※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Satimon
ココロ・悩み

母が私を「ママ」と呼ぶのに違和感があり、名前で呼んでほしいが、母は変だと言う。呼び方にイライラし、おばあちゃん呼びも嫌。

思い出しイライラに付き合ってください!

1年前、産後すぐは実家で過ごしてたのですが。
私の母が、私のことをママって呼ぶのにイライラしてました。
子供に「ママはもうすぐ来るよ〜」みたいに言うのなら、わかるのですが、
「ちょっとママ、○○ちゃん(子供の名前)のおむつが濡れてるみたいなんだけど」みたいな感じで言われます

母親の自覚を植え付けようとしてるのかなとも思ったのですが、実母にママと呼ばれるのはあまりにも違和感あるのでやめてと言うと、「じゃあ何て呼べばいいの?」と。
今まで通り下の名前で呼んでって言ったら、そんな呼び方してたっけ?なんか変、と言われました
そういえば最近、あんたとかあなたとかしか言われてないような…?
ちなみに、兄は「お兄ちゃん」です(本人がいない時でも)

呼び方の感覚が昭和なだけなんでしょうけど、その癖自分がおばあちゃんと呼ばれるのは断固反対だそうで。

ママと呼ばれるのも、名前で呼ばれないのも、おばあちゃん拒否も、全部腹たちます!

コメント

jj

私の母の姉もお婆ちゃんと呼ばれたくないので、当時ハム太郎が流行った為かリボンちゃんと呼ばせてましたよ
まじキモい笑
どこ行ってもリボンちゃん笑
一緒にいて恥ずかしい 笑
糞ババアなのにリボンちゃん笑と心の中で爆笑してました。

どうせうちの母も初孫だしお婆ちゃんと呼ばれたくないからとあだ名を覚えさせようとすると思うので、注意します!変な呼び方させるなら会わせないと(°▽°)

  • Satimon

    Satimon

    ありがとうございます
    リボンちゃんですか…そら耳でおばあちゃんに聞こえなくない響きですね 笑

    • 8月1日
サリー

うちの母は息子の前で私を息子くんのお母さんと呼びます。
そしてうちもばあちゃんと呼ばれたくない!と言ってましたが、諦めろ!と説得しおばあちゃんおをつけることで決着しました笑

  • Satimon

    Satimon

    ありがとうございます
    一緒ですね!!
    お、をつけるので決着したんですね
    矛盾した呼び方ルール、困りますよね( ˃ ⌑︎ ˂ )

    • 8月1日
みさき

私の場合は父から「お母さん」って言われます。
まじ嫌です。
言われる度にイラってきてキレかかります。
それで、母は母で初孫のせいかおばあちゃんって呼ばれたくないってやっぱり言います。
「ならなんて呼ばせるの」って聞けば「お前達はなんて呼んでたんだ?」って逆に聞いて来ましたよ(^ω^;)
私は「ばあば」って呼んでたのでそういう風に聞くと「それでええわ」って言わました。
腹立ちますよね(^ω^;)
それがストレスになるのわからんのか!って言ってやりたいですよ(^ω^;)

  • Satimon

    Satimon

    お返事おそくなってしまいました💦
    実の親から、お母さん呼ばわりされるの、ほんとイラってしますよね!
    それでええわって…失礼ですよね!
    私だったら、で、ってらなんだよ!って言ってしまうかも
    おばあちゃんは嫌で、ばあばはいいんですね(๑¯ㅁ¯๑)

    • 8月11日
  • みさき

    みさき

    イラってします!
    失礼なんですけど私と母の間ではそれが普通なんですよね(^ω^;)
    お、を付けられるのが嫌なのかもしれません(^ω^;)

    • 8月11日
m ❤︎

私も最近母にママって呼ばれます😂(笑)
最初は?!って思ったけどもう諦めました(笑)
最近は旦那にもお母さんって呼ばれるようになりました😂

  • Satimon

    Satimon

    ありがとうございます
    諦められたんですね💦
    でも嫌ですよね!
    旦那さんもお母さんて呼ぶんですか…
    昭和の頃はそれが当たり前だったみたいですが、うーん( ˃ ⌑︎ ˂ )

    • 8月11日
  • Satimon

    Satimon

    お返事遅くなってしまいました💦

    • 8月11日
かろろか

私もお母さんって言われてまじ嫌です!
あんたのお母さんじゃないわ!とキレます( *`ω´)

  • Satimon

    Satimon

    お返事遅くなってしまいました💦
    ありがとうございます
    そうですよね!
    お母さんと呼んでいいのは、我が子だけですよね!!

    • 8月11日