※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやちゃん
子育て・グッズ

腰痛で育児が困難。育児代行サービスや対処法を知りたい。息子の世話ができず困惑中。

生後2ヶ月男の子のママです。
10日くらい前に腰を痛めてしまいました。
前々から多少違和感はあったのですが、10日前の朝急に起き上がれないほどの腰痛になってしまいました。
その時は、車で20分くらいの実家の実母を召喚して、息子と2人実家にお世話になり、私は通院して起き上がれる、立ち上がれる、歩ける、息子を抱き上げられる、授乳できるくらいまで回復しました(痛みは残ってましたが)。
3日前に自宅に戻ったのですが、今朝痛みが再発しました。

現状としては
腰痛の状態は、歩けない、立てない、座れない、息子を抱き上げられない、授乳は根性でやってますが辛いといった感じです。
我が家は、夫私息子の3人家族ですが、夫は今研修中で、来週末まで帰りません。
実家は、一時頼りにしましたが、実家の者全員が仕事しており、実家にいても代わりの育児は期待できません。通院時に息子を見ていてもらえるだけです。(自宅に戻ってからは、通院時のみ息子を預けてました)

そこで質問なのですが、こういった経験がある方、その時はどのように乗り切りましたか?
なにか育児代行のサービス等ご存知の方はいませんか?
私の場合どうするべきでしょう?

私の今の考えとしては、
安静にしてないと治らないのに育児があるから安静にしてるのは無理

では実家に頼ろうかと思ったけど、実家は全員仕事していて、育児の代行は無理だから、実家に帰っても意味がない
(実家の建物も今の腰の状態では生活し辛く帰省したくない)

だから自宅で生活しようと思うけど、夫は来週末まで頼りにならない。
痛みは我慢できるから、なんとか動きさえすればいいけど、動かない。授乳してるから注射や薬も避けたい。
といった感じで、八方塞がりです。

息子が泣いていても抱き上げられず、私まで横で泣いてしまいました。
起き上がるのすら困難なのだから、救急車でも呼べば、実家や夫も事の重大さを感じて仕事<育児になるのでは?とさえ考えました。
なにか知恵をお貸しください><

コメント

まるまり

授乳中でも晴れる湿布貼って、マックスベルト巻いてみてもだめですか❓

• まやちゃん

まやちゃん

回答ありがとうございます💦
    湿布ベルトをしてこの状態です💦

• 8月1日
  • まるまり

まるまり

私も1ヶ月前に腰と膝をやってしまったので気持ち分かります💦まやちゃんさんの方が重症そうですね😓
    私の場合は母が午前中だけのパートだったんで頼れましたが、それでも10日ほどかかりました💦
    私の場合湿布貼って、接骨院行って、痛み止め飲みました💦娘には悪いですがもう死んでしまうくらい痛かったので飲んで授乳は諦めました💦

• 8月1日
ミュナ

妊娠中から産婦人科より痛み止めのロキソニンが処方されていたので、継続服用ヘルニア首とヘルニア腰の痛みに耐え。産後はお世話をするので薬だけではダメでした。マックスベルトと週1回の局所麻酔でなんとか今月1歳まで母乳で育てる事が出来ました。今月からはリウマチの薬を服用するので断乳に成功!今後全ての痛みから解放されることを祈るばかりです。
痛くてお世話ができず悩むよりは、薬の服用と注射を選択しました。もちろん医師と相談助言の中で(ストレスで病状悪化する事を1番避けたいという先生の方針)精神的にも支えて頂けたので助かりました。
まやちゃんさんの腰も早く痛みから解放される事を祈ってます。

ちーたん

ギックリ腰、産後に2度なりました。
まやちゃんさんと痛みなど同じ状態です。
旦那あてにできず、実家は遠方、義実家は近いですが、遠慮があり、頼れず...
腰痛になった初日のみ、通院の間だけ息子を見てもらいました。
私がした選択は、注射です。母乳は1日禁止でしたが、お世話全般何日もキツイのと比べたら、1日おっぱい禁止を選択した方がマシだと思ってやりました。
結果、劇的に良くなりました。
ただ、それが抵抗あるなら、私ならやっぱり実家を頼ります。
日中お仕事でも、育児以外のことお願いできますよね?
なんならお風呂とかも...

• まやちゃん

まやちゃん

返信ありがとうございます!
    今朝まで様子見ましたが、結局ダメでした💦
    整骨院で指導されたストレッチ等いろいろ試しましたが、全く効きません。

アドバイスいただきました注射頼りたいのですが、行くとしたら整形外科ですか?

• 8月1日
  • ちーたん

ちーたん

整形外科です。
    私も、理学療法士である兄にストレッチ教えてもらいましたが、そのストレッチは、急性期の痛みが引いたあとにすごく役立ちました。

早く痛みが引くといいですね。

• 8月1日
TACO☆

私も先日、腰を痛めてヒーヒーしながら育児してました(^^;;どんどん重くなってきていますし、抱っこしてあげたいのに出来ないのが切ないですね😭

私は湿布とベルトで数日で何とか少しずつ回復したので、まだマシなほうだったのかもしれません。

うちの旦那が過去に何度かギックリ腰で悶絶するくらい重症だった時は、整形外科でブロック注射打ってもらっていましたよ💡旦那曰くブロック注射は効果テキメンで一発で効くらしいです✨
あと私の知り合いも夜にギックリ腰やってしまった時、救急外来?夜間外来?にタクシーで行って(痛すぎて運転できない)同じくブロック注射打ってもらったって言ってました!💡

注射が母乳にどう影響するかはちょっと分からないんですけどすみません(^^;;

きっと今も辛いですよね…?💣家の最寄りに夜間外来はありますかー?もしだったら、電話して授乳中でも腰痛を治せる方法があるか聞いてみても良いかもですね!💦