※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅり
子育て・グッズ

完母で育てる場合、搾乳器や哺乳瓶は必要か悩んでいます。授乳の時間に帰れない時のために用意しておいた方がいいでしょうか?

完母で育てたいと思っています。
その場合でも哺乳瓶って買っておいた方がいいですか?🤔

子どもを少し預ける時、もし授乳の時間までに帰ってこれなかったら、、などのことを考えると搾乳器、哺乳瓶が必要なのかな〜と思います。
完母がいいのは子どものことを考えてということもありますが、コストの面もあります。

コメント

こんばんは!完母ですが、哺乳瓶もってます!

• しゅり

しゅり

こんばんは☺️コメントありがとうございます!
    搾乳器は使ってますか?

• 7月31日

退会ユーザー

使ってないです(><)

• 7月31日
  • しゅり

しゅり

ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月1日
ちゅず

あって困る事ないと思います!
預けなくても
何か病気や薬を飲まないと
行けない時は数日はミルクになるし
哺乳瓶にもなれてる方が
いざとゆう時いいですよ!

• しゅり

しゅり

コメントありがとうございます!
    なるほど🤔そういうときもあるんですね🙌
    参考になります🎶

• 7月31日
hokke

完母でいきたかったですが、量が足りなく、混合です😅

預ける時とか、お母さんが体調崩した時用に哺乳瓶はあったほうがいいと、病院で言われました👍

• しゅり

しゅり

そうなんですね🙋
    私も今完母でギリギリ頑張ってる状態です😓💭

• 7月31日
ちゅん

私も完母希望してましたが母乳が足りず泣き止まなかったり、吸われすぎて乳首が切れたりしてミルクもたまにあげることになり買っておいてよかったです!

• しゅり

しゅり

私も今ギリギリ完母で頑張ってる状態です😓
    乳首も痛いですが、限界まで頑張ろうかと🙌😔

• 7月31日
しおり

うちも哺乳瓶使いましたよ!搾乳器は買ったものの合わずに1度使ったきりになってしまいました…
なのて、搾乳時は手で搾乳してました!
あとは、子供が熱を出した時などにアクアライトや麦茶を飲ませる時に使ったり、外出先で搾乳したものをあげる時に使ってました!
哺乳瓶慣れさせておくと、何かと便利ですよ~

• しゅり

しゅり

合う合わないがあるですか😳💦
    外出先で搾乳したのをあげる時は、どのように持ち運ぶんですか?😳

• 7月31日
  • しゅり

しゅり

搾乳した母乳をどうやって持ち運ぶのかな〜と🤔

• 7月31日
  • しおり

しおり

母乳パックというのが売っているのでそこに入れて冷凍保存して4週間ほど保管できますよ!
    それを自然解凍させて外出先で飲ませたりしてました!

• 7月31日
  • しゅり

しゅり

専用のものがあるんですね🙋
    ありがとうございます!
    勉強になりました☺️👏

• 8月1日
ゆん

完母ですが、哺乳瓶持ってます!預ける時や、パパがミルクやりたい時に搾乳して哺乳瓶であげるので!あと、今でも需要と供給が合わずパンパンになるので搾乳することあります!
入院中以来哺乳瓶を使ってなく、半年くらい経って少し余裕が出てきて預けようとしたら哺乳瓶拒否だった、なんてこともあるのでたまに練習したほうがいいかもしれませんね(^^)
個人差はあるのは承知ですが、うちはピジョンの母乳実感のみ受け付けてくれます!搾乳機もその哺乳瓶が付属のシリーズなので!参考までに(^^)

• しゅり

しゅり

なるほど😳そういうこともあるんですね🙋
    参考になります🙇‍♀️
    ありがとうございます🎶

• 7月31日
a♡yumama

完母でしたが、念の為にと哺乳瓶持ってました。母乳ですぎで冷凍してたのでそれを飲ます時に役立ったので買っといてよかったなと(笑)最初は買う予定してなかったのですが、実母が母乳足りなくなった時ミルクあげなきゃいけなくなってら急いで買わなきゃいけないんだからゆっくり選べる時に選んで買ったら?使わなかったら2人目なり妹に売れば?(笑)って言われたので買いました。
ずっと完母でいきましたが、旦那に預けたりする時に哺乳瓶役にたちましたよ~♪

• しゅり

しゅり

母乳を絞って冷凍出来るんですか😳
    ジップロックとかにいれて冷凍でいいんですかね?
    参考になります🙇‍♀️

• 7月31日
  • a♡yumama

a♡yumama

搾乳器で絞って母乳を冷凍できるジップロックが売ってるのでそれにいれて冷凍してました。西松屋やベビーザらスに売っていますよ( ˙ᵕ˙ )
    冷凍なら1ヵ月近くできるそうですよ!小さいうちは、頻繁に飲むのでそこまで長期間冷凍したことないですが(笑)

• 7月31日
  • a♡yumama

a♡yumama

解凍もジップロックごと水につけたらすぐ溶けますし♪その後に哺乳瓶にうつしてお湯につけて飲める温度まで温めてあげてました♪

• 7月31日
  • しゅり

しゅり

専用の保存袋があるんですね🤔👏
    勉強になります!
    哺乳瓶と一緒に常備しておこうと思います🙋
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月1日
ゆきこ

搾乳機もってますが、使ったのは最初だけでした!!哺乳瓶もつかってなかったので嫌がるようになって( T_T)なので預けれません😂4ヶ月になって麦茶を飲むのにマグ?をつかってます!

• しゅり

しゅり

なれさせておいた方が楽なんですかね🤔❗️
    哺乳瓶って少しの間ですもんね🤔

• 7月31日
ひーこ1011

うちは下の子は混合希望でしたが完母になりました(´・ω・)

上の子の時、産院の先生から強く混合を勧められました。
ミルク飲ませておけば、預けて出かけることができてリフレッシュできる。
ママの体調が悪い時に他の人に授乳お願いできる。
だから、必ず1日1回は哺乳瓶で飲ませておくと良いよ!本当に大変だから、預けてリフレッシュした方が良い!と言われました。
1人めは体重少なめだったこともあり、助産師さんには完母でもいけると言われましたが、母乳寄りの混合にしました。
乳頭混乱も特になく、断乳までそのままいけました。

2人めは最初から母乳の出がよくて、2週間ほどから完母になり、搾乳もできてました。
が、やはり家に帰ると忙しくて搾る時間もなくなり、ストックが底をついてミルク飲ませてみました。
一応入院中はミルク飲んだりしてたので、病院と同じミルクを使ったのですが、ミルク飲ませた途端に拒否!!
今まで通り搾乳したのを入れても拒否!!
乳首変えても哺乳瓶変えても拒否!拒否!!拒否!!!
で、あまりにも泣き叫んで拒絶するので可哀想になり完母にしました。
が、完母にすると本当にしんどいです。
夜中泣いても必ず私がみなくてはいけない。
どんなに体調が悪くて高熱で吐き気がして起き上がるのしんどくても起きて授乳しなきゃいけません。
長時間預けることもできないですし、長い時間出かける時は常に連れて行かなきゃいけないので、リフレッシュも何もできないです(ー''`ー;)

完母で最初は搾乳もできていたとしても、いつかはできなくなりますし、うちの下の子のようになる場合もあります。
哺乳瓶使わせたい。後々ミルク使ってでも預けたい。と思われるのであれば、1日1回は必ずミルクを飲ませておいた方が良いですよ〜(^^;
それでも乳頭混乱起こす子もいます。

日頃から飲ませてなくていきなり哺乳瓶使うのはなかなか難しいと思います。

• ひーこ1011

ひーこ1011

哺乳瓶を買うタイミングは、退院の時で良いと思います!

産院で使ってるのでちゃんと飲めてるならその方が良いですし、1種類のみしかなくてみんなが同じメーカーのものを使う病院もあれば、数種類の乳首があって赤ちゃんに合うものを色々試させてくれる病院もあります。
    赤ちゃんの飲み方や口の大きさ、哺乳量によって飲みやすい乳首が違うようなので、生まれてから買った方が失敗は少ないですよ☆

上の子は産院で使ってたビーンスタークが合ってたみたいでずっとそれでしたが、下の子は生まれてすぐは母乳実感、その後入院中にビーンスタークになり、退院後また母乳実感に戻り、哺乳瓶がダメになりました(´・ω・)
    一人一人違うので、生まれてから買った方が良いです!
    消毒するものだけ買っておいても良いし、退院時に一緒に買っても良いと思います。

退院した時に赤ちゃんは車の中で待っててもらってママだけお店で買ってきても良いし、誰かにお願いできれば退院直前にお願いして買い揃えておいてもらっても良いと思います(◍•ᴗ•◍)

• 7月31日
  • しゅり

しゅり

親身になっていただいてありがとうございます!
    哺乳瓶に慣れてもらうことも大事なんですね🤔
    完母で頑張りたいと思うのですが左側だけ吸われると激痛で😭
    キレてもいない白斑もないのに左側だけ痛くて😭
    心折れそうなんです😭

乳頭混乱初めて聞いて調べてみたら結構多いみたいですね😳

今退院して3週間経とうとしています。
    入院中は混合だったのですが退院してからはずっと完母です。
    これ以上時間が開く前に早めに哺乳瓶買った方がいいですよね?

退院してしまったのでどれを使っていたのか分からず💦
    哺乳瓶を買う時にどのような点に注意して買うといいですか?
    なんだか質問ばかりになってしまいすいません🙇‍♀️

• 7月31日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですね!
    やるなら早めに練習された方が良いと思います(◍•ᴗ•◍)

1番人気があるのはピジョンの母乳実感、新生児のうちは母乳相談室も良いみたいですよ☆
    ただ、こればっかりはお子さんの好みなどもあるので、なんとも言えないです。
    吸引力が低い子はビーンスタークが良いって確か助産師さんが言ってたきがします。

• 7月31日
  • しゅり

しゅり

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 7月31日
あんちゃん

一人目は哺乳瓶も搾乳器も使い、二人目は搾乳器だけ、三人目は両方使ってません⤴4年空いたし使うときに買おうかなぐらいに思ってました😏
買っておかなくてもいいと思いますよ🎵使うときに買いにいけばいいかなと思います😊もちろん哺乳瓶に慣らしておきたいなら必要だとは思います😚
うちは三人とも5ヶ月にはストロー使ってました🎵
私的に上の子の入学卒園式以外は預ける用事なかったです⤴美容室や友達の結婚式も同伴しました😊

• しゅり

しゅり

子どもによって、お母さんによってもその都度違うんですね🤔
    ストローってそんなに早く使えるようになるんですね😳
    そうなると哺乳瓶って少しの間だけですね😳

• 7月31日