※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいたんちょこ
子育て・グッズ

保育園選びのポイントや使用済みオムツの処理方法について教えてください。

仕事復帰が近づいてきているので、何ヵ所か保育園見学に行きました。
保育園選ぶにあたって、みなさんはどのようなところ重視しましたか?
また、お子さんが通っている保育園は使用済みオムツは持ち帰りですか?園で破棄ですか?

コメント

Satimon

私はとにかく交通の便を最優先にしました
(安全性、信用性は当然のこととして省いて)
5分でも10分でも早くお迎え行けるし、移動時間のロスを最小限にしたかったので
とはいえ、入れればそれだけで御の字の地域ですが…

おむつは園で廃棄、毎月の引き落としに廃棄費用入ってます

Halu

家から送り迎えがしやすい場所か、先生の園児に対する様子、何より園児が楽しそうにしているかどうかをよく見ました(^^)
ちなみにうちの子の保育園は使用済みオムツは園で捨ててくれます😊

*えり*

わたしは引っ越しをしたので、今のところ含めて2箇所通わせました!
そこで一つ目の反省点とか踏まえて新しいところを選んだのですが、第1の優先ポイントは、
絶対に通わさやすさ!です!
たしかに園の様子とか、取り組みとかそういうのも大切ですが
だいたいわたしの地域はどこもいい保育園でした(。•ᴗ•。)
それほど認可なら対して保育内容は変わりませんでした☺︎
なので、家と駅の間に保育園があること!もうそれを特に重視しました!
前の保育園は保育園、家、駅だったので送り迎えがかなり大変で、時間ロスでした(;_;)
今は家、保育園、駅でなおかつ保育園は駅近なので送り迎えも余裕をもってできるのでほんとによかったとおもってます\(^o^)/

ミカりん🍊

通いやすさを優先しました!
住んでいる区と職場が同じなので自転車🚲で通ってます。
私の場合、自宅→保育園→職場が導線的に良かったです。可能ならば帰りに、職場→保育園→スーパー→自宅が良かったのですがスーパーまでちょっと戻るので面倒だなって思いますが、これは仕方ないですね💦
毎日のことなので…
自宅→保育園→駅
自宅→保育園→職場 オススメです。
(待機が多い地域は駅近は人気なので待つかもです)

認可は開園時間が同じだったり、給食メニューは同じだし、内容もそれほど変わり無いと思います。子どもが楽しそうか、保育士に信頼を置いているかを見ました!
認証は独自の取り組みをしていたり、長い時間預かってくれたり、延長を突然でも受け入れてくれるので、柔軟性があっていいなと思いましたが、認可よりお高め💰です!
保活大変ですが頑張ってくださいね💪暑い中の見学、熱中症に気をつけてください☀

さらい

オムツは持ち帰りです

らいたんちょこ

みなさん、ありがとうございます!!
距離が大事なのですね(^^)
みなさんの意見踏まえて選びたいと思います!

お忙しいなか、返答ありがとうございました!