※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごちゃん
お金・保険

貯金の使い道や方法について相談したいです。旦那の手取りは20万前後で、専業主婦です。貯金ができていない状況で、いざという時の貯金や浪費癖について悩んでいます。どのように貯金されているか教えてください。

貯金について質問させてください❗️

旦那の手取りが20万前後です。
私は専業主婦です。(これから働く予定あり)

今のところ全然貯金ができていません😭😭
児童手当は子供の通帳に全額貯金しています。
学資保険は私の親がかけてくれています。

貯金って絶対使わないお金と、いざとゆうときにおろせる貯金って分けてますか?
いざとゆうときの貯金は例えば、(車検、車の税金、病気、怪我、)とかですが🌟
お恥ずかしながら、独身時代も貯金をしたことがなく浪費癖が消えません😭
支払いなどはきちんとしてるのですが、家計の財布を握っていくのでちゃんと貯金について考えたいと思いまして。
よかったらどのように貯金されてるか教えてください!

コメント

あず

貯金は分けてます。
① 定期積立 下ろす時には印鑑等いるのですぐにはおろせません。
② 毎月の貯金 よっぽど大きな出費がない限り使いません。
③ ちょっと足りなかったらこここら使います!

• いちごちゃん

いちごちゃん

詳しくありがとうございます💛
    参考にさせていただきます( * ॑꒳ ॑* )

• 8月1日
しろくろ

同じぐらいの年収です。

貯金は貯金でしていて、
年間でかかる車関係などの固定費は
毎月、別の通帳で積み立てています。

病気怪我は予知できないので
そのための貯金はせず
万が一の時には通常の貯金から出す予定です。

• いちごちゃん

いちごちゃん

病気怪我は予測できないですもんね😞
    一応保険に入ってるので、なんとかなりますよね( * ॑꒳ ॑* )❗️
    ありがとうございました!

• 8月1日
夏の思い出

私も浪費癖あります。貯金なんて、独身時代はありませんでした。
なので、絶対貯金できる方法は、定期預金しかないと思いやってます。
定期預金5万、学資保険3万5千円。私も働いてますよ✨
いざというときは、病気は保険入ってるしですかね。

• いちごちゃん

いちごちゃん

浪費癖直さないとと思っていますがなかなか直らなくて😞
    定期貯金っていう手もありますね❗️
    参考にさせていただきます。

• 8月1日
かずずん

通帳2つあります。
1つは普段使い、もう1つはマイホーム兼ねて貯金用で印鑑もって行かないとおろせないです。

• いちごちゃん

いちごちゃん

やっぱり2つで分けたほうがいいですよね😳❗️

• 8月1日
現実の小人

うちの場合は、今までは世帯収入800万円ほどでしたが私が仕事を辞めたので約半分ほどです。

通帳は3つあり、❶貯金用…よほどのことがない限り絶対におろさないもの(新車購入などの大きな買い物だけ)❷給与振込&家のローン、光熱費が引き落とされるもの❸生活費(食費などの普段の出費)と分けてます。

流れとしては給料が入ったら❷の通帳からローンなどで必要なお金以外は❸に移す。

❸の通帳の残高で、基本毎月やり繰りしますが、多めにお金入ってる時は少しでも❶に貯金してしまう。

という感じでコツコツ貯められてますよー(゚∀゚ )

• いちごちゃん

いちごちゃん

詳しくありがとうございます😞💓
    参考にさせていただきます❗️

• 8月1日
ティス

分けています。

時期が来るまで遣わない貯金(口座に貯金)
①子供の学費用
②家族とペット用

遣う時期の為に毎月積み立てている貯金(封筒に入れてある)
①旅行用(帰省時の交通費)
②イレギュラー用(車検・冠婚葬祭)

③ギフト用(誕生日プレゼント・お年玉等)

毎月の予算分を財布に入れて、月末に残ったお金は家用の財布に入れていまし。
家用財布のお金は、急な出費で生活費が足りなかった時などに遣います。

• いちごちゃん

いちごちゃん

細かく分けられているんですね😳❗️
    参考にさせていただきます😊

• 8月1日
ちゃん♡

うちは、
★下ろさない貯金(家や車購入ならok)
★下ろす貯金(車検や税金、旅行など年間ででていくものを合計して÷12して毎月貯金)
★学費

大きく分けてこんな感じに貯金わけてます。
下ろす予定があるものは貯める貯金と一緒にしておくと知らず知らずのうちにつかってしまうので分けるのがオススメです!

• いちごちゃん

いちごちゃん

やはり分けたほうがいいですよね❗️

• 8月1日
evergreen

使わないお金を貯金としています。

・車系にかかる保険や税金、固定資産税、子供の教育資金など払う予定があるお金は積立で貯金とは別で貯めてます。
・月々余ったお金はプール金としていて、何か想定外の大きな出費などに使います。
・貯金額は毎月決めていてい、重い病気などで長期間働けないなどよっぽどの事がない限り使う予定はありません。普通に働ければずっとたまり続けるので、老後の潤いですかね。孫が出来たら思いっきり貢ぎたい…などとかなり先の夢を描いています。

• いちごちゃん

いちごちゃん

やはり使わないお金と使うお金は分けたほうがいいですよね😞❗️

• 8月1日
ゆずゆず

あくまで一個人の意見ですが、学資保険は親に頼らず自分が働いてためたほうがいいのでは?私は基本的に結婚して子供もいるのに親のすねをかじるのはあまりすきでなくて。自分達でできないならなぜ子供をつくった?となるので。うちの旦那の手取りも20万前後。私の育児給付金が28万前後。貯金は5〜7万してます。育児給付金が支給されなくなったらとうてい旦那だけの給料で生活は難しいので復帰して働きます。

• いちごちゃん

いちごちゃん

私はいいと言ったんですが親が孫のためにかけたいって言うので甘えました😞
    たしかに結婚して子供もいますが、まだ私が若いのもあり親も頼れるうちは親に頼って甘えなさい。って言ってくれたので甘えています。
    親が見ててくれるので、半年になったら働く予定です❗️

• 8月1日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

優しい両親ですね。夫婦の貯金はネットの定期にいれてます。自分の貯金は定期預金にしてます。子供には毎月1万の貯金➕児童手当です。

• 8月1日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

初孫だから余計なんですかね😂
    両親には感謝してもしきれません。
    頼りまくりです。
    やはり定期貯金にしてみようと思います。
    ありがとうございました😊💓

• 8月1日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

いまの定期は金利がほとんどないです。その中でも金利がなるべくいいものをさがしてみたらいいかもしれないです。イオン銀行とか?

• 8月1日