※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどんちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が寝ないし食べない。対処法や経験談を知りたい。夜間断乳や寝かしつけ方法について教えてください。

9ヶ月の男の子を育てています

6~7ヵ月の頃はよく寝て離乳食も食べていたのに
最近は寝ないし食べないしでかなり精神的にも
追い詰められてる感じです。。
(´;ω;`)
まとめサイトなどで
夜間断乳や、すぐに抱っこせずトントンで寝かしつけなど
あるのですが実践された方いますか?

寝かしつけのいい方法や、うちはこうしてますなど
あったらお話聞きたいです

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

元々部屋は間接照明のみで暗めということもあり、夜は寝てくれます。
トントンや、バランスボールに座りあやすと心地よいみたいで寝てくれます(^^)

• うどんちゃん

うどんちゃん

コメントありがとうございます✨

トントンで寝てくれるの羨ましいです!
    心を鬼にして今日からトントンで寝かせようかな…お風呂あがりの授乳で寝てしまうんですけどそのあと何回も起こされてしまって😭

• 8月1日

うちは元からよく食べる方なのでそっちは参考にならないと思いますが...夜間断乳するまでは1時間以上かかって授乳からの寝落ちで寝かしつけてましたが、夜間断乳するときに抱っこゆらゆらしてたら勝手にトントンや添い寝でも寝れるようになり寝かしつけも長くて15〜20分になりました!
でも夜泣き始まってよく寝る日とよく起きる日があって、朝もぐずりながら起きることが多く、完全に卒乳してからとつぜん起きなくなり朝もかなりご機嫌、そのため朝の離乳食の食べもいいとなりました(^^)
夜間断乳はもちろん子どもにストレスかけるためそうなることは覚悟してましたが寝かしつけが楽になっただけでも夜自分の時間が長くなって気持ち楽でした!

• うどんちゃん

うどんちゃん

抱っこゆらゆらしてたれトントンでも寝てくれるようになったんですね✨
    なんだか希望がもてます❤❤
    そして卒乳されたんですねー!スゴイ✨
    離乳食も沢山食べてるなら安心ですね!
    そうなですよ。。自分の時間がなさすぎて余裕ゼロです😭

• 8月1日
ゆっきー

6ヶ月頃からトントンで寝かしつけるようにしてから夜中起きなくなりました!
最近はお昼寝の時、動きたくて暴れるので、少し抱っこで落ち着かせてうとうとしてきたら布団に寝かせてトントンすると寝ます(^^)
夜は寝るまで少し布団の上で眠くなるまでゴロゴロ、ハイハイなどさせて、目を擦り始めたら布団に寝かせてトントンしてます。
その子によって入眠方法は様々だと思いますが、参考になればいいです😅

• うどんちゃん

うどんちゃん

うちも6ヶ月くらいからトントンしておけば良かったです(´;ω;`)
    いつもお風呂のあと授乳して寝落ち…
    3時間くらいで起きて(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)泣きます

• 8月1日