※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REN
妊活

姉が再婚して子供ができた。自然妊娠が難しく治療中で辛い。増える家族が喜べず、頑張りたい。治療休んで再チャレンジする方、どんなきっかけで頑張れたか。

最近再婚した姉に子供ができたとさ。

私は3年待ってるのに‼
自然妊娠は無理だと思うと言われ、病院に通い続けて、今期、心身辛くて病院休んで、立て直そうとしてて、次のステップに行かなきゃとしてるときに。。。

親族が増えるのは嬉しいはずなのに。
今は辛い。

素直に喜べない。
お姉、ごめん。
産まれてくる赤ちゃん、ごめんね。

みなさんはどのくらい治療休んで、どんなことがきっかけで、また頑張ろうと思えましたか?

コメント

❤︎男女ママ♡

3年目に心折れて2年ほど休みました
そこから5年頑張って、もう諦めました😢

でも姉は結婚してすぐハネムーンベイビー❤️
私は逆に嬉しかったです
姉が私みたいな思いしなくてすんでホッとしました
こんなつらい思いするのは私だけでじゅーぶん!

  • REN

    REN

    姉に対してそんなふうに思えるの、素敵です。

    • 8月1日
しぇり

結婚5年目で顕微授精で授かりました。
親族でも友達でも、妊娠出産の話題はとても嬉しかったです。
甥っ子姪っ子ができたことを喜べないなんてありえません。私なら…
いいなー羨ましいという気持ちはもちろんありますが、自分の不妊と周りの妊娠は別問題なので。

  • REN

    REN

    まさにそうなんですけどね。
    気持ちの整理がつかず吐き出させてもらいました。ごめんなさい。

    • 8月1日
あゆ

不妊治療ではないですが。
私は今の子が産まれる2年ほど前に妊娠発覚しましたが、7週で流産しました💦
仕事が介護なので周りに報告しないといけないので、すぐに報告しました!
で‥流産し‥‥
周りの人が赤ちゃんできたり、近所のスーパーなどで赤ちゃん見たり、話を聞いたりするのが苦痛でした💦
なんか悔しいやら、悲しいやら😭

子作りもなんか怖くて‥
旦那さんが温泉でゆっくりしようと言ってくれた旅行で、子供を授かったようです。
今回、妊娠発覚しても、早産の危機や私の病気やらで心配は尽きませんでしたが、出産してやっと、他の子にもまた可愛いと思えるようになりました。

今は喜べなくてもいいんではないですか?

  • REN

    REN

    ありがとうございます。
    一度流産経験すると怖くなりますよね。。
    温泉、良いですね。私たちも休みがとれたら行きたいねと話してます。

    今だけ、は、自分の気持ち否定せず、心落ち着かせたいと思います。

    • 8月1日
アル

わかります。素直に今は喜べないですよね。

私も不妊治療3年ですがしてて、体外受精も何回もダメでした。

身内だから喜ばなきゃって思うけどなかなか。でもきっとお姉さんもわかってくれると思うし、姪や甥も次第に可愛く思えるものです。
時間がかかるけど、まってねって伝えます。


私は、6回体外受精がダメで、半年くらい休んでたらできました。

  • REN

    REN

    ありがとうございます。
    今だけ、今だけは喜べないけど、きっと産まれてきたらやっぱり身内だし、これがきっと友達の子でも、赤ちゃんは天使だし、かわいい、嬉しいって思えると思います。

    半年間お休みされたのですね。
    参考にさせていただきます。

    • 8月2日
まきぷぅー

結婚7年目でようやく妊娠できました。
治療は結婚して1年経つあたりだったので、6年目。
転勤やステップアップのタイミングで、どの病院にするか悩んでる間にお休みしてました。あとどうしても辛い時に一周期だけ休んだり。
お休みして、吹っ切れた時にまさかの自然妊娠!みたいな話しもよくありますが、私はお休みしても全く妊娠しなかったので、通院せざるを得なかったです。年齢も上がると妊娠率もどんどん下がるし、精神的にもどんどん落ちていってしまいました。
最終的に体外受精で授かりました。
お気持ちわかります。私も後から結婚した弟、夫の妹さんはデキ婚でお子さん二人。祝福すべきなのに悔しくて泣きました…

  • REN

    REN

    ありがとうございます。
    今まさに心身辛くてお休みしました。田舎に住んでいて近くには人工受精、体外受精を対応していただける病院がありません。片道一時間かかる病院に転院しようか迷ってます。少し休むか続けるか、先に進むか迷ってます。

    本日まさかの、いとこからの第2子妊娠報告。泣けました。。。

    • 8月2日
プニ626

わかります。

うちは、姉妹ともに不妊治療していますが、姉にはできて私には、まだできていません。

喜べないの、普通かな。と私は思ってしまいます。

うちは、姉が暴君?なので、毎月のように甥の写メが来たり、面倒みて!子育て練習!って預けたりされているからかもしれませんが。


甥はかわいいです。
でも、自分の子供じゃないんだよね。

甥の面倒をみるたび、ひしひしと感じてしまって、辛いです

  • REN

    REN

    ありがとうございます。
    お気持ちわかります。姉には前の旦那との子供がいます。実家に帰ると子守り、遊び相手をします。
    かわいいですよね。それは確かです。でも、、、。辛いですよね。
    比べることじゃないのに、でもでも涙は勝手に出ますよね。

    • 8月2日