※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆母
妊娠・出産

3人目の子供を産む際の年齢差について悩んでいます。2歳差だと上の子のイヤイヤ期と重なり、4歳差だと高齢出産の心配があります。成長をゆっくり見守りたい気持ちもあるそうです。体験談を教えてください。

カテ違いでしたらごめんなさい。
2人以上お子さんのいらっしゃる方に質問です。お子さん達は何歳差にしましたか?

うちは3人までは産みたいなーと考えているのですが、2歳差か4歳差かで悩んでます。1人目と2人目が3学年差で、これで3人目も3学年差になると中学、高校、大学といっぺんにお金飛んじゃうのはキツいなーと💦
2歳差だと上の子のイヤイヤ期と平行しそうだし、4歳差だと気持ちの余裕はあっても私自身高齢出産の部類に入る頃なので体力面が不安です。
気持ち的には早く産んで育てたいなーと思ってはいますが下の子もまだ小さいし、もう少しゆっくり成長を見てあげたい気持ちもありグルグル悩んでます😔

良かったら皆さんの体験談等お聞かせください!

コメント

さらい

四歳差です。
(*^^*)

• さらい

さらい

何歳差にしたかったわけではなく、なかなかさずからず、、流産してしまい、、

• 8月1日
  • 豆母

豆母

4歳差だと上の子の様子はどんな感じでしたか??赤ちゃん返りとかありましたか?

流産等もないとは限らないし、妊娠出産自体奇跡なので計画通りにはいかないかもしれないですよね💦

• 8月1日
  • さらい

さらい

あかちゃんがえりはなかったですよ。
    主人がほぼいないワンオペ育児なんですが、上のこが私のよき相談相手になってくれてます。
    ほんとに助かってます。彼なしでは育児がうまくいってないように思えます!

• 8月1日
  • 豆母

豆母

そうなんですね!素晴らしいお兄ちゃん✨ワンオペ育児、お疲れ様です。
    ならならさんのとこのような親子関係憧れます❤️

• 8月1日
ブルゾンちえみ

皆②歳差になります👧👧👶✨
本当のことを言えば③~④歳差を望んでおりましたが、そうすると高齢出産も考慮しないといけなくなり・・・。
自分自身、出産はなるべくならば③⑤迄にと思っていたので全員②歳差を選びました☺

• 豆母

豆母

そうなんです!うちも4歳差の方が上は小学生になるし下も年中さんで気持ちの余裕もあるだろうし…と思っていたのですが高齢出産が心配で💦
    2歳差だと、下の子(要は真ん中)はどんな感じでしたか?イヤイヤ期や赤ちゃん返りなど…。

• 8月1日
  • ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

そうですよね😢
    私も子ども達の成長を考えると、④歳離したほうがいい❗❗と思って仕方ありませんでしたm(__)m
    ②人目が生まれた時は上の子の性格は大人しく、イヤイヤ期はなかったので全く大変ではなかったのですが、今回は③人目生まれた時に②人目がどうなるのか?今から不安でいっぱいです😅②人目は今、自己主張が激しく自分の思い通りにならないと泣き叫びます。上の子に直ぐに手が出ます👊そしてイヤイヤ期真っ只中であります😨

• 8月1日
  • 豆母

豆母

うちも上の子がイヤイヤ期の時に妊娠出産が被って軽くトラウマで💦赤ちゃん返りらしい赤ちゃん返りはなくとても可愛がってはくれてるのですが、未だにイヤイヤ期継続中で…これで下の子もイヤイヤ期激しかったら妊娠出産は厳しいなーと😭それが一番の理由で2歳差か4歳差か悩んでるんですよね〜💦

でも自分の体力面を考えると2歳差がいいような気がしてきました!体力面を取るかメンタル面を取るかで結局どちらもしんどいですよね😱

• 8月1日
ふみころん

うちは、長男と長女が2歳半離れていて3学年差、
長女と次男が5学年差になりました。
計画したわけではありません。

でも、三学年差で学年が兄弟でかぶる人は少ないですね😅だいたい2学年差が多い気がします。

三学年離れていて一気にお金が出て行くの考えると少々心配ではありますが、一気にかかるか、年毎にかかるか…なのであまり気にしていないです。

受験もお互い受験なのでいい刺激になるだろうし、同じ時期の受験ということで同じような生活が出来ると思うと一気に終わるのは楽かなと思いますね。

下の子、次男ですが、真ん中と五学年離れていますので、妊娠、出産、産後の生活はとても楽です。
7歳と5歳の兄姉がよく手伝ってくれるので本当に助かっています!
ちなみに、36で三人目出産でした。6月で37になりました😅

私は、兄弟歳が近いと大変かなというイメージですね。
2〜3歳はまだまだ抱っこ抱っこ、ベビーカーも取り合い…お出かけも大変そうです。

子育てを早く終了したければ2歳差で、
そこまで早く離れたいと思っていなければ4〜5歳差でもいいと思います✨

ちょっと上の子たちと歳が離れてからの新生児は本当に可愛いです💕

• 豆母

豆母

詳しくありがとうございます!年齢が近くても離れててもメリットデメリットはありますよね💦
    歳が離れてからの新生児の可愛さはすごいでしょうね😆それもそれで楽しみたい…なかなか難しいです💦

• 8月1日
アラレレレ

うちはみんな2歳差です😊
農家で、、義親が元気なうちに早く産んで畑に出て欲しいという旦那の希望です。
まだみんな小さいのですが、めちゃケンカします笑笑
でも、よく遊びますよ〜‼️小さいうちの遊びは男女関係ないみたいで😊私自身5歳差で全然遊ばなかったので見てて微笑ましいです❤️
一気に育っちゃいますけど、産むたび年はとるので体がキツくなっていくのを感じるので、正直育児は大変ですが、、私は良かったです🌸

• 豆母

豆母

農家さんなんですね!そういう背景があると確かに2歳差や年子のほうがいいのかもですね😄
    5歳離れると遊ばないんですね😳兄弟で遊んだり〜を考えるとやっぱり2歳差がいいのかもしれませんね!

• 8月1日
毎日が分刻み

4歳差で 高齢出産です。
上の子は赤ちゃん返りもなく
下の子をかわいがってくれてます😃

• 豆母

豆母

4歳差だと気持ち楽なのかなー?と他の方のコメントも見て感じました✨育児に楽も苦もないんでしょうけど😅💦
    高齢出産で大変な事等はありましたか??

• 8月1日