※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バリィ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が離乳食を食べてくれず、おっぱいを欲しがる様子。歯が生えてきたが食べるのが難しい。どうすれば食べてくれるかアドバイスを求めています。

離乳食についてですが、3日後に生後7ヶ月になる息子が全然食べてくれません。
スプーンを近づけるだけでギャン泣きされ、口にいれてもギャン泣きされます。
タイミングが悪いと思って試してみたことは、
・起きてすぐあげる
・起きてから30分ぐらい遊んでからあげる
・起きて授乳後すぐあげる
・起きて授乳後少し遊んでからあげる
完母なので、まだまだおっぱいが欲しいみたいでついついあげてしまいます😅
また、最近歯が生えてきたみたいですが、まだトロトロでいいのでしょうか?
そろそろ粒も残した方がいいのかな~と思いながら、歯茎でつぶせるぐらいの固さにすると、べーっと舌で出されました😣
もぅ無理矢理にあげたら嫌になってしまいそうなので、どうしたら食べてくれるのか分かりません⤵
こうしたら食べてくれるようになったとか、何かアドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

にゃんすけ♥︎

硬さや
調理の仕方
など変えたら食べるようになりました💕

• バリィ

バリィ

回答ありがとうございます!
    味付けとかですよね?
    素材の味を知るために味なしの方がいいかなぁと思ってたのですが、早くから出汁つけてました?

• 8月1日
  • にゃんすけ♥︎

にゃんすけ♥︎

私はまだ
    無添加のほんだしすこしと
    昆布出汁
    鰹出汁
    しか味付けしてないので
    味付けとゆうより
    使う食材変えて見たり
    加熱方法変えて見たり
    とろみつけたり
    野菜の切り方変えて見たり
    ですね!

• 8月1日
  • にゃんすけ♥︎

にゃんすけ♥︎

基本素材の味で
    食べやすくなるように
    野菜は組み合わせてます!

• 8月1日
  • バリィ

バリィ

茹でてミキサーでペーストにして裏ごししていたので、出汁で茹でて裏ごしなしでも良さそうですね💡
    ミキサーをやめてみじん切りにしてみるとかでもよさそうですね💡
    ありがとうございます♪
    参考にさせてもらいますね😆

• 8月1日
Kママ

泣いて嫌がるほどではないですが、うちの息子もあまり食べません。
スプーンを変える
器を変える
椅子を変える
椅子の位置を変える
などは試してみましたか?
あとはうちのはヨーグルトなら食べてくれます。
最初は苦手な様子でしたが、そのうちに食べてくれるようになりました。
あとは手づかみができるようになったら、自分で口に運ぶようになりました。とっても小さい一口で量は全然食べられませんが😫
毎日ギャン泣きで拒否ではとてもつらいですよね。
私の場合は大人になっても食べない人はいない!と気楽に構えていました。
息子も私も食事自体が嫌いになってしまっては大変だなと、もうこりゃ食べないかなってときはささっと撤収しています。
1口くらいはどうにか食べてくれていたので、食べないなりに今まで続けてきましたが、全然食べずギャン泣きで拒否するようならおやすみすることを考えてもいいかもしれませんね。

• バリィ

バリィ

スプーンも器も変えてみて、椅子も抱っこだったのをハイローチェアを購入し、背もたれの位置も変えてみましたがダメでした😅
    私が食べるところを見せると爆笑するのですが、食べさせると暴れてギャン泣きです⤵
    3日ぐらいお休みしたのですが、もっと休んだ方がいいんですかね?

• 8月1日
  • Kママ

Kママ

様子を見ながらもっと長めにおやすみしてもいいかもしれないですね…
    あと、うちのは家以外で食べるときはよく食べるときがあります!雰囲気とか気分みたいですが…
    ベビーフードはあげていないですか?
    手作りは食べないのにベビーフード食べられると悲しいですが、何も食べられないよりと思ってたまにあげています。それこそ外出したときなんかは。

• 8月1日
  • バリィ

バリィ

ベビーフードあげていなかったので、今見てきましたが、あげたことのない野菜が混じっているものしかなくて、躊躇して帰ってきました💦
    外出先であげるのも手ですね💡
    外出は買い物ぐらいしか行かないのですが、いつもどこであげてますか?
    ベビーカーの中とかですか?

• 8月1日
  • Kママ

Kママ

月齢とか見て、ベビーフードで初めてあげるっていうのでもいいと思いますよ。もちろん手作りのをあげるのと同じように、平日の昼間にとか。
    うちは車必須の田舎なので、ベビーカーは持っていませんが…
    タイミングによってはチャイルドシートであげたりもします。
    あとフードコートとか、ですかね。

• 8月1日
  • バリィ

バリィ

そぉなんですね✨
    ちょっと希望が出てきました😆
    明日買い物行った時にベビーフード買ってあげてみます🎵
    チャイルドシートかフードコートですね💡参考にさせてもらいます🎶

• 8月1日
  • Kママ

Kママ

ベビーフードも瓶とかパウチとかのタイプは口つける前に小分けにして冷凍すれば、1口しか食べなくてもあまり無駄にせずに済みますよ。
    何でもいいからこれだけは食べる!っていうものが見つかるとかなり気持ち的に楽になります。
    あまり思い詰めず、ちょっとでも食べられたらよし、今日はあまり食べられなくてもそういう気分なんだなって思うようにして気楽にいろいろやってみましょう😆

• 8月1日
  • バリィ

バリィ

なるほど!
    冷凍できるんですね😆ちなみに、何日ぐらいで使いきるようにしてました?
    そぉですね✨前向きに、一口でも食べてくれたら誉めて、気楽にやっていきます🎵

• 8月1日
  • Kママ

Kママ

普通の手作りのものと同じように1週間から10日で使い切るようにしていますよ!

• 8月1日
  • バリィ

バリィ

ありがとうございます♪
    早速明日買ってきます😆

• 8月1日
♡じゃじゃ丸♡

おダシで味付けしたり、ペーストとツブツブを混ぜたり、とろみつけてみてはどうでしょう?

母乳は欲しいだけあげて大丈夫ですよ!まだまだ、栄養は母乳ですよ!

• バリィ

バリィ

おっぱいへの執着が凄すぎてたべてくれないのかなぁと思ってます😅

ペーストとつぶつぶを混ぜたりしてみます!
    お出汁は早くからつけてました?

• 8月1日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

始めて1カ月くらいですかね?
    ベビーフードあげたら全然食べなくなったので、そっからダシで味付けしてます꒰ ´͈ω`͈꒱

• 8月1日
  • バリィ

バリィ

ありがとうございます!
    ベビーフードにしたら逆に食べてくれるかもしれませんね💡
    味付けなしだからおいしくないのかもしれないですね😅

• 8月1日
リラックマーくん

私だったら食べる前から泣かれるならお休みします💦

• バリィ

バリィ

3日ぐらいお休みしたのですが、もっと休んだ方がいいと思いますか?

• 8月1日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

1週間くらいでしょうか(><)

• 8月1日
  • バリィ

バリィ

ベビーフードとか味付けや固さなど試してみて、それでも無理なら1週間ぐらい休んでみます💡
    ありがとうございます♪

• 8月1日
yo___oy

あんまりオススメではないですが、一度赤ちゃん用のおやつとかをあげて、食べるのって楽しいんだよー✨
美味しいんだよー✨
お口に入れるのは嫌なことじゃないんだよー✨
と教えてあげるのはどうでしょうか?
うちはおやつをあげて、もぐもぐするのが上手になってから一気に食べる量も勢いもアップしましたよ❗️

• バリィ

バリィ

赤ちゃん用のおやつはおせんべいとかですか?
    ふやかしてあげてました?
    その時はご飯とかは用意せずに、おやつだけあげてました?
    質問攻めですみません💦

• 8月1日
  • yo___oy

yo___oy

ピジョンとかキューピーで出してるベビーせんべいやお野菜ボーロをあげています😊
    歯が無くてもお口の中で溶けるので、ふやかしたりはしないで与えています。

ご飯の時間にあげるというよりは、本当におやつとしてあげてました!
    あとは、うちの子の場合車が苦手で乗ると愚図るので、そういう時にあげてましたよー!

• 8月1日
  • バリィ

バリィ

今ベビーせんべい買ってきました!
    帰って来て寝ちゃったので、起きたらあげてみます🎵
    食べてくれると嬉しいです😆

• 8月1日
  • yo___oy

yo___oy

食べてくれると良いですね😊✨

• 8月1日
なつのこ

うちの娘も完母で、6ヶ月から開始して、約1ヶ月くらいほとんど食べませんでした😭
私もものすごく悩みましたが、きっとおっぱいが好きなのかな?食べたくなれば食べるのかな?と思うようにして、食べない前提で毎日あげてました。食べると思ってあげてるとこちらも心が折れそうになるので…。
1ヶ月くらいして少しずつ食べ始めて、今は量はまだ少ないものの楽しそうに食べてくれるようになりました。
私はだしや野菜スープでおかゆをのばしたり、娘が好きそうだなって思った組み合わせ(甘めの野菜は食べやすそう)を続けてだしたりしてみました。
勉強のつもりで最初はベビーフードなんかも試してみてました。ほんと食べないと悲しくなるので、食べれる食材を探るくらいの感覚でしてました〜。
あとは、自分も一緒に食べるとこ見せてたら楽しそうでした。
ちょっとずつでも食べられるようになるといいですね😂

• バリィ

バリィ

うちは5ヶ月から初めて、最初は抱っこであげてたけど暴れるようになり、ハイローチェアを購入してしばらくはちょっとだけでも食べてくれていたのに、最近になりギャン泣きで拒否になりました😅
    アレルギーがないか確かめるために、色んな野菜を一品ずつ変えていってたのですが、食べさせられると分かったらギャン泣きでくじけそうです⤵
    でも食べない前提であげるのはいいですね💡
    私が食べるところを見せると爆笑しますが、スプーンをもっていくとギャン泣きなので、何かのパフォーマンスかなんかだと勘違いしてるかもしれません😅
    ベビーフードはどれをあげました?
    さっきみてきたのですが、緑黄色野菜とかは色んな種類が混じっていて、あげたことのない野菜が混じっているので、全部あげたことのある野菜のベビーフードがなくて迷ってます😣

• 8月1日
  • なつのこ

なつのこ

スプーンを入れられるのが嫌なんでしょうかね〜。ほんとくじけますよね。とてもお気持ちわかります😅
    私は嫌そうなそぶりを見せたら、はい!おしまいとさっさとやめちゃいました〜わたしも泣きそうになるので。
    食べないと思っていれば、ひと口でも食べてくれたら嬉しくて気持ちも楽になれます☺️
    娘が甘いものなら食べれそうな気がしたので、始めはキューピーの瓶のコーンとりんごを試しました。いろいろ入ってるのはまだやめようと思い単品のもので、この2つは食べました。
    特にりんごは好きみたいで、これを機に食べるのが楽しいって思えばいいかな〜って期待も込めてあげてました😉

• 8月1日
  • バリィ

バリィ

気持ち分かってもらえるだけで嬉しいです😣
    手間かけて作っても泣かれたらほんと凹みます⤵
    息子も母乳が甘いから、甘いものが好きかもしれませんね💡うちも同じの買ってきてあげてみます✨昨日はりんごを抱っこしてあげようとしたら、暴れて食べてくれなかったので、もしかしたらベビーフードなら食べてくれるかもと期待込めてみます😆

• 8月1日
ニモニモ

バリィさん…😭
初めまして…7ヶ月と8日になる息子がいます😭
バリィさんと同じ状況のため、なんだか「あぁー同じ方もいるんだな😭よかった…😭」と思い、すごく心強く感じコメントさせていただきました😭笑
バリィさんが試された事を私も試してみたのですが同じくでした😭
私は最近少しでも食べてくれたら、頭おかしい人みたいにベタ褒めして、次の一口に繋がるように必死な毎日です😂
他の方々がおっしゃってるように、ベビーフードに頼ってみたり…少しお休みしてみたり…「まぁいつかは食べるだろうな〜😊💦」ってお互いドーーンと構えましょう😭💓

アドバイスではなく、共感コメントで失礼いたしました…😭

• バリィ

バリィ

回答ありがとうございます♪
    いえいえ、共感していただけて嬉しいです❗
    私も端からみたら変な人みたいなぐらい、べた褒めして頭なでなでしても、不機嫌は変わらずです😅
    一度機嫌がいいときに、「ブーン」ってスプーンが飛んでくる効果音つきでやってみたら喜んで食べたのですが、それ一回きりで次の日にやってみると効果なしでした💧

そぉですよね!いつか食べると思ってドーンと構えていこうと思います🎵

• 8月1日
まぁた0715

うちも完母です。離乳食は5ヶ月で開始、食べないのでお休みし、6ヶ月で再開、やっぱり食べないのでお休み。もう7ヶ月になりましたが、やはり食べないので、まだまだお休み中です(>_<)
その子のタイミングもあると思うので、
私は一才くらいまでに少し食べれば良いかなーくらいにゆるーくやっていこうと思っています。 笑
食べさせる時は、大人用からとりわけ、スプーンなどで潰してお湯を足してあげてみる感じなので、わざわざ作ったりはしません。
なので、気が向いたらあげてみる→食べないといった感じですが苦ではありませんよ(^○^)
いつかみんな食べます!!頑張りすぎないでください!☺

• バリィ

バリィ

大人から取分けってどうするんですか!?
    肉じゃがを作ったら、じゃがいもを取り出して潰すって感じですか??
    時間とかは何時ぐらいにあげてますか?
    新しい食材は午前中じゃないと…とか、味が濃すぎたら…とか色々考えちゃってました💦

• 8月1日
  • まぁた0715

まぁた0715

そんな感じです!(^○^)必ずお湯で薄めてますが。
    あとは朝、お味噌汁を作るついでにあげるものを一緒に茹でちゃいます。
    味が濃いものや、薬味を使うものは味付けする前に取り分けています。
    ベビーフードとかも以外と味はついてるので、それ以外の物はお湯で伸ばして薄めてあげちゃいます。
    新しい食材は確かに午前中のほうがいいかもです。
    うちはアレルギーが出やすいものはあげてないので、あまり時間は気にせずあげちゃってますが。。
    今日はちょっとお高めの(水分が多くすでにペーストみたい)焼きいもを買ってきておやつに一緒に食べさせてみました。
    ホントずぼら主婦です!笑

• 8月1日
  • バリィ

バリィ

私からしたら素敵主婦です✨
    朝から夜ご飯の準備して、取分けしたらスムーズですね🎵
    いいアイデアをありがとうございます❤
    離乳食用に食材買ってきては調理するのが大変なのに、ギャン泣きで食べてくれないし、暴れて食器をひっくり返された時は泣きそうでしたが、頑張りすぎないで大人のついでならできそうです😆
    色々工夫してみて無理ならお休みしたりして、ゆるくやってみます😆

• 8月1日
ちこ(❁´ω`❁)

おかゆ、炊飯器のおかゆモードで作るようにしてから食べるようになりました!うちも椅子NG→膝でNG→自分で床に座わらせる〇など、その日の気分があるようで、、。
おっぱい少しあげたら、また食べたり。時間たって少し冷たくなったら、チンしてまた再開する日もありました✨ずーっと「食べて」みたいに見てると赤ちゃんもプレッシャーになるとも聞いた事があるので、私もなるべくなんとな~くですよ~みたいに心がけています(笑)

• バリィ

バリィ

おかゆモードと炊いたご飯から作るのは味が違うんですかね😅
    炊飯器で炊いたやつはすりつぶしたり裏ごしとかしてないですか?
    うちはまだおすわりができないので、椅子に座らせるしかないのですが、お子さんは自分で座れるのですね😆
    プレッシャーになるとか初めて聞きました💦確かにじーと見つめてました😅
    口すらあけてくれないので、あけた瞬間を見逃さないぞって感じだったので、なんとな~くあげるように心掛けてみます😁

• 8月2日
  • ちこ(❁´ω`❁)

ちこ(❁´ω`❁)

私も炊いたご飯から作ってました!(ちなみにレンジです😂)おかゆは主食なので食べて欲しくて炊飯器うちの子は成功しました✨バナナ混ぜて食いつきよくて、最近バナナ減らしたり、また増やしたりしてます😊今は8倍粥くらいのあげています。
    今は10倍粥ペーストですか??
    流れ的には10倍粥ペースト→10倍粥→9倍粥→8倍粥みたいに少しずつ水分減らしていくと良いと思います♡
    粒々も初めは「ペースト+10粥の粒あり」のようにだんだんお米の形の増やすようにしたらやりやすそうですか?☺️炊飯器で炊いたおかゆは芯からやわらかいので、冷ますときに混ぜたりするだけである程度、細かくなりますよ🤗
    おかゆ、炊飯器で本当に変わったしそれまで悩んでいたのでお力になれれば!と長くなってしまいました🙏

• 8月2日
  • バリィ

バリィ

水分多目の10倍粥ペーストしかあげてませんでした💦
    粒ありのペーストを試してみてもよさそうですね🎵
    お米大さじ2をお粥にしてペーストを作って冷凍しているので、炊飯器で0.5合ぐらいで作ってみます😆
    教えて頂かなかったらやってなかったので、凄く嬉しいです🎶
    ありがとうございます❤

• 8月2日
  • ちこ(❁´ω`❁)

ちこ(❁´ω`❁)

私もママリで相談して知ったので(笑)離乳食の本見てたら「あれ?米の形してる!!」って焦って😝
    みんな一緒だから大丈夫ですよ♡
    食べてくれるといいですね😁💪

• 8月2日
  • バリィ

バリィ

これで食べてくれるようになったら、私のモチベーションも上がります😆笑
    一筋縄ではいかないかもしれないですが、いい情報をありがとうございます❤

• 8月2日