※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかママ
子育て・グッズ

6ヶ月の双子が鼻水で寝苦しいです。薬を胸に塗ると舐められるのが心配で、皆さんはどうしていますか?

6ヶ月の双子を育てています!昨日から鼻水が凄く寝苦しそうでかわいそうです😱😱私が小さい時、ヴィップスヴェポラップを良く塗ってもらってたのを思い出して明日買って塗ろうと思います!ただ、胸とか背中に塗ったりすると思うんですがまだマシおしゃぶりしたりするので胸に付けた薬が手に付いて舐めちゃったりしても平気な不安です😰
こんな鼻詰まりした時皆さんはどうしてますか⁉️

コメント

ケロカ

鼻水って横になるとさらに詰まりますよね…。苦しそうだし夜泣きしたりもするし。頻繁に鼻水が出たりする場合は電動の鼻吸い機を買って自宅で吸ってあげた方が本人も寝れるし親も寝れるしで安心出来ますよ!
耳鼻科に連れて行って吸ってもらってもまた、家に帰って来た頃にはまた鼻水出てますもんね…σ(^_^;)夜中は何にもしてやれない…。
ウチは最近買って親子共々ストレスがなくなりました。

• さかママ

さかママ

コメントありがとうございます。
    そうなんですよねー(°_°)
    鼻詰まりで熟睡出来てない気がして😰
    自分で吸うタイプの鼻水を吸うやつは持ってます!やっぱり自動と違いますか⁉️

• 8月1日
  • ケロカ

ケロカ

ウチも頑張って手動のを使っていたんですが親は疲れるし上手く取れないし本人も寝れないしで思い切って買ってみたら最高でした!
    もちろん、あんまり吸い過ぎるのは良くないんですが病院に連れていく手間も省けますし楽になりましたよ〜!

• 8月1日
  • さかママ

さかママ

へー!
    そうなんですね‼︎
    嫌がって泣きじゃくってもキレイに吸えますか⁉️

• 8月1日
uni

うちの子も、鼻風邪をひくたびに、鼻詰まりが酷くて、本当に寝苦しそうで…見ていてかわいそうになりますよね!
心配でこちらも中々眠れないし……お疲れさまです😂

首の後ろあたりにバスタオルを筒状に丸めた物を置いて寝かせたり、または、腰から上を高くする感じで大人用の枕に寝かせたりしていました。
イメージとしては、頭が後ろに下がり、顎が少し上を向く状態です。
あとは濡れタオルを落ちないように頭上に干したり、超音波式加湿器で加湿したり、鼻を蒸しタオルで温めたり…とにかくネットで調べたものを試していました💨
あとは、ちょっとお高いですが、電動の鼻吸い機(メルシーポットかな?)を購入して、日中の鼻水には対応していました。
お値段高いから迷いましたが、今となってはもっと早く買えば良かったと思っています。
もう本当に、鼻詰まりに何回も悩まされたので、試せるものは試すという感じでした!
耳鼻咽喉科で鼻吸いをしてもらっても、またすぐ詰まるので……😂
あとは毎回カルボシステインDSというお薬を処方してもらい、鼻詰まりを1週間くらいかけて地道に治しています。。😭
ちなみにヴェポラップは、足の裏に塗って靴下を履かせると良いという情報をみて、体には使わず、足の裏に塗っていましたよ〜!!

• さかママ

さかママ

丁寧にありがとうございます‼︎
    吸引機だと泣きじゃくって更に可哀想で💦
    足の裏に塗ってみます‼︎

• 8月1日
  • uni

uni

吸引機、泣きじゃくりますよねー😭
    音もデカイし…!分かります…!
    ヴェポラップは、鼻詰まりが治るかどうか確実ではないので、お肌に合わない場合はやめた方が良いと思うのですが、試してみて様子を見れば良いと思います◎
    早く良くなりますように〜☆

• 8月1日
まぬーる

使える月齢ではありますが、塗ってるのはあんまり聞いた事ないです。それに、お肌が弱い子は、赤くなったりするので、きちんと受診されて薬を飲んだり鼻水吸引してもらったほうが、短期間で治るとも思いますが✨

• さかママ

さかママ

そうなんですね〜😰
    ありがとうございます😃

• 8月1日
Lthe

結構鼻通りや臭いが強めのお薬なので、NG出す先生もいるみたいですよ…
うちのも鼻水がひどくて、ズビズビでしたが、とりあえずずっと鼻吸いと小児科で貰った鼻水を出しやすくする薬を飲ませてました。今度は痰が絡んでかわいそうでしたが、それが正解らしいです…
私も昔ヴェポラップ使ってましたが、それも小学生くらいの記憶なので、赤ちゃんのときは知らないです。親も覚えてないらしいですw

• さかママ

さかママ

やっぱり早いですよねー💦
    夜中どうも可哀想で😨

吸引機だと泣きじゃくって更に可哀想で😭塗ってラクになればと思っちゃいまして!

• 8月1日
なたく

双子を連れてくのは大変ですが…
うちは発熱等の症状がなく、最近だと手足口病とか、はやりものがある時は待ち合い中にうつらないか心配なので小児科ではなく耳鼻咽喉科にいって鼻水すってもらってます。
小さいときは鼻水が…とかで中耳炎とかになる場合もあるので、一緒に耳もみてもらってます。

自宅でも吸える時に鼻水すってあげたり、寝るときはタオルなどで頭を高くして少しでも鼻の通りが良くなるようにしてます。

• さかママ

さかママ

中耳炎も心配ですよね😱

吸引機だと泣きじゃくって更に可哀想で塗り薬とかあればなぁ〜と思っちゃいまして💦

• 8月1日
ちょ

うちもこの前まで鼻水で苦しそうで大変だったのですが西松屋に行って、ママ鼻水とって、という鼻水吸うやつをかってお風呂あがりにめいいっぱい吸い取って、部屋には加湿器おいて湿度70%をたもって詰まってそうだったら吸うというのを繰り返していたら4日程でよくなりました(*´˘`*)♥

• さかママ

さかママ

そうですねー
    繰り返し頑張ってみます‼︎

• 8月1日