※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

5ヶ月の息子に離乳食を始めようか悩んでいます。毎日続けるべきか、1日休むのは問題か。麦茶は常温であげるべきか、冷たい飲み物はいつから?

明日で5ヶ月の息子がいます。
月曜あたりから離乳食を始めようかな、と考えています。

離乳食について質問なんですが、離乳食を開始したら、なるべく毎日続けた方が良いのでしょうか?
お盆休みがあり、1日だけ、離乳食をあげられるかわからない日があります。
離乳食を始めたばかりで、1日お休みするのは良くないですか?
お盆休みが終わってからでも良いかな、とは思っているんですが、私達が食べてるのを見て、お口もぐもぐ動かしたり、よだれを垂らすようになったので、始めてあげたいなと思っています。

また、離乳食を始める前に、麦茶からあげてみようと考えています。
今はまだ常温?人肌?の温度であげた方が良いですよね?
何ヶ月ごろから、冷たい麦茶などを飲ませても大丈夫なのでしょうか?

長くなってしまいましたが、お願いします!

コメント

たおたん

離乳食を始めたらなるべく毎日の方がいいです!そして、なるべく同じ時間がいいと思います!あげたりあげなかったりすると食べなくなったり生活リズムが狂ったりしてしんどい気がします😭お盆が終わって落ち着いてから始めたらどうでしょうか?麦茶は常温でいいと思います❣️1歳過ぎたら冷たいのでも飲ませています!

• あり

あり

そうですよね!
    そんなに焦ってあげる必要はないですよね。
    様子見ながら離乳食進めてみようと思います!
    麦茶は常温ですね^ ^
    詳しくありがとうございます!

• 8月2日
あきらプリン

食べる事へ慣れさせる過程なのでなるべくわ毎日続けた方が良いと思います!ただ、01日位風邪引いたとかお出かけで長時間どうしても…の時なら良いと思います⭐️

麦茶わ常温であげた方が良いと思います( ^ω^ )
その子の胃の強さにもよりますが、我が子わ01歳過ぎてから普通に冷蔵庫から出したお茶やらジュースやら飲みましたよ!それでお腹下したりとかわしませんでした⭐️

• あり

あり

最初はなるべく続けた方が良いですよね。
    麦茶あげながら、様子みて進めていこうと思います!
    冷たい麦茶は1歳過ぎてからの方が安心そうですね。
    ありがとうございます^ ^

• 8月2日
リラックマーくん

1回食だし1日くらいお休みでもいいんじゃないかなと思います( ˘ᵕ˘ )

お盆前に始めてみても食べてくれるとも限らないのでとりあえず試してみるのもいいと思います☺︎

• あり

あり

大丈夫ですかね?
    確かに食べてくれるかどうかわかんないですよね^^;
    麦茶あげながら、様子みてみようと思います!
    ありがとうございます^ ^

• 8月2日