※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてん
家族・旦那

夫の事で悩んでいます。生後三ヶ月の女の子のママです。70歳の義母が、…

夫の事で悩んでいます。長文失礼します。
生後三ヶ月の女の子のママです。70歳の義母が、癌のため入院中でここ2ヶ月くらいで病状が悪化し、年単位は厳しい状態です。病状が悪化してからというもの、夫は休日は必ずお見舞いに私と3か月の娘を連れていきます。病院は車で2時間弱で、夕方までいます。行き帰りで8時間くらいの外出です。5日に1回は必ず行きます。一度娘が熱を出したので、せめて月2回くらいに控えたいと夫に言ったのですが、これだけは譲れないと理解してもらえません。暗いのが怖いのか、いつも帰りの車で娘がずーっと泣くので、とても可愛そうです。なのでせめて短時間にしてと言っても、義両親に会わせ嬉しそうな様子を見るとずるずると長居。。お風呂に入れる時間や寝かせる時間がその日は大幅に遅れ、イライラしてしまいます。さらに、義母が夫に対して今日死ぬかもしれない等のメールをする度に、夫は有休をとったり会社を早退したりします。病院にいきなり泊まることもあり、忙しい育児の中せっかく夕食を作っても無駄になってしまうことも、数回ありました。義母の事は好きですし、辛い思いをしてることも充分に分かっているつもりですが、お見舞いに行った帰りはいつもイライラしてしまいます。こんなのがずっと続くのでしょうか。どう伝えれば分かってもらえるのか。私の心が狭いだけで、お見舞いは当然なんでしょうか😢

コメント

あっちょんママ

義母さんの最後のわがままとして、
受け入れますが、娘の体調が悪い時は喧嘩してでも行かせません。
主人だけで行かせます。あとは1通り許します。
ご主人が今それだけ義母さんに尽くしたくなるのは、義母さんに愛された恩を限られた時間の中でどうしても返したいんでしょうね。
もし、自分の親ならと置き換えてみると体調不良の時以外は連れて帰ります。うちの親も孫大好きなので………

• おてん

おてん

そうですよね。。。義母の最後のワガママでもあり、夫が愛された恩を返したいという言葉はとても納得がいきます。私も娘のために言うことはしっかり言ったほうがいいんでしょうね。いつも結局言いくるめられてしまって😢

• 8月1日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

難しいところですかね、、、
もう長くない親に孫の顔を
見せたいと思っているであろう
旦那さんの気持ちもわからなくは
ないです💦
けど3ヶ月の子を毎週毎週
ウイルスがいっぱいある病院に
連れて行くのは理解できません。
私でも月2回ぐらいでと言うか
毎週行っても居座っても2.3時間とか
お願いしますね😥
じゃあ娘が病院に行くことで
何かしらの菌に侵され
危なくなったら責任取れるの??
会わせたい気持ちは私も理解するけど
娘のことも考えて、
と私は言っちゃいそうです😥

• おてん

おてん

とても難しいです。病院は大学病院で乳幼児は面会は控えて下さいとなってはいるんですが、状況が状況なため主治医から許可を得て面会をしています。娘が病気になったらどうするの?と言っても、ワクチンも打ったし、半年くらいまでは母親の免疫があるんだから大丈夫と、あまり効き目がありません。

• 8月1日
♡Mママ子♡

辛いですね。
せめて、おてんさんとお子さんは数回に一回とかにはしてもらえないんですか?
私は去年父を亡くしましたが父は急死だったので後悔ばかり残ったし死がわかっていれば、もっと会いたかったし話したかったと思うので、長くないとわかってる場合ご主人が会いに行く気持ちはわかります。
数日前に祖父が亡くなりましたが母はご主人と同じように、新幹線使って四時間の病院に仕事を休んだりしながら頻繁に行ってました。
私も何度か行きましたが子供が入れないので私は数回に一回行っただけです。
ご主人が行くのはとめないけど、お子さんとおてんさんの回数や時間は考えて貰えるように話してみたらどうでしょう?

• おてん

おてん

辛い経験をされたのですね😢義母はその時までの準備ができる分、たくさんの思い出を持って行って欲しいとも思います。夫に回数の相談をしてみましたが、俺だけ行ったんじゃ意味がないと言われる始末です。でも義母にとっては可愛い息子ですからね、そんな切り口から伝えてみようと思います。

• 8月1日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

私は自分の親だったのでそう思います。私は祖父も大好きでしたが病院に呼ばれて母が行くたびに母の心労や四時間の移動時間、仕事など色々心配で、また行くの?ってモヤモヤした気持ちがうまれてしまいました。
    自分も父を亡くして辛く死を知ってたら後悔ないくらい会いに行ってるって思うから母の気持ちも理解出来るし、その反面自分の生活や身体にも目を向けて欲しいとの思いからです。
    なのでモヤモヤしてしまう、おてんさんの気持ちもわかります。
    だからこそ難しいですよね。
    でも、私は父の最後の日も祖父が亡くなる前も夫が協力的ですごく感謝してます。
    喧嘩しそうな時も腹立たしい時もこの時の感謝の気持ちを思い出すと許せるくらい本当に感謝で嬉しかったです。
    少しづつ譲り合えて解決するといいですね^_^

• 8月1日
  • おてん

おてん

素敵な旦那様ですね😄私もなるべく自己中心的にならないよう、夫のサポートはしていきたいと思ってはいます。やはり、何十年と夫婦でやっていくことを考えると親の死というものは一生で二度しかないことですから、娘の体調など考慮した上で、夫と義母の希望をできる限り叶えてあげるほうがいいんでしょうね😄

• 8月1日
みかん

大変ですね。私の義母もガンになり年末手術入院しました そのときは旦那が、まー娘のことはほとんどなにもせず、義母中心でした。私は5ヶ月の娘をつれつて毎日頼むと言われ、何をするの?ってかんじで見舞と義父の飯作りでした。旦那は義母が死ぬかもしれないと不安だからそうなのかもしれませんが、3ヶ月のお子さん、病院で病気をもらっちゃうかも知れません それは、失礼かもしれませんか先が短い義母より、大事なお子さんを守らないといけないので、旦那さんに、ちゃんと言わないと行けませんよ❗首が座ってないお子さんを 守るのは親の責任ですよ だから、あなたは心が狭いとかじゃあないですよ❗よくやっていて お疲れさまです。
私は、看病と家事で母乳がでなくなりました。それを 見かねた実母が旦那に あんたは父親だ。親はいつか死ぬ 子供を守りなさい 妻を大切にしなさい 頼んだらガンバる娘だから頑張って疲れてる。妻と子供を考えてくれないなら、ふたりとも引き取ると釘を指してくれて、旦那も目が覚めたというか、気を使ってくれるようになりました。
義母さんの 会いたい気持ちもわかりますが、写メくらいにして いいのではないかて思います。

• おてん

おてん

やはり母がそうなってしまうと、ずっと側にいたいんでしょうね。その気持ちはもちろん分かります。みかんさんは義父のお食事まで😵とても大変だったでしょうね。。それに比べれば私の現状はまだ良いほうなのかもしれません。子を守るのは親の責任。。ごもっともですね😢夫にはもう一度時間や回数を相談してみようと思います。
    実母も心配してくれていますが、嫁いだ以上はとやかく言えないと言った感じです。
    写メくらいでということでしたが、義母にはタブレット端末を渡しており、行かない日は毎日娘の動画を送っていたり、義母がマイナス思考ならないよう、私も毎日メールを送っています。

• 8月1日

お子さんの体調を最優先して
それ以外の時は仕方ないです。
ご主人も自分の母親が年単位では難しい命だと思えば、1日たりとも無駄にはしたくないでしょうし
一分一秒でも長く孫と過ごさせてあげたいと思って当然かと思います。

• おてん

おてん

ありがとうございます。人生で二度しかない親の死に直面しているのですから、1日たりとも無駄にしたくないというのは本当にその通りだと思います。自己中心的にならないように、出来るだけ夫と義母の気持ちに寄り添いたいと思います💦

• 8月1日
抹茶オレ

子供優先にすべきです!
うちは、子供が3ヶ月の時に旦那が入院することになりました。子煩悩な旦那なので、短い入院生活でも子供に会いたいだろうと連れていくと、まぁ〜見事に何かのウィルスを貰ってしまい耳鼻科通院をすることになりました(>_<)私も旦那も、母乳の免疫があるから…と勝手に思い込んでしまっており(初めての子供で全然知識がありませんでした)、たった2日病院に行っただけで。本当に申し訳ないことをしたと心から反省しました…。子供が苦しんでいる姿を見るのは、本当に辛いです!鼻が詰まって呼吸ができず、夜中泣いて起きるんです。時には咳き込んだり。
義母さんのことも心配なのは、とてもよく分かります。私が旦那さんの立場だったら、なるべく会わせてやりたいと思います!でも、赤ちゃんですよ?いくら母乳の免疫があるからって、それはある意味思い込みです(>_<)
今子供を守れるのは、ママしかいません!

• おてん

おてん

コメントありがとうございます。
    旦那様の入院なんてとても大変でしたね😢😢😢やはり母乳の免疫があったとしても、抵抗力が弱い乳児には考えものですよね。
    子供の苦しむ姿を見るのは辛いですよね💦娘も2ヶ月で39℃の発熱をし、ぐったりする様子はとても可愛そうでした。
    娘の体調や機嫌を見ながら、夫と義母の希望を出来るだけ叶えたいと思います😄

• 8月1日