※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴつ
妊娠・出産

おっぱいの上の方にしこりができて痛いです。乳腺炎にならないか心配です。経験者の対処法を教えてください。

現在、産後2週間経ったぐらいなのですが質問させて下さい😣
おっぱいの上の方(鎖骨の少し下からおっぱいの膨らみ始めぐらいの場所)にしこりのようなものが出来て痛いです💦
授乳は母乳とミルク混合ですが、9:1ぐらいでほぼ母乳です。
おっぱいは柔らかくて母乳もたくさんでるのですが、おっぱい全体と乳首が熱いです。
しこりができていたい時は冷やすといいと言われたので冷やしてみたり、搾乳のときにしこりのところをマッサージしながら搾乳してみたり、縦抱きで授乳したりしてるのですが…ほぼ変わらず😰

こんな上の方にもしこりってできるんでしょうか?
経験された方や対処法などあれば教えて下さい😵
乳腺炎にならないか怖くて仕方ないです💦

コメント

yu-chan♥︎∗*゚

もしかしたら乳腺が詰まってる部分があるのかもしれません!
私は娘が飲むのがヘタで傷ついて傷と一緒に乳腺が塞がってなかなかシコリが取れなく熱が出て急遽授乳外来に行きました!
なかなか取れない場合はやはり授乳外来などに行ったほうがいいと思います💦
マッサージしてもらってシコリが無くなれば楽になります!

• ぴつ

ぴつ

やっぱり病院に行くべきですかね💦
    お産した産院は授乳外来などないので、一度問い合せてみた方がいいですかね😰
    乳頭マッサージ頑張ってますけど一向に効果ないみたいだし💧
    ありがとうございます!

• 8月1日
  • yu-chan♥︎∗*゚

yu-chan♥︎∗*゚

産院になければ他の病院でも見てもらえることもありますよ!
    それか桶谷式のマッサージが近くにあれば早めの予約したほうがいいかもです!

• 8月1日
みー

しこりがあって痛いのと熱をもっているなら乳腺炎のなりかけだと思います。
わたしも先々週から治ってはまたなるを繰り返してますが、最初は外側→上部→内側な感じです😣
今は内側が張ってますがやっぱり上部にも溜まってるみたいで今は熱をもってないですがシコリと膨らみがあります😱
頻回授乳とかしても中々治りませんねら💦縦抱きより添い寝の赤ちゃんの頭を反対向きにするのが一番いいと教えてもらいました!そしたら楽になってきてます✨ そして熱をもってるなら冷やして頻回授乳しかないですね💦

• ぴつ

ぴつ

やっぱりそうなんですかね😵
    添い乳ってやつですか?なんか難しそうでなかなかできてません💦
    やっぱり授乳しなきゃですよね、痛いからどうしても懸念してしまうんですけど💧
    頑張りますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

• 8月1日
  • みー

みー

痛い側を下にして赤ちゃんをおっぱいの方に横向きに寝かせてパクッと口に入れさせれば大丈夫ですよ(*´-`)
    姿勢がかなりきついですが、2〜3分飲んでもらえれば楽になりますよ♪♪
    飲ませる時は鼻が塞がれないように注意してください!
    あとはどのくらい搾乳してますか?
    マッサージしながら搾乳は揉み返しとかもあるので手のひらで軽く押しながらの方がいいかもです!

• 8月1日
  • ぴつ

ぴつ

そうなんですね!その場合げっぷするときは起き上がるんですよね?

• 8月1日
  • ぴつ

ぴつ

途中で送ってしまいました💦
    搾乳は針がなくなるぐらいまでしてます!そうなんですね!さっそく今晩やってみます😮

• 8月1日
たま

私も上の方にしこりができました。本当に痛いですよね😭乳腺のどこかが詰まっていると思います。乳首の上の方に白い点ができていませんか?そこが開通しないと治らないです。

吸われて痛い角度があれば、しばらく我慢してその角度でがっつり吸ってもらう&自分でマッサージして治しました!
自力では難しいときは、母乳外来をおすすめします!

• ぴつ

ぴつ

おとついぐらい白い点が2、3個あって汚れかと思ってお風呂で無理やりとってしまいました😰💦無理に取るのってよくないですよね、きっと😱
    なるほど、辛いですが悪化しないように頑張るしかないですね😣💦

• 8月1日