※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

母乳が十分出ず、混合育児中。赤ちゃんは飲むペースが遅く、寝てしまうことも。完母を目指すが難しい状況。アドバイスを求めています。

初めまして。
生後30日の子のママです。

出産後も胸が張らず、母乳の出もあまりよくありません。今もミルクを足さないと赤ちゃんはぐずってしまうため、混合で育てています。
(母乳後、40〜80ccミルクを足しています)

母乳をあげる時、初めは勢いよく飲んでくれますが、すぐに出が悪くなるのか、途中からゆっくりペースになり、最後は吸いながら寝てしまうことが多いです。
10分ほどですぐ起き、またおなかが空いた、と泣いてしまう時もあります。

完母を目指したいのですが、この状態からだと難しいですかね?
ミルクを足す回数を減らしてみたりしたのですが、あまりでないおっぱいを吸ってはギャン泣きされ、どのようにすれば良いのかわからなくなってしまいました😢

最近は母乳をあげる回数は1日に8〜12回ほどです。

同じような方や、混合から完母になった方など、何かアドバイスいただると幸いです(>_<)
よろしくお願いします。

コメント

ゆうmama

混合ですが、ほぼ完母です😊❗

私も出産時~新生児頃は全く母乳出てませんでした😅
桶谷式に行こうかなと悩んだ時期もありました😞

しかし、根気よく頻回授乳してたら
いつの間にか母乳量が増え赤ちゃんがミルクを残すようになりました😄✨

それまでははるさんと同じく母乳の後に必ずミルクでしたが、今は夜寝る前に100~120mlを1度飲むだけです😌💓

ほ乳瓶を忘れないように麦茶や白湯、アクアライトなども日中飲ませてます😊

母乳量が増えるまでは、キツいですが、頻回授乳して赤ちゃんに沢山吸ってもらってください😭💦
私も1時間毎にあげてる時期ありました💦

• はる

はる

お返事いただきありがとうございます☺️

やはり頻回授乳を根気よく続けるのが良いんですね✨
    頭ではわかりつつ、おっぱいあげても満足させられないのが申し訳ないという気持ちになってしまったり、体力的にしんどかったり、悩んでしまってました😭💦

ミルク足すの夜寝る前だけなんて、羨ましいです♡私も少しでも母乳量増やすために、諦めずに頻回授乳頑張ります☺️!

ちなみに、ミルクの量は徐々に減らしたりしてましたか??
    ミルクを欲しがるだけあげるとよく寝るので(4時間くらい寝てしまう時もあります)、頻回授乳ができない時もあって😣
    何度も質問すみません💦

• 7月31日
  • ゆうmama

ゆうmama

徐々にミルク減らしました😊❗

しかし頻回授乳を続けると
    母乳の生産が追いつかないので、
    母乳をあげた後、あまりにも泣くようであれば、お腹いっぱいにミルクをしっかりあげてましたよ😄✨
    それからまた次に起きたら頻回授乳で頑張るの繰り返しでした😊🌱

体力的にキツいので、無理なさらずに頑張ってくださいね😌💕

• 8月1日
  • ゆうmama

ゆうmama

あと、タンポポコーヒーや
    タンポポ茶、オススメですよ😆❗

ドラックストアとかで手軽に購入出来るので試してみてはいかがでしょうか😊❔

• 8月1日
  • はる

はる

頻回授乳とミルク、様子を見ながら柔軟に対応していけば良いのですね☺️ やってみます✨!

タンポポ茶、飲んでます😆❗️
    これからも続けていこうと思います✨

いろいろ教えていただきありがとうございます💓 心強いです!
    諦めずにがんばります😊

• 8月1日
  • ゆうmama

ゆうmama

無理は禁物ですよ~😊💓

短い時間でも睡眠を摂るのがすごく大事と助産師さんが言ってました😌✨

お互い頑張りましょう😆❤

• 8月1日
  • はる

はる

今日ちょうど1ヶ月検診があり、母乳量はかってもらったら30mlほどでした😂🙌🏻

まだまだ先は遠そうですが、できることから無理せずやっていきたいと思います☺️

試行錯誤しながらの混合育児ですが、息子の体重も順調に増え、問題なく育ってくれているので、それがなによりだなぁと😭✨

たくさんのアドバイス、本当に救われます✨ありがとうございます😊
    一緒に頑張りましょう💓

• 8月2日

おっぱいマッサージをしてみてはどうですか?

• はる

はる

お返事いただきありがとうございます😊

おっぱいマッサージ、乳首のマッサージは出産した病院の助産師さんに教えていただき実践しています☺️ やる前と比べ、少しは効果がでている気がします✨

母乳外来にはまだ行ったことがないので、検討しています😓早めの方がいいですよね💦

ありがとうございます☺️

• 7月31日
yuukaaaa

私も1、2ヶ月まではおっぱいたりずほとんどミルクで心折れていました!が、ひたすらあげつづけたら3か月頃から出るようになってそこから完母でした。

• はる

はる

お返事いただきありがとうございます☺️

心折れることありますよね😭💦
    悩むのも良くないとは思いつつ、気付いたら悩んでしまってるというループにはまってました…😅💦
    ひたすらあげつづけて完母になったなんて、心強い体験談を聞けてありがたいです😭✨

私も諦めずに頑張ります!!
    ありがとうございます✨

• 7月31日
ぺー子

私は入院時、母乳の出が良くなくMax両乳40mlの状態で退院し混合ですすめてました。どうせ来年の4月からは保育園へ預けるし完母でなくても良いや…と思いつつも、完母への憧れ&お出かけのし易さから母乳メインで育てたく、桶谷式行こうかとものすごく悩みました!

◆タンポポ茶を飲む
◆日中水分をガブガブ1日2リットル目標に飲む
◆和食メインに粗食を心がける

上記3つを心がけるようにし、1ヶ月検診の際にミルク無しでもやれますよと助産師さんにお言葉頂き今に至ります。私もまだまだですが、今では日中は2時間半〜3時間、夜は4時間おきです。先日1ヶ月検診を終えたばかりで、この状態ですのでとにかく吸ってもらうことが何よりの良い効果かと思います。
乳首も痛くなり辛い日もありますが、一緒に頑張りましょ😋

• はる

はる

お返事いただきありがとうございます😊

助産師さんからの母乳だけでやれるというお墨付き、羨ましいです💓
    私も明日1ヶ月検診なので、母乳量を見てもらい相談してみます☺️

来週から里帰りを終え自宅に戻るので、タンポポ茶、水分、和食の粗食を意識し生活してみます❗️

寝不足や辛い日もありますが、一緒に頑張りましょう☺️♡
    心強いアドバイス、ありがとうございます✨

• 8月1日