※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☁️⛓🩶
子育て・グッズ

生後5ヶ月で離乳食を始めることになります。お粥は作って保存するのか、毎回作るのか、どのタイミングで量を増やすか不安です。初めてでわからないのでアドバイスをお願いします。

あと5日で生後5ヶ月になります!
離乳食が開始になるのですが☹️
お粥ってどうやって保存してどのぐらいもちますか?
それとも1回1回作ってますか??🌾🍚
あと1週間1さじで二週間目から2さじってしていくん
ですよね😰初めてでわかりません
どのくらいからパクパク食べさせて良いのですか?
先輩ママさん!教えてください😭🙇‍♀️

コメント

deleted user

冷凍保存期間は一週間にしています!

  • ☁️⛓🩶

    ☁️⛓🩶

    どのように保存していましたか?😔

    • 8月1日
kana1104azu1218

お粥は冷凍保存1週間を目安にしてました。
少ないうちは製氷皿で作って凍ったらジップロック!!!

1週間ではなく2日に1回1さじ増やす感じででした!!!進みぐわいにもよりますが。
なので1日目、2日目は1さじ
3日目、4日目は2さじ。
ちなみに1さじは小さじ1ですよ!!!
たべるなら進めていいですよ!

私は2週間したらかぼちゃや人参の野菜始めてました。もちろん最初は1さじからです。
なので例えばお粥2週間目だと7さじ。それにかぼちゃ1さじってかんじです。
野菜は3日くらい同じの続けて次の野菜始めてました。

  • ☁️⛓🩶

    ☁️⛓🩶

    わかりました!!
    楽しみになってきました🤤❤️
    ちなみに市販で売っている
    ビン?の離乳食ってどのくらいもちますか?

    • 8月1日
  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    瓶のも冷凍可能ですよ!!
    小さじ9くらいとれますよ。
    息子はよく食べる感じだったのでちょっと多めに分けてましたが(笑)
    やはり1週間が目安ですかね。
    自分たちも冷凍しっぱなしのご飯ってあんまり食べないですよね!!

    • 8月1日
  • ☁️⛓🩶

    ☁️⛓🩶

    そうなんですね!!!
    よく食べる子だったら
    パクパクあげて平気なんですか?

    • 8月1日
  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    基本は小さじ1ですよ!!!!
    多めっていってもさじ山盛りかギリギリかくらいの差です。

    すこしずつあげないと内臓やぶれちゃいますよΣ(´∀`;)

    • 8月1日
チャペマリ

ブレンダーで作って、1週間分冷凍してます(^^)
最初はけっこう口から出てきちゃうので、舐める程度に楽しんでればいいかなと思って、量も大体でやってます♪

  • ☁️⛓🩶

    ☁️⛓🩶

    舐める程度からですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月1日
あきらプリン

冷凍保存で01週間もちます⭐️
小匙01杯次の日にわ02杯と徐々に増やしていくのが一般的だと思います(^。^)

  • ☁️⛓🩶

    ☁️⛓🩶

    一週間ごとではないんですね!

    • 8月1日
ゆみ1103

冷凍は1週間で、小さじ1を2日→小さじ2を3,4日→小さじ3を5,6日って感じでした。
2週目から野菜もプラスしましたよ🎵

  • ☁️⛓🩶

    ☁️⛓🩶

    うまく進められたらいいなっと思います!
    市販で売っているビンの離乳食ってどのくらいもちますか??

    • 8月1日
  • ゆみ1103

    ゆみ1103

    瓶のものは、開けたら冷蔵庫で2日だったと思います😅
    最初に小分けして冷凍がオススメですよ🎵

    • 8月1日
  • ☁️⛓🩶

    ☁️⛓🩶

    ビンも平気なんですね!!

    • 8月1日
アロア

離乳食はじめて3日目の者です!
今日〜10倍粥小さじ2にしてます。
離乳食の進め方が私もよく分からなかったので『離乳食 カレンダー』で検索して分かりやすい表を参考にしてます。
以前ママリでの質問で教えて頂きました。

冷凍はまだやっていないのですが、暫くは本当に少量しか食べさせないので私も製氷機で小さく凍らせたいと思ってます。

  • ☁️⛓🩶

    ☁️⛓🩶

    わかりやすい!!
    ありがとうございます😊
    結構パクパクたべますか?

    • 8月1日
  • アロア

    アロア

    今はまだゴックン期という位なので飲み込めるか…位のレベルです💦
    うちは4ヶ月から離乳食のスプーン慣れさせる為にスプーンで麦茶をあげていたので幸いスプーンを嫌がらず、、初日からスムーズにゴックンしてくれています。

    • 8月1日
こまち

ブレンダーで作ってリッチェルの容器で冷凍してます。
品質は問題なくても風味が落ちるので、冷凍は4日までがオススメと離乳食講座で栄養士さんが言ってたので、基本7個作ってますが(こぼしたりするので)5日目くらいに作り直してます。