※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいやん
妊活

妊活中でHMG注射を試しているが効果なし。甲状腺機能低下症の可能性も。どうしたらいいでしょうか。

二人目妊活してます。
クロミッドで効果がなくて、hmg注射に切り替えました。
D7からhmg150を隔日5回しましたが、効果がありませんでした。
どうすればいいのでしょうか。
どなたか教えてください。

血液検査の結果はホルモン値がすべて低くて、甲状腺機能低下症の疑いがあり、検査してます。
よろしくお願いします。

コメント

なーぽ✳︎

ステップアップは考えていますか??😀わたしもホルモン値があまり良くありません😅

• ちいやん

ちいやん

体外受精はまだ考えていません。
    自分のホルモン値がどうよくないのかもわかっていません😅
    なーぽさんは誘発剤なにで行ってますか?

• 8月1日
  • なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

私は人工授精が4回陰性で今月初めて体外でした!うちのところはクロミッドとhmg注射です☺️わたしはFSHがいつも高めです😅人工授精はそこの病院はできますか?

• 8月1日
  • ちいやん

ちいやん

体外されたんですね!
    妊娠されてますように😌
    一人目も不妊治療されましたか?

人工授精やってますが、わたしが排卵しないので、、、😅
    通院して三週期目ですが、一度も排卵してなくてタイミングとれてません😞😞😞

• 8月1日
  • なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

そうだったんですね。1人目は人工授精で授かりました☺️排卵しないんですね😢排卵しない原因はなんなんでしょう。体外に進んだらそういう場合採卵とかも難しいのかな、、

• 8月1日
  • ちいやん

ちいやん

そうなんですね☺️
    たぶんホルモンバランスなんだと思います、、、。
    一人目は独身の時にホルモン治療を半年くらいして、やめて結婚してすぐ妊娠したんです✨
    甲状腺異常と言われた方が治療方法の道が拓けるような気がしてますが、どの道も時間がかかるような気がします😅

体外だとかなり病院に通うことになりますよね?😞

• 8月1日
  • なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

そうだったんですね😢お子さんいると通院も大変でしたね😢人工授精よりかは通院増えましたが、低刺激でしたので、毎日注射って感じでもなかったです😀完全自然と低刺激法でなら通院はそんなに多くはないかと☺️

• 8月2日
  • ちいやん

ちいやん

総合病院なので予約してても待ち時間が読めなくて😞💦
    わたしはきっと低刺激じゃ卵ができないので、自己注射になるのかなー、、、。
    それならそれで通うストレスを思うとそっちのほうが楽ですが🤗
    妊娠されてるといいですね🙏

• 8月2日
Maddie

私も初hmgで、隔日ではないのですが、75, 150で、行ける日との兼ね合いで、合計6本打ちました。

わたしもTSHが高く、チラーヂン50μgを飲んでいます。数値は下がりましたがまだ飲んでいます。

タイミングとかじゃないですかね。私は今すぐというところまで気持ちがついていかないので、秋くらいに人工授精でもしてみようかなぁと思っています。

• ちいやん

ちいやん

卵胞は育ちましたか?🙃
    きっと打ち方もいろいろあるんでしょうね。

チラーヂンを飲みながら妊活できるんですね😳
    うちの医者は正常値に戻ったら、と言っていました。

• 8月2日
  • Maddie

Maddie

結局D10から14で12㍉のままで、D17で14㍉で、D20でもそのままだったので、強制リセットしました。

私は甲状腺専門医にかかっていて、私の数値では妊活は止められませんでした。

• 8月2日
  • ちいやん

ちいやん

そうだったんですね。
    わたしも排卵する気配ゼロなので、次の受診でリセットになると思います。
    ほんとに辛いですよね。

数値によっても違うんですね!
    検査結果が気になって検索魔です、、、。
    甲状腺に異変がわかったのは最近ですか?

• 8月2日
  • Maddie

Maddie

数値が悪いと判明したのは1月かな。5.29でした。そこから総合病院に紹介状持って行って診てもらい始めました。

チラーヂンも初めは25μgで、数値が変わらなかったので50μgに上げて、5か月で下がりましたが、今もまだ飲み続けています。月1から、3か月後でいいと言われました。

• 8月2日
  • ちいやん

ちいやん

そうなんですね。
    明日わたしも検査結果聞きに行きます。
    甲状腺異常でhmg注射が効かなかったというのであれば、納得できるんですが、そうでなかったらどうすればいいのかと焦っています。

チラーヂンを飲んで数値を下げてからの排卵誘発はうまくいくんでしょうか、、、。
    Maddieさんは毎回排卵しないわけではないんですよね??

• 8月3日
  • Maddie

Maddie

hmgは初周期ですよね?
    私の先生は、量多くしたら簡単に卵は育つけど、数が保証できないと。なので、1周期目のhmgはあるいみ様子伺いつつなので、この結果を踏まえて次からの頻度や量を考えると、言っていました。しかも、これがあかんくても他に薬はまだあるからと。

TSH治療しながら妊活の方法はないんですか?

私は基本排卵しています。ただ、D20以降になる場合は強制リセットさせられます(笑)TSH安定してからは初強制リセットです。

• 8月3日
  • ちいやん

ちいやん

いいお医者さんですね、、、😞
    あたしが今通ってるところは、総合病院の産婦人科で不妊には消極的で、甲状腺に異常がないのにhmgがこんなに効かないとなると、、、転院考えたら?と言われました。
    早く白旗挙げてくれて、よかったっちゃあよかったですが、、、。
    これからの治療についてはなにも言ってくれず、、、。
    TSHってなんのことですか?😨
    無知ですいません💦
    甲状腺に異常があったらそっちを治すのが優先、と言われ、同時進行はできないというような言い方でした😞

• 8月3日
  • Maddie

Maddie

TSH値が高いから甲状腺機能低下症なんですよね?私はこれが高くて、産婦人科医から総合病院送りになりました。私の甲状腺専門医は、チラーヂンは必要があれば妊娠してても飲んでも大丈夫って。足りないホルモンを補ってるだけと言ってはります。

甲状腺機能低下症は疑いあり、ということは数値が高いからではないんですか?もし数値が高くなければ、疑いもないのかと…

hmgは初めてでしたよね?一度の使用で効かないって決めつけはるんですね。私の先生は次もhmg試さはると思います。ただ量、頻度は変わりますが。

私はもう少し普通の産婦人科で頑張ってみようと思います。

• 8月3日
  • ちいやん

ちいやん

まだ検査結果がでてないのでTSHがどうなのかわからないです。
    今日結果がわかります、、、ドキドキ

hmg注射がまったく効かないのと、他の血液検査の結果が全て低かったみたいでそれで甲状腺の疑いと言われたんです😞

これからの治療と病院、すごく悩みますよね😨💦
    わたしもよく考えます💦

• 8月4日
  • Maddie

Maddie

分からないのに疑いかけられたくないですよね!!

• 8月4日
  • ちいやん

ちいやん

さっき病院に行ってきたところ、甲状腺に異常はありませんでした😞
    不妊専門クリニックへの紹介状をいただき、来週受診することに決めました😤
    Maddieさんは次周期はhmgではない薬で試される予定ですか??

• 8月4日
  • Maddie

Maddie

私はまだどうなるか(笑)hmgで量を初めから多めか、頻度を上げるか。まだ知らされていません。

私はまだ専門クリニックに行くタイミングがつかめていません💦💦

• 8月4日
  • ちいやん

ちいやん

打ち方もありますよね、、、。
    早く自分にあった治療方がわかればいいのに😭💦
    一周期も無駄にしたくないので、焦りばかりがでてます😅
    とか言いつつ、今D24なのに排卵することもなくて、来週の転院でおそらくリセットの薬を処方されるでしょう😅
    これで三週期も無駄にしてしまいました😞
    ショックです、、、。

• 8月4日
  • Maddie

Maddie

私も転院したら、検査とかで1周期無駄になるのかなぁって思ったり。次の周期では効くようなhmgの打ち方になるかもと思って(笑)

ちいやんさんはおいくつですか?
    私は今年36で、自分優先にしすぎました(笑)

• 8月4日
  • ちいやん

ちいやん

そうですよね😞
    紹介状にどこまで書いてあるのかわかりませんが、きっと血液検査から始まるんだろうなーと、、、💦
    ガツンと効く打ち方でお願いしたいですよね😭w

わたしは今年27になります!
    21から生理不順の治療してたので婦人科の常連ですw

• 8月4日
  • Maddie

Maddie

がつんと効きますように(笑)
    私も生理不順だったのですが、来ないのはラッキーと思ってしまってきちんと診察とかしてもらってなかったんですよね…

転院して、うまくいく話とかよく聞くので、うまくいくことを祈っています。

• 8月4日
  • ちいやん

ちいやん

そうだったんですね💦
    わたしはずっと生理不順の危機感があって、結婚が決まってからカウフマン療法をしてました!
    やめて様子見をしたら奇跡のハネムーンベビーを授かりました👶
    カウフマン療法で休むのもいいかなーと思ったり、、、思わなかったり、、、ってかんじです😅

Maddieさんも次は排卵しますように、、、💫

• 8月4日
  • Maddie

Maddie

ありがとうございます。
    二人目ちゃん楽しみですね👶

• 8月4日