※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mah32
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が食事中に急に機嫌が悪くなり泣き出し、何をしても泣き止まない悩みが続いています。夫は協力的だが、娘の様子が変わらず、遊んでも泣き続ける状況で困惑しています。育児で何か間違っていたのか不安です。

育児にほんと参ってます💦もうすぐ10ヶ月の娘ですが、ご飯を食べている途中に急に機嫌が悪くなって泣き出します。なぜ機嫌が悪くなるのかわかりません。
お皿を触りたがるので、娘か触っていいように同じマットを敷いて、娘用のお皿とかプラスチックのタッパーとかを置いて触れるようにしてます。朝ごはんも、食べ掴みしたがるので、パンをお皿に入れて掴めるようにしてます。はじめは機嫌よく食べてますが、急にぐずりだします。こうなったら、もうどうにもなりません。抱っこしても、キッチンから離れても何しても泣き止みません。ご飯も途中になります。
こんな日々が続いて、ご飯以外でも、泣き出したら1時間や2時間は平気で泣き続けます。しかも、最大限の声で。なので、娘がぐずり始めたり、泣きはじめると恐怖を感じるぐらいです。これが今から何時間も...と憂鬱になります。できるだけ泣かないように、遊んでそばについてますが、それでもこうなります。私もイライラしないように、洗濯は旦那がいる夜に済まして、夜ご飯も前の晩に旦那が帰ってきてから作ることにしました。家事をせず、娘との時間をつくるためです。それでも、全く娘の様子は変わりません。私も疲れてしまいました。
旦那は、とても育児家事に協力的です。相談も聞いてくれて、一緒に考えてくれます。こんなに周りに助けられているのに、変わらない毎日が嫌になります。
ぐずるときは、とことん遊んで付き合ったらいいとアドバイスももらいましたが、遊べるようなレベルではありません。おもちゃを持ってあやしますが、違う‼という感じで、おもちゃを持って投げます。
もう、どうしたらいいのでしょうか。どうしてこんな子になったんだろうとまで思ってしまいます。これまでの育児で何か間違っていたのでしょうか。

長々読んでくださりありがとうございました。

コメント

skyg

食べてると眠くなっちゃうんじゃなくてですかね??

• mah32

mah32

眠いんですかね😖こういうときは、ご飯やめてずっと抱っこされますか?

• 8月1日
ちー

眠い
食べたいけどうまく食べられない
喉乾いた
ママに食べさせてほしい
舌触りが好きじゃない
ご飯じゃなくておっぱい!

で、うちの息子は泣いてましたー( ; ; )

ご飯の時愚図るくらいで
どうしてこんな子になってしまったんだろうと
困った顔されるのが嫌なのかも。

少しくらいご飯なんて食べなくたって
生きていけるのだから
大丈夫です。

お子さん、まだご飯食べ始めて
数ヶ月です。

大人で言えば新入社員と一緒。

難しいし大変な思いをしてるのかもしれませんよ^^

実際に見てないので
想像でしかお話は出来ませんが^^

• mah32

mah32

そうなんですね😖私の困った顔や、イライラしているのを感じとっているのかなとも思います💦
    毎日、今日はがんばろう。イライラしないように、ゆっくりしようって思うのですが、結果いつも一緒です。
    少しでもこれやったらうまくいった!機嫌よく遊んでくれた!これが原因だったのか!と変化があったり、分かればいいのですが...。
    ずっと変わらない、むしろ、泣きわめくのがひどくなっているのが、しんどいです。

• 8月1日
  • ちー

ちー

今日頑張ろう!!
    も大事ですが毎日気合い入れたら
    疲れちゃいません?( ; ; )

ご飯食べない大人なんて
    病気の人以外いないですし
    ほっとけばいつか食べますから
    悩まなくても
    食べてくれたらラッキーくらいで。

私なら離乳食一旦やめちゃいます。

うちの息子は8ヶ月からはじめました。

近所の3人目のお子さん達は
    本当に適当で1歳から何となくあげてるー!!とか
    かなり適当です。

専門家じゃないので
    分かりませんが
    5ヶ月から本通りにやる子
    本当に適当にやられてる子
    なにが違ってくるんでしょうかね。もちろん丁寧にやるに越した事はないですが
    発育に大きな問題が出てくるのでしょうか。

辛いならお休みしたっていいと思いますよ。

食べてくれそうな時に
    与えたらいいも思います^^

• 8月1日
  • mah32

mah32

以前も食べなくなったので、一旦離乳食やめました💦今は食べはじめはいいのに、途中から何が嫌なことがあるのか、急にギャーってなって食べません😑
    こうなったら、どうにもならないので、ゴハンは中止します😖
    そのギャーの原因がつかめません💦機嫌を損ねないようにいろいろ気を使って、それでもうまくいかないのでイライラします😖
    食べないものと思えばいいのかもしれませんね💦食べたら奇跡ぐらいに😥

• 8月1日
  • ちー

ちー

せっかく作ったのにー!
    ってなっちゃうなら
    初めからあまり作らないとか…

なんでギャーーってなるのかな…

我が家はたまにチャイルドシートでなります…

今更、ママの膝の上とか
    どうですかね( ; ; )

だれかお友達とか
    市の保健師さんとかに
    なんだと思いますかー?
    見てもらうとか…

• 8月1日
  • ちー

ちー

顔が拭くのが嫌なのであれば
    手持ち鏡で綺麗になったねー!♡って見せてあげるとか…

• 8月1日
  • mah32

mah32

ほんと、せっかく作ったのにー!ってなりますね😖
    泣き出したら膝の上にものっけてみるんですが、そういうことではないようで、ずっと泣いてます💦
    今度支援センターにご飯持っていって、食べるところを見てもらおうと思います💦

• 8月1日
ぷにプニ

お外などには出かけてますか?

離乳食時のぐずりはまだ授乳中なら先にあげて少し落ち着かせてからとかしか思いつかないので

うちもご飯中にぐずるときは眠いか、食べたいものがないか、遊びたいかとかでぐずったら真顔で反応せずみてるだけです!
反応されないと冷静になるのかまた食べ始める時もあります。それでもなくときは私もキレちゃったりするけど眠くて泣いてるとか何かしら原因があるので何か不快なことがあるのかなと思おます!

• mah32

mah32

そうですよね💦何か原因があるのでしょうが...今のところわかりません😥
    できるだけ、毎日外に出るようにしてます😖支援センターにも行きます💦今から散歩にもいってみます。

• 8月1日
ぴこたん

ご飯を食べた後決まって何かすることないですか?
歯磨き、手拭き等

うちの子も最近急に泣くことがあり、
娘は食後の歯磨きと手洗いがしたかったみたいで、食後の途中に歯磨きと手洗いしたら機嫌直ってまたご飯を食べてくれるようになりました😂
一回の食事で歯磨きと手洗いを2回することになりましたが笑

毎日お疲れ様です。
早く解決しますように😊

• mah32

mah32

ありがとうございます💦特にありません😖歯磨きをしますが、子供用の歯磨きを手が届くところに置いてます😥手を拭いたり口を拭いたりは、大嫌いで、極力しません😢早く原因を見つけたいです💦

• 8月1日
ままりん

眠い
食べさせてほしい
またこのメニュー飽きた!!
おっぱい
別の手づかみしたい

ぐずるのは朝ごはんだけですかね?

無理に泣きやませようとかしなくてもいいんじゃないですかね?
私も10ヶ月くらいから上手くいかなかったら怒って物にあたり、したいことしてもらえなかったらギャン泣きし…自我がいっぱい出てきたのだと思います。
あれこれ試して見てダメなとき「じゃあもう知らん、泣きたいだけ泣いとき〜」と言って放置してます。
そのうち「抱っこ〜」に変わってますが笑

• mah32

mah32

朝だけではなく、昼ご飯も同じです💦夜は比較的食べてくれることが多いです😊
    今放置してます😥放置したあとは、勝手に寝てくれたりしましたか?それとも結局は抱っこしてあやしましたか?
    娘は、放置のあと、泣き続けて寝ることはありません。最後は抱っこするのですが、泣き止まず、放置したことで泣くのがひどくなってしまうので困ってます💦

• 8月1日
  • ままりん

ままりん

朝起きてからまだ眠いとか、昼は昼寝早くしたくて眠いてこともないですかね?

うちは放置しても寝てくれません、絶対側についていないと寝れない子なので(>_<)
    泣いたら、お母さんなら絶対私のこと構ってくれる!!て甘えてませんかね(>_<)?
    うちもはじめはずーーっと泣いてましたが、だんだん泣いたら放置されるの分かってきて、放置され出したらすぐに「抱っこ〜😭」に変わってきて、10分ほど放置してから抱っこしたら泣き止むようになりました。

• 8月1日
  • mah32

mah32

今夜ご飯だったんですが、その前まで寝てて、起きてからご飯にしましたが、それでも一緒でした😥💦眠いのかなぁとも思ってましたが、よくわかりません😢
    構ってくれると思ってなんですかね💦抱っこしても泣くのは変わらないので、最近はずっと放置です💦

• 8月1日
  • ままりん

ままりん

寝起きで機嫌が悪いてのもないですかね?
    可能性や憶測ばっかりでコメントしてすみません💦

• 8月1日
  • mah32

mah32

いえいえ、いろいろ原因を考えてくださりありがとうございます😫
    わりと寝起きはよくて、娘のゴハンが出きる間、一人で遊んでくれます💦遊んでくれるのはこの時ぐらいです😢

• 8月1日
three

息子も最近までそんな感じでした。
最近というか、今も時々そんな感じです😥

ご飯途中で何か嫌なことがあると仰け反って立ち上がってベビーチェアから落ちそうなことが何度かあってベビーチェアで食べさせるのをやめてバンボに座らせて食べるようにしたら少しマシになりました💦
それでも泣き止まらない時は気分転換に外へ散歩に行ってます☺️

縦抱きなんかできないくらい暴れたり、仰け反ったり、泣き続けたりそんな状況に参ってましたが、元気なコイキング!と思うようになったら気が楽になりました(笑)
大人と一緒で機嫌が悪い時期もありますし、まだまだ意思の疎通は難しいですが、ママの頑張りは娘ちゃんも分かってると思いますよ!

これを乗り越えたらママママ〜に変わると思います🙌🏻一緒に頑張りましょう( ˚͈ᵕ˚͈ )

• mah32

mah32

一緒ですね😭娘も仰け反って落ちそうになります😥抱っこしてても仰け反ったりして、降りたいのかと思っておろすと、それはそれでギャーギャー泣くし💦
    外行くのがいいですかね😥泣いてるときに外出たら、近所迷惑じゃないかと不安になります💦外に出るときは、抱っこで出ますか?ベビーカーとかですか?
    ほんと、最強のコイキングですね😂しかも、娘はまだハイハイができないので、ハイハイできれば、少しは自分の思うように動けたりするんじゃないかなぁって思います💦ハイハイしたらしたで大変と言われますが、早くハイハイして欲しいです😥

• 8月1日
  • three

three

まさに息子もそんな感じでおろしたら泣きます😂しかも、抱っこしないとあちこちに転がって物にぶつかるので気が気じゃなくて最終的に横抱きで抱え込んでます😅

初めは泣くんですが、歩いてるうちに車に自転車に興味があるものをキョロキョロ見て自然と泣き止んでますよ☺️ちなみに、外に出る時は抱っこ紐で声をかけながら散歩してます(*ˊᵕˋ*)

わたしも初めは泣いてる息子を外に連れて行って近所迷惑にならないかな💦と思いましたが、一回連れ出したら息子の反応もよかったのであまり気にしないようになりました☺️

息子はハイハイをせず、ずっとズリバイですがとても早いです(笑)娘ちゃんのハイハイが待ち遠しいですね😊👏🏻

• 8月1日
  • mah32

mah32

そうなんですね💦明日は、ぐずったら抱っこひもでお散歩試してみます😂
    今日ベビーカーで出たら大泣きで、団地の出口までがんばって行きましたか、泣き止まず恥ずかしいので、帰りました😥

• 8月1日
  • three

three

わたしも3ヶ月前までは団地住みだったので人の目が気になっちゃうの分かります😥ママさん頑張りましたね👏🏻
    ちなみに団地に住んでいた時はベランダに出て狭い範囲をぐるぐる歩いたこともありました😂それでも無理な時は抱っこ紐で寝かせてました⸜( ˙̦꒳˙̦ )⸝

• 8月1日