※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが2時間おきに授乳し、昼寝も短い。他のママ友は3〜4時間授乳間隔や長い昼寝で驚く。育児に余裕が持てず、同じ経験をした方がいるか心配。

来週で生後4ヶ月になりますが、日中の授乳間隔が2時間しかあきません。
頑張ってあやして寝かせて遊んで出掛けて、やっっと2時間あくようになりました😫

支援センターで仲良くなったママさん達の話を聞いていると3〜4時間あいていて、2時間なんて短いのはうちの子くらいです😢
昼寝も5〜10分、30分寝てくれたらまずまず、1時間寝たら奇跡!
これもまわりは2〜3時間寝て、夜も朝までぐっすりと聞いて驚きました。
こればかりは個性だからしょうがない、比べても仕方のないことですが…

1人で遊んでも続かないから未だにご飯は宅配弁当。
洗濯物を干すのも私の足元にバウンサーを置いて、離れると泣きます。

育てにくいのかな〜😭
なかなか余裕が持てません💔
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ふくちゃん⌄̈⃝

うちの子もそんな感じでしたよ☺︎ 8ヶ月くらいになってからやっとこすっとこ3時間くらいはあけれるようになりました。
お母さんはツライですよね。寝れてますか??めちゃくちゃ気持ちお察しします😭
でもあんまり他の赤ちゃんと比べて気にすることないと思います。
大人だって朝ごはん食べて、昼ごはんまで腹持ちできる人もいればすぐにお腹すいてつまみ食いしちゃう人もいるし、人それぞれの個性だと思いましょ😆👍

やま

うちもまだ昼間は授乳間隔2時間の時もありますよ!
暑くなってきたからか
エアコンで乾燥するからか
母乳の出が悪くなったのか
寝返りしたり腹ばいで手足持ち上げたりと運動量も増えてきたし
遊び飲みもあるから
しょうがないか!と諦めてます( ¨̮ )

昼寝も同じ感じで他の子より寝てる時間短いし
寝るときは予防接種の後くらい 笑
夜中も1~2回起きるし
大変だし寝ないと寝ないで心配だったりこっちの体力もなかなかきついものがあるけど
こうやってママママとしてくれるのもいつまでだろう(*´^`)とか思うと乗り切れます!笑

支援センターとかで月齢近いママさんとお話したりすると
自分の子供の出来ないところが気になっちゃうけど
他の子よりもできる部分もあると思うのであんまり思いつめないで下さいね♡
文章読む限りとても愛情持って育ててらっしゃるんだなと伝わってきます♡
お互い子育て頑張りましょう!

ミュち

うちはいまだに2時間も空かないことばっかりです(^^;
日中家にいるときは30分~1時間おきくらいにおっぱい欲しがります💦
夜も頻回授乳で3~4回は起こされます💦
多いときは1時間おきです💦

体つらくて、もうおっぱい止めようと何度も思いましたがいまだに止めれず…💦
離乳食も全然食べないので、小児科でも「もうおっぱいは止める方向で!お母さんがすぐおっぱいあげるからご飯食べないんですよ!」って言われてます…。

けど、息子がおっぱい欲しがってしがみついてくれる期間なんてもう残り僅かなんだと思うと毎日悲しくて仕方ないです💦
ちょっと前まで私もririさんみたいに授乳間隔が空かないことに悩んで、もうおっぱいあげるのつらい!って思ったりしてました。けど徐々に止めなきゃいけない今寂しくて仕方ないです💦

赤ちゃんにはそれぞれペースがあるので、今は欲しがるだけあげても良いんじゃないでしょうか(^^)
長々とうるさく言ってごめんなさい(o;д;)o

☆A☆

こんばんは、4ヶ月になったばかりの子を育てています(*^^*)
うちの子は基本的に授乳間隔3、4時間空いてます!夜寝たら朝方までぐっすりです!

個人差があると思うので、大変でしょうが、あまり気になさらなくて良いかと思います😭

私が普段からやってきた事、現在やっている事と言えば
最初の3時間の授乳間隔から、1ヶ月過ぎた頃から1日のミルクの授乳回数から4時間に1回に割り出して切り替え
4時間開く前にどんなに泣いても、4時間経ってから飲ませるって事をきっちり続けてましたよ☆
それまではグズってても抱っこして話しかけたり、ひたすらおもちゃ振って遊んだり色々して時間が経つのを待つって感じでした!4時間経ったらミルク。
そうしてからすぐ、4時間に1回の間隔でお腹が空いたら泣くって感じに自然となりました(*^^*)
うちは結構泣かせて置くタイプなので(笑)肺を強くする意味も含めてですが!
今は日中3〜4時間に1回で、夜〜朝方までぐっすりです!いずれもお腹が空いて泣いたらあげてます!お腹空いて泣く間隔も大体同じなので泣いたらあげる感じです(*^^*)
朝方起きたらオムツ替え、ミルクと一通りこなし、着替えさせます!これも生活習慣が身に付いていきますよ!
お昼前に軽く散歩、散歩に行けない時は沢山遊んで疲れさせ、お昼寝。
お昼寝から目が覚めてミルク、そして毎日必ず夜7時〜8時半までの間と時間を決めてお風呂に入れる様にしてます。これも生活習慣作りのためです!パジャマに着替えさせ、水分補給、少し遊んで寝る前のミルク、寝る、また朝方起きたらミルク、着替え。と毎日このローテーションです(*^^*)
参考になるかは分かりませんが、少しでも参考になればなーと😭
長くなり申し訳ございませんm(*_ _)m

8ヶ月の娘ですが未だに2時間おきです。最近は、遊びのみがひどく大して飲まず、頻繁に欲しがってます。
昼寝もほぼありません😂寝るときは二時間寝てくれますが(>_<)

寝返りできるようになってからやっと、ひとり遊びしてくれるようになりましたよ( ・ᴗ・ )今は今で目が離せず家事進まないし、自分の時間ありません😵

3ヶ月の頃は授乳一時間おき、昼寝なし、バウンサー、ベビーカー一連ダメで抱っこマンでした💦抱っこ紐しながら、泣かしながら家事してました。我ながらよくやってたと思います(笑)

お子さんが寝なくても、一緒に横になって休まれてください😌🌸家事もそこそこに無理なさらないでくださいね。

完母です。うちも昼間はほぼ2時間です。そしてお昼寝も短めで30分、1時間寝たらよかったねーです。たぶん寝るのがへたっぴだから、安心材料でおっぱいってのもある気がしませんか😓?うちはあやしても泣き止まないからおっぱいあげるけど、ほとんど飲まずくわえたまま寝ちゃうときもありました。で、最近私もしんどいのでこの状況よくないなーと思い、ネントレを始めることにしました!前は昼間は抱っこでしか寝なかったので眠りも浅くすぐ起きてしまっていたので、置いても眠れるんだよって頑張って教えて、それから睡眠時間が10分➡︎30分になんとか増えた感じです。お昼寝できるようになってから寝ぐずりが少なくなり、おっぱいも間隔が若干空いたように思います。

ririさんは母乳ですよね?ミルクの方のコメントあると思いますが、母乳はそもそもママや赤ちゃんのコンディションで毎回出る量も違うので、ミルクとは一緒にできないと思います^_^;参考にするなら母乳育児の方を参考にされたほうがいいですよね。

周りと比べてうちは、、っていうの私もあります。比べても意味ないってわかってるけど、、他の方もおっしゃっているように、他の子よりいいところがうちの子にもあるでしょうから、私もそんなところに目を向けられたらいいなーと思いました(^.^)

まい

完母で育ててます!
同じような方がいて嬉しいです♡笑

うちの子も短い時で1時間半でおっぱい欲しがります!夏になって暑かったりクーラーで乾燥してるのかもしれません( ்▿்)知り合いの子も1時間半から2時間しかあかないと言っていました!完母ならそれくらいで欲しがるのもおかしくないですよ(●´ϖ`●)♡

昼寝も同じように10分とかだったのですが、一緒に横になり寝るようにしたら安心するのか1.2時間寝るようになりました!!
ちなみに夜は3時間ごとにきっちり起こされます(꒦ິ⌑꒦ີ)この前なんて1時間ごとでした(꒦ິ⌑꒦ີ)
一人遊びも10分持たないで抱っこになる甘えん坊です꒰꒪꒫꒪⌯꒱♡
他の家の子と比べてしまってイライラしちゃいますよね、私も同じです!朝まで寝てよって言ったこともあります(´-ι_-`)
相談したらこうやっておっぱいあげられるのも夜中に起きるのもあと少ししかないんだよと言われ頑張ろう!欲しがったらたくさん飲ませてあげようと思いました♡だからなのか8キロ超えのビッグベビーです(≖ლ≖๑ )♡
辛くなったら子供の変な顔の写真とか可愛い写真見て一緒に頑張りましょ\(^o^)/

陸翔mama☆*。

うちの子も同じですよ😂
おもちゃ遊んでも10分で飽きちゃうし機嫌がいいのは朝起きた30分でその後はずっとグズグズ泣くし抱っこしてないと寝ないから家事も食事もおもうようにいきません😅⤵

yama.24

22日で生後4ヶ月になり、うちも2時間くらいしか空かないです😂全く同じで思わずコメントしてしまいました!!

いつになったら3〜4時間間隔になるんだろうと思いながら授乳頑張ってます。
夜も3ヶ月くらいは朝までぐっすり寝ていたのに最近は3時間おきに戻ってしまいました💦
母乳の量が少ないのかな?と思ったのでマッサージしたりして母乳の量を増やすようにしてます!

夏で暑いから水分補給のためには2時間おきでもいっか!と最近は思ってます😆🌟
お互い頑張りましょう💓💓