※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロリ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子のトイトレが停滞しています。息子が便座に座ろうとしなくなり、困っています。復活させる方法はありますか?

2歳5ヶ月の男の子のママです。
2歳2ヶ月頃から息子のトイトレを始めました。

最初は上手くいきそうで、補助便座に座ってのオシッコもたまになら出来るようになったのですが、その後本人が面倒臭くなったのかなんなのか、最近では「シー(オシッコ)、ない!」と言って、断固として便座に座ってくれません。

パンツにしても、出ても知らん顔して黙っているし、無理やり便座に座らせたら「降りる!降りる!」と暴れられ、困っています。

もう一度トイトレを復活させるいいやり方ってないでしょうか?

コメント

tomato

無理矢理座らせるのはNGですよ。トイトレ進まなくなります。もらっていても嫌がるときはやらない。また、興味もったらやる。こうして進めていくしかないです。

• ケロリ

ケロリ

返信ありがとうございます。

やはり無理やりはダメですよね。なかなか興味が復活せず、つい…。

もう少し気持ちに余裕を持って、気長にチャレンジしていきたいと思います!

• 8月3日
Aa☆

保育士です。
トイトレ大変ですよね💦

行くタイミングで何度か誘っても嫌がるようなら、トイレに行くのは次のタイミングまで待ってみるのはどうでしょうか?
無理に行くとますますトイレが嫌になってしまうので(>_<)

トイレに好きなキャラクターを置いて、そのキャラクターに会いに行く、できたら表にシールを貼る、座れたら10まで数えて出なくてもそれで終わりにするなどの方法もあります!
トイレに座れたら出なくても褒める、出たら盛大に褒める、を繰り返して、焦らずにすすめていくのが良いですよ(^^)

パンツに出てしまったときは「気持ち悪かったね〜!次はトイレでしようね〜!」などと声をかけるといいですよ。

• ケロリ

ケロリ

タイミングというか、10ヶ月頃の後追いが始まった時期からずっと、私がトイレに入ると絶対息子も付いてくるので、中に入ってから「しない?」と誘っています。

ご意見を参考にして、トイレの壁に大きめのカレンダーを貼り、1回でも座れたらそこに電車のシールを貼ってもいいことにしました。

今日はそれで2回座れたので、とりあえずほめまくっておきました(笑)
    この調子でやり続けていきたいと思います!

• 8月3日
りん0925

うちもその時期ありましたが、人形を使って子供がお母さん役でやってあげるみたいなごっこ遊びで復活しました。
うちはごっこ遊びが好きなので使えた手かもしれませんが💦

• ケロリ

ケロリ

昨日、息子のお気に入りの犬のぬいぐるみを持ってチャレンジしてみましたが、「ワンワン、シー、ない!ワンワン、シー、しない!!」と若干怒り気味に言われ、そのまま拒否されてしまいました。

また興味を持ってくれそうな時にチャレンジしてみます。

• 8月3日