよく
    尿管に管を通すと聞きますけど
    親知らずの全身麻酔でも尿管に
    管も通っていましたか?😭
    術後の腫れや痛みを耐えたら
    快適が待ってると信じて
    あたしも頑張ろうかなと
    思います😭🌀💞

    • 8月2日
  • みるく

    みるく

    尿管に管入れられてました!(笑)多分全身麻酔が効いてから、入れられたのだと思います。麻酔覚めた後に暫く経ってから気付いてびっくりしました💦でも抜く時も特に痛みがあった記憶は無いので、大丈夫でしたよ😉

    あと手術の時に口を思いっきり開けられるので、口の端から血が出てカサブタになってたのが衝撃でした😨手術の後は暫くマスクなので、大事な用事入れないことを、おすすめします🤣

    • 8月2日
  • かき氷

    かき氷

    尿管に管 入れられていたんですね😰
    それも恐怖です。。。笑
    そうなんですね😭😭
    ちゃんと計画立てて親知らず
    抜きたいと思います😂

    • 8月2日
玲

大学生の時に4本抜きました!
下の歯二本は斜めに生えていたので麻酔してせっか

  • 玲

    途中で間違えて送ってしまいました(・・;)
    下の歯二本は斜めに生えていたので麻酔して切開して割って抜いて縫合しました。
    上の親知らずは真っ直ぐに生えてたので麻酔してバキッと抜いてもらいました。
    1回目だけすごく腫れてそれ以降はそんなに腫れなかったです。
    抜く時は麻酔するから痛くないですが、麻酔が切れてくると痛いし止血でガーゼ噛んでてもなかなか血が止まらないし腫れてて口が閉まらないから血液混じりの唾液が垂れてきたり…
    3日くらいはゼリーとかお粥食べてました。

    • 8月1日
  • かき氷

    かき氷

    やっぱり斜めに生えていると
    歯を割ったりもするんですね😣
    恐怖でしかありません😰笑
    抜歯も怖いですが、そのあとの
    痛みなども怖いですね(;▽;)

    • 8月2日
アボカドサラダ

埋没の親知らず4本のうち、一本を抜きました!
私の場合、麻酔かけて切開し、何等分にもわけて割ってペンチみたいなので抜きました( ̄▽ ̄)
ゴリゴリって感覚はありましたけど痛みはなかったです。
途中で麻酔が切れ始めて少し痛み出したら、また追加で麻酔してくれました。
鼻歌歌いながらルンルンで抜いてる先生やったんで、抜歯の恐怖はなかったですw

抜いた後も全く腫れることもなく、痛み止め飲んで過ごしました。
ただ、切開して、縫っているので、そこに食べかす入らないように気をつけることや歯磨きの時に縫ってるところにあたらないようすることくらいでした( ̄▽ ̄)当たったら痛かったですけどねw

親知らず抜くのは
診察で、レントゲンとって日にち決めて抜いてもらって全てで15000円くらいです。難抜歯なんで少し高かったですw

  • かき氷

    かき氷

    先生がルンルンで鼻歌しながら
    抜いてたの想像したら
    笑っちゃいました(笑)(笑)
    抜歯の恐怖のあとは
    気をつけることが沢山ですね😰
    そうなんですね。
    4本となると計画的に抜くか
    一気に抜くか金額的にと、
    麻酔後の痛みで
    迷いどころです(;▽;)

    • 8月2日
ゆきすき

私も4本抜きました!私は親知らずの前にある歯も虫歯で抜かないといけなくなって、五本抜くことになったので、ちゃんとした病院で全身麻酔で一気に抜きました!めっちゃ腫れたけどぬいて良かったです。笑
7万ぐらいかかりました💦

  • かき氷

    かき氷

    全身麻酔のあとはよく
    尿管を通すって聞きますが、
    親知らずの全身麻酔のあとも
    尿管通ってましたか?😰
    尿管通すのも痛そうで、、、
    やっぱり抜いた方がいいですよね😭
    ひえええ、高い🌀

    • 8月2日
  • ゆきすき

    ゆきすき

    私は尿管通した覚えはないですねー!私も怖くていろいろ調べて覚悟してたのですが、やらなかったですよ(^^)
    私のお母さんが付き添いだったんですが、4時間ぐらいかかってたと言ってました💦
    帝王切開で尿管通した時は本当に痛かったです!笑

    • 8月2日
  • かき氷

    かき氷

    そうなんですねっヽ(^o^)丿💞
    え!そんなにかかったんですか😳
    抜歯すぐ終わるのかと思ってました😳
    やっぱり痛いんですね😰

    • 8月2日
naga23

私も総合病院で一気に4本抜きました。
麻酔とゴリゴリ抜くのが怖くて、全身麻酔にして抜きました!
事前の通院と、二泊三日の入院、その後の確認の通院、洗浄のためにかかりつけ医に1ヶ月くらい週一で通いました。
入院は、5、6万でしたが、健康保険からお金が降りたのと、医療保険からもお金が降りて実費は2万位でしたよ!

  • かき氷

    かき氷

    全身麻酔のあとは尿管通すって
    聞きますが 親知らずの全身麻酔でも
    術後は尿管通ってましたか?😭
    尿管ですら恐怖で。。。
    保険が効くんですね!!!
    入院となると 娘がいるから
    もう少し娘が大きくなってから
    親知らず抜こうかな😰😰

    • 8月2日
  • naga23

    naga23

    普通にトイレ行ってましたよ!笑
    私も子供が生まれる前にと思って結婚前に抜きました!

    • 8月2日
deleted user

私は4本すべて抜きました。1本目はすんなり抜けてものの5分で終わりました。抜くときも麻酔切れたあとも全く痛くなかったです。
2本目はすこーし埋まってたのでメスで切ったと思います。15分ほどかかりました。抜くときも麻酔切れたあとも痛くなかったのですが、数日してドライソケットになりました💦
ドライソケットになってからは会社を休むほど痛かったです。上司に事情を話して、しばらく出社は無理ですと宣言したほどです。一番きつい鎮痛剤をもらって飲んでました。鎮痛剤が切れたらまた効くまではずっと泣いていました!!
3本目はがっつり歯茎を切ったのですが、抜いてる最中も麻酔切たあとも全く痛くなかったです。
4本目は倒れて半分くらい歯茎で埋もれている歯でしたが、麻酔がきいているのに抜いている最中すごい痛みでした。痛くて麻酔追加してもらいましたが効かず、治療時間も1時間以上近くで、あまりの抜けなさに先生が一旦休憩中すると言って他の患者さんの治療にいってしまいました😂

親知らずもいろいろあるんだなぁと思いました。もし一番最初に4本目からやっていたら、きっと残りの3本は抜かないって嫌がっていたと思います。
治療費用は500円から2000円くらいでした。

  • かき氷

    かき氷

    親知らずでも色々とあるんですね😩🌀
    みつ豆さんの2本目のように
    術後の痛みが恐怖すぎて
    今からドキドキします😭
    あたしも歯茎切ったり
    歯を割ったりして抜くと思うので
    きっと術後は痛いんだろうなと
    思います(;▽;)ひえええ

    • 8月2日
hirococo

歯科関係で働いています。

まっすぐ生えていて、虫歯もなく、埋もれていない上の歯なら、5分以内で抜けると思います。上の親知らずなら、抜歯後もほぼ痛みはないと思います。
下の親知らずは痛みが出たり、腫れる可能性があります。下の親知らずは、注意が必要です。下顎に大きな神経があるので、神経に近い場合は、大学病院の口腔外科を紹介しています。(神経を傷つけると麻痺が起こる可能性があります。)

  • かき氷

    かき氷

    下の歯は、半分埋まっている歯と
    斜めに生えている歯です;;
    上の歯は両方とも斜めに生えています。
    神経っ😵😵😵😵!!!
    怖すぎます😭
    口腔外科に行きます😿

    • 8月2日