※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後26日の赤ちゃんが便秘ぎみで、病院で浣腸してもらったがまだ出ていない。次の浣腸はいつが良いか相談したいです。

何度も便秘について相談させてもらってます😅
生後26日の子が便秘ぎみです。
以前めちゃくちゃいきんでて、マッサージやら綿棒浣腸やらやってみてもでなくて7月30日夕方5時頃病院にて浣腸してもらいうんちを出しました。それ以来いきんでる様子は少なくなりましたがゼロではありません。寝てるときもうなってます。(便秘が原因かはわかりませんが💦)
病院で出したきり昨日も出ませんでした。
今は様子見てますが、次の綿棒浣腸をする日はみなさんならいつですか??具体的に何月何日と日にちを教えて頂ければ嬉しいです😭

コメント

病院では何か言われましたか?

娘が以前便秘になったときは「綿棒浣腸がくせになることはないから、2,3日出なかったらしてあげて。出すことが大事だから」と言われました。
おならをよくしていたりするならそろそろ出そうかなーと思って少し様子見たり、お子さんの状態でしてあげたらいいと思います。

退会ユーザー

私なら今日の様子で今日するか明日するか決めますー!

• 8月1日
  • ママ

ママ

日曜にいきみがすごかったので、産院に相談したら当番医受診してくれと言われ日曜に受診しました!
    産院では1日出てなければしてあげてと言われましたが、受診した病院では2日様子見てと言われ、ネット等では3〜5日と書いてありどれに沿えばいいかわからなくなり、相談させていただきました😅
    まあ、何にしろ子供の様子次第ですよね💦しっかり見てようと思います!

• 8月1日
みほねぇ

うちは、毎日2回くらい出てるのであまり参考にならないかもしれませんが、生後間もない時も暖かい沐浴によく浸かったり、沐浴の中でマッサージしてあげたりしてました(≧∇≦)

• ママ

ママ

病院行ってからやるようにしていますが、昨日は成果なしでした😭
    気長にがんばってみます!!!

• 8月1日
どの

心配だし、どのタイミングでやったらいいか分からないですよね💦💦💦お気持ちお察しします!

うちの子も退院してすぐから自力で出せないくらい便秘でした💦マッサージしても屈伸運動してもダメでした。

ありました!昨日出したのになんで今日いきんでるの?ってこと!
そのときは綿棒浣腸をしてあげていましたが、1日で便秘で辛いことはないから、そういう癖なのかなー(笑)なんて思ったりもしていました。もしかしたら、うんちは出したいけど、どこに力を入れていいか分からないとか、出す腹筋がまだついてなかったのかもしれません。

わたしは1日出ていなければ綿棒やってました!産院でも1日出なかったらやってと言われました。わたしなら今日やります!
綿棒でも出ないこともあり、マルツエキスやマグミットを処方してもらい、毎日飲んでいたら、うんちを出すことが癖付いたのか、1か月前から自力で出せるようになりました。うんちをためない習慣をつけさせることが大事だと入れました。マグミットも効かなければ、2日に1回自宅で浣腸している子もいると聞きました。
便秘が習慣化しているようならお薬を処方してもらってもいいかも?

• ママ

ママ

詳しくありがとうございます!
    初めてのことばっかりで全てに過剰に心配してしまってて😭😭
    私も今日もう少し様子見てダメなようなら夜やってみようかと思います!
    便秘で病院行くの何回も繰り返してるとなんか思われてそうで躊躇っちゃいます…お薬なんてあるんですね!
    やってみて、それでもダメなら病院に相談するようにしてみます😊😊

• 8月1日
  • どの

どの

赤ちゃんで便秘って多いみたいですよ😄腸も未発達だし、腹筋もないので。私も立て続けに病院行ったことありますから大丈夫ですよ!多分月齢進むにつれて便秘も解消すると思いますよ✨

• 8月1日