※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1児のママ◟︎( ˊ̱˂˃ˋ̱ )◞︎
ココロ・悩み

兄弟の年の差で悩んでいます。現在2歳と0歳の子どもがいますが、3人目をいつ作るか考えています。皆さんの年の差や子どもの数、メリット・デメリットを教えてください。

いつもお世話になってます( ; ; )
きょうだいの年の差について悩んでます!( ; ; )
今、ふたり子どもいるのですが、(2歳、0歳)3人きょうだいが理想です。
3人目をいつ作ろうか真剣に悩んでます。。
皆さんは何歳差で、何人子どもいますか?( ; ; )
そして、メリットとデメリットを教えてもらえたらうれしいです( ; ; )

コメント

華🌹❤

二人目は2歳差希望で
三人目は4歳差にしようと考えてます♡
3歳差は 中高生での入学、卒業がかぶると金銭面的に…と思い3歳差は絶対✕って感じです!
年子は 自分の体力的にと思い断念
2歳差は息子が2歳でイヤイヤ期とぶつかりますがギリギリ2歳差であれば大丈夫かな?みたいな感じです¨̮ )/

2歳差のメリットはいっきに子育てが来る代わりにいっきに楽になるです¨̮ )/
4歳差のメリットは 上の子が下の子に優しくできる年齢かなと思ってます🍒

• 1児のママ◟︎( ˊ̱˂˃ˋ̱ )◞︎

1人目が2歳になり、2人目が今産まれてちょっとなので3人目を考えるのは早いのかもしれないけど、3人は、ほしい!と旦那が言ってたのでこの調子で2歳差で3人目計画するか、落ち着いてから計画するか真剣に悩んでて。。
    今でさえ、大変なのに3人目産まれたらもっと大変だよなっておもうけど、ズルズルい来そうな気がして。。高齢出産は避けたいので2歳差がいいのかな。。( ; ; )

• 8月1日
  • 華🌹❤

華🌹❤

そうなんですね!
    親戚が3人とも2歳差でした¨̮ )/
    2歳差だと いっきに子育てには
    なりますが 6ヶ月過ぎちゃえば
    夜泣きも少なくなりますし
    その分いっきに楽になるので
    2歳差でも負担はさほどないと
    思います⤴︎ ⤴︎

ですよね( ˟_˟ )
    一番は1児のママさんが
    楽しみながら子育て出来ることが
    重要なので あまり深く考えなくて大丈夫だと思います👍💕

3歳差よりは2歳差のが
    あとあとの負担も減りますし✨

• 8月1日
るー

2歳差で3人目妊娠中です(*^^*)
たまたま2歳差になった感じですが😂
年が近い方が一緒に遊べるし、産むなら早く産んで、一気に子育て終わらせたいなって感じでした。

2歳差なら、イヤイヤ期、トイトレ、赤ちゃん返り全部ぶち当たって大変ですけどね😂
たまに喧嘩してますが、仲良く遊んだり、いちゃいちゃしてて、本当可愛くてやばいです😍💕

もなか

長男長女が3歳差で次男とは長男と12歳差です。三歳差は何かとよくないと言われがちですが私はあまり感じたことはありません。オムツも取れてから生まれたので特に負担ではなかったです。12歳差は上2人が大きいので下の子の育児を中心にできるかなと思っていましたがなかなかそうもいかず、、💦下の子を上2人に合わせる感じの生活なので生活リズムを作るのが大変です😫 上2人はすごくかわいがるしお世話もしてくれるのはありがたいですけどね💦

みわ

4歳差オススメですよー❤️トイレ行ったり、着替えたりある程度の事は自分で出来るのがメリットかなー♬赤ちゃんのお世話も手伝ってくれるし、遊び相手にもなってくれるし♬うちは2人姉妹で良いかなぁと思っているので、2人姉妹にしては年が少し離れちゃって遊びが合わないかなぁと思うのがデメリットです😅でも将来的に卒業や入学は被らないし、良いなぁと思ってます⭐︎

みなさん、返事が遅れてしまい本当に申し訳ないです😫💦💦
体調が悪くて、まとめて返事させてもらいます。ごめんなさい😫😫
旦那とは、5年後くらいに3人目計画してたのですが、3人目も2歳差で計画してもいいねって話になりました💓
みなさんに意見もらって、旦那にも相談できたので感謝してます!!
ありがとうございました😭😭😭