※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぞう
妊娠・出産

名前に関して悩んでいます。実母が提案した名前で呼んでいるが、常に「実母が決めた」という思いが。考え直すべきか、このままにするべきか悩んでいます。

名付けについてです。

産後離婚予定で完全別居中なので、出産子育ての相談相手は主に実母です。
名付けも相談しつつだったのですが、結構口出しをされたので、現時点で最終的に決まっている名前は実母が提案した名前で…💦

その名前自体気に入っていますし、決めてからはその名前で赤ちゃんを呼んでいたりもするのですが、名前に関して常に「実母が決めた」という思いが浮かんでしまいます。
他に良い名前が浮かぶわけでもなく、妊娠中だからちょっとデリケートな感じになってるだけかなーとも思います(´・×・`)

皆さんなら考え直しますか?このままにしますか?

コメント

ぽん

私も実母が提案した名前ですが、
夫婦で納得して選びました‼︎
納得されてないのなら、
考え直したほうがいいかもしれませんね💦
一生ものですし。

はなつな

そう考えるとウチも次女の名前は、姉が提案した名前です^^;
提案したのが誰であれ、決定権はpupuさんにあるので、名前を決めたのはpupuさんなんだと思いますよ^_^
正直、義母が提案した名前に決めるのは多少抵抗ありますが(笑)、私なら他に良い名前が出てこない場合、その名前をつけます。
実母さんとの関係性にも寄るかと…。

riri

「おばあちゃんが選んでくれた名前」いいじゃないですか😊💓
私の名前は親戚のお坊さんがつけてくれました!
(女の子だから結婚後も画数が良くなる名前だそうです)
今の名前が気に入っているならいいんじゃないですか?
でも一生のことなので、他に気になる名前があるなら考え直します!

?0代です夜露死苦

気に入っているならそのままにすると思います😊

お母さんと一緒に決めたと考えれば良いのでは❔
夫婦で決めても色んな候補の中から選ぶし、同じ事だと思います。

お母さんはとても嬉しいでしょうね✨
でも産まれてから、私が付けた名前なのよーとか言いふらしたり自慢されると少し嫌かもなぁ。失礼だったらごめんなさい💦

候補の名前を少しアレンジするとかはどうですか?

☆A☆

私なら、自分で考えて名前付けたい派ですね😭!
お母様のお名前で気に入ってて!pupuさんも平気というのなら、そのままで大丈夫だと思います(*^^*)!

話変わってしまうのですが、産後に離婚という事でしょうか?
出生届は産まれてから2週間以内で、赤ちゃんの本籍や住民票、姓なども2週間以内に提出して決めなければなりません。またそれによって、保険証や乳児医療証、児童手当又はシングルの方の手当てなど重要な物も決まってきますので
手続きなど赤ちゃんの事を考えると、なるべく産前の方が後々良いかと思います😭
産後離婚してからの手続きだと、結構大変かなぁと…
余計なお節介申し訳ございませんm(*_ _)m

まめぞう

まとめてお返事ですみません💦
そうですよね、「提案」と「決定」は別ですよね!
皆さんのご意見を読んで、なんだか心が楽になりました😊
どうも頭が固くなっていたようです(苦笑)

ありがとうございました\( ¨̮ )/♡