※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

離乳食と麦茶の進め方について相談です。離乳食は苦手で、麦茶も少しずつ飲めるようになってきたけど、同時進行で進めるのは大丈夫か不安です。どうしたらいいでしょうか?

5ヶ月になり離乳食を今日から始めてみたのですが
10倍粥も苦い顔してぱくぱくは食べず…
離乳食始まってるお子さんをお持ちの先輩ママさん
お子さんが初めて食べた時はどんな様子でしたか?

また麦茶もダメで…
最近遊び飲みも多くて水分補給も兼ねてストローで麦茶も練習してみました(以前白湯・麦茶を哺乳瓶であげたら哺乳瓶拒否になってしまい哺乳瓶以外であげられればと思ってストローを試してみました)
苦い顔して口から吐き出しはするものの少しずつ飲むこともできていました!
でも離乳食と同じタイミングで麦茶も進めると
いろんなことが一度に押し寄せちゃうのかなとも思ってしまい…
離乳食と同じタイミングで麦茶も進めていって良いのでしょうか?

コメント

まゆ

全然、大丈夫です!!
私も、5ヶ月の誕生日の時から、離乳食を始めて見て、最初の3日間は、食べてくれたのですが、そっから、口をあけてくれずどうしようと思ってた時に先輩ママさんに聞いたら、そんな早くあげなくても大丈夫とゆわれたので、離乳食を中断して、6ヶ月の誕生日から、また離乳食を始めました!!今は、口をあけて食べてくれてます!!離乳食を作るのも大変だし、一度中断して、休憩するのもありですよ!!

• やま

やま

コメントありがとうございます!
    これは中断してみた方が良いのですかね(*´^`)?
    それともとりあえず3日間くらい様子みてみるべきなのでしょうか?

麦茶はこのまま練習継続で良いですか?
    質問ばっかりですいません(´×ω×`)

• 8月1日
  • まゆ

まゆ

中断していいとおもいます!!
    麦茶は、たまに、あげるくらいでいいんじゃないですか😊😊いつかは、飲むようになるし、食べるようになるので、焦らなくても大丈夫です!!

• 8月1日
  • やま

やま

アドバイスありがとうございます( ¨̮ )
    少し様子みてみたいと思います♡
    子供のペースに合わせて進めたいと思います!

• 8月1日
まみみ

我が子もなかなか食べず(><)
5ヶ月からはじめて最初の3日だけ口を開けてくれましたがそのあとはいらないと😵最初はお茶もいらないだったけどだんだん味に慣れてってお茶はほしいほしい!ってがぶ飲みしてました笑
ご飯は楽しく食べてほしかったので一旦きりやめて6ヶ月から再スタートしたら食べてくれるようになりました!
量がなかなか増えていかず悩んだときもありましたが、手作りから市販のもの、ゴックンからもぐもぐに変化を与えてみたら平均よりは少ないけどだいぶ食べれるように!
そんな焦らなくていいと思います(^^)
食べれなくて当然なんです(^^)
親が不安な顔とかしてると伝わるみたいです(><)
うちもまだまだですが、頑張りましょう(^^)

• やま

やま

コメントありがとうございます!
    できるだけ笑顔で「おいしいねー」って言いながらあげたつもりなのですが不安な気持ちは伝わっちゃったんですかね(´×ω×`)
    みーやんさんは離乳食は一旦中止して麦茶は継続しましたか?
    うちもがぶ飲みしてほしい!笑

• 8月1日
  • まみみ

まみみ

麦茶継続してました😊
    出かける時とか水分補給のために持ち歩いてますよ😊

• 8月2日
  • やま

やま

アドバイスありがとうございます!
    麦茶は薄めたりしながら様子見て続けてみます( ¨̮ )
    持ち歩けるとこの時期安心ですもんね♡

• 8月2日
ちびまる☆

うちは1ヶ月から飲める麦茶飲ませても未だにだめです( ; ; )
離乳食は本当に不味そうな顔して食べたり食べなかったりです(笑)
まず、スプーンで食べるという事が分からないと思うので上手に食べれないのは当たり前と思っています∩^ω^∩
5ヶ月から食べられる瓶のデザートは案外バクバク食べましたよ٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °
甘いものは食べたいようです(笑)

• ちびまる☆

ちびまる☆

うちの子はこれで離乳食食べるようになりました(^ ^)

• 8月1日
  • やま

やま

コメントとお写真までありがとうございます!
    麦茶ベビー用のを薄めてもダメで…
    でもおもちゃ感覚でストローで吸っては吐き出し時々飲んでを繰り返してたのでそのうち慣れますかね?

食べたり食べなかったりでも中断せず続けましたか?
    キューピーのベビーフードちょうどアカチャンホンポで下調べしたところでした( ¨̮ )
    果物にチャレンジする方法もありますね✩
    参考にさせて頂きます♡

• 8月1日
  • ちびまる☆

ちびまる☆

うちも麦茶薄めたりしてマグで飲ませてますが一口飲んでもう飲まないので仕方なくベビー飲料飲ませてます(TT)
    脱水が怖いので( ; ; )
    ストローはまだ練習中で全然だめです( ; ; )
    食べなくても毎日続けて今ではバクバク食べてます(笑)
    1番好きなのはベビーダノンで離乳食より口を開けるのが早いです(笑)

• 8月2日
  • やま

やま

アドバイスありがとうございます!
    そうですよね…脱水怖いですよね(*´^`)
    愛絆mam☆さんは離乳食中断しなかったんですね!
    何が良いのかわからなくなってきましたが
    子供の様子みながら進めてみます♪

• 8月2日