※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がっきー
家族・旦那

おはようございます。私は義実家に住んでいるのですが 毎朝、旦那より早…

おはようございます。

私は義実家に住んでいるのですが
毎朝、旦那より早く起きて、
朝ごはんにおにぎりを持っていくので
おにぎりをつくって、旦那を時間になったら起こし
洗濯物を4回まわしながら干します。

お昼ご飯は帰ってくるので
義母が旦那の弟、義母、義父の弁当を作りながら
お昼ご飯もついでにつくるのですが。

その後の洗い物を私がします。

ですが、どうしても体調がすぐれないときもあり
起きるのがしんどい日もあります。

しかし、自分で上手く言えず
やることやらなきゃと思うといつも
どんなに体調が悪くても家事をしていました。

自分なりのペースで、少し良くなったら
家事をしたりしたいし、でも、
義母のやり方、ペースがあるため何も言えず。

でも、このままだと私自身の精神的なものも
身体的なものも耐えきれなくなりそうで
今日はじめて旦那に体調悪すぎて
起き上がれる状態じゃないから
家事は後でゆっくりするって言っててほしい。
というと、自分で言え!とキレられました。

どんなときでも、うまくサポートしてくれずで
実家には帰れないし。
このような時ってどうしたらいいのでしょうか。

コメント

がっきー

無理してでも毎朝同じ時間に起きて、
家事をやるべきでしょうか。

私が義実家に住むまでは
義母が1人ですべてしていたことで
わたしがきてから、手伝うようになり
助かる〜と言われていましたが。。。

このような体調がすぐれない時は
どうしたらいいのか。

AI

義母に直接言いにくい感じなんですか?(・_・;

deleted user

体調が悪いときは無理せず身体優先にされたほうがいいと思います(>_<)
お腹の赤ちゃんを守れるのはがっきーさんだけですから…

ぽんまま♡

お身体大丈夫ですか?😣💦💦💦

どうしてもしんどい時あります!
正直に
すみません。体調がすぐれなくて…今日だけ少し横にならせて頂いてもいいですか?
と言えませんか?

言えない関係だと旦那さんに協力してもらわないと厳しいですね(´;ω;`)
体起こせないほどならなおさら旦那さんに協力してもらいたいところですよね(´;ω;`)
お義母さんを呼んできてもらうとかもできなさそうですか?

黄緑子

これから先な長い人生、言いたいこと言えないと困ると思いますので、言えるように、お願いできるようにするか、文句言わずやるか……しかないと思います^^;

ホントならご主人が気を使って根回ししてくれるのがいいですが、それがしてもらえないなら、最初って肝心ですよ。

何でも出来ると思われるので、お子さん生まれてから苦しいのは自分です。

ご主人ともよく話し合って、気持ちを伝えるようにしないと苦しいですよ(><)

従うばかりではなく、断ることも、時と場合で使い分けないと、わざとでも、あえてでも。

メイ

妊娠中は身体休めた方が良いですよ>_<
私も8ヶ月くらいからだんだん動けなくなってしまったし、無理するとお腹も張ったりでよく無いので、その旨伝えて手伝いを減らしてもらうかしてもらったらどうでしょう?

あと、立ちっぱなしで作業とかしんどいんですよね>_<洗濯物たたむ係にしてもらっては?

ほっぺちゃん

がっきーさんメチャ偉いじゃないですねー!!
義実家との同居は大変ですよね。
お疲れ様です。

具合が悪いときは『体調が悪いので、調子みながらやってもいいですか?』と言って良いと思います。
旦那さんに言ってもらっているとちゃんと伝わらないことや、お姑さんとの関係もごちゃごちゃしがちですので。

今後、ずっと住んでいくお家になるから遠慮ばかりしていたら心が疲れてしまうと思うので伝えたいことは伝えた方が良いと思います。

deleted user

ご主人のサポートがないのでしたら、そのまま寝ていますね。

もーじょ

私も半年間くらい、義実家に住んでいました。
やっぱり1番家事に気を使いますよね、、
自分のペースでやりたいけど、
義母のペースに合わせないといけないし。

私も旦那にいろいろ頼みましたが、全部却下。。
私と実母が仲良くなってほしいから自分で何でも言えと言われました。

結局私と義母はお互いの不満を言いあって
家事の担当を曜日で決めたりしました。
だけどそれも、キッチリは実行されず。。

やはり、家なのにゆっくりしたい時に安らげないのがストレスですよね。
友だちと出かけたり、デートやショッピングなど用事をつくって
家から出ることで私はストレスを解消してました!

りんご

自分で言ったらいいと思いますが😅
お身体しんどいとは思いますが
自分の体調のことも自分で言えないとこの先もっとしんどくなると思います💦💦