※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

上の子を可愛がることが難しく感じています。感情を抑えられず怒ってしまうことや、赤ちゃんに手がかかり放題で上の子を放ってしまうことに悩んでいます。夏休み中は子どもたちと一緒で、旦那との時間が少ないこともストレスです。感情をコントロールする方法や余裕を持つためのアドバイスが欲しいです。

2人目が出来たら、上の子を可愛がる方がいいって頭では分かってても中々出来ません。

上の子がワガママ言ったら怒ってしまうし。
しかも、感情にまかせて怒ってしまう、ダメなパターン。
傷つけるようなこと言ってるって分かってても、怒りの感情が抑えきれずひどい言葉を浴びせてしまいます…。

本当にダメな母親です。
母親失格⤵︎

やっぱりからだの小さい赤ちゃんの方が見た目的にも可愛いと思ってしまうし。
泣いたら授乳しなきゃだし、下の子にばっかり手をかけてしまって、上の子は放ったらかし。
こんなんじゃダメだなって思うんですが、
思っててもいっぱいいっぱいで…上の子のケアが出来てない気がします(TT)

今は夏休みで一日中子ども2人と私で家にいます。
旦那は平日は朝はやく寝てる間に家を出て、夜は遅く、寝てるときに帰って来るのでほぼ会いません。

はやく夏休み終わってくれないかなー。
せめて旦那が早く帰って来てくれたらな。少しは余裕できるのかなー。

これってあるあるでしょうか。
どうしたら感情を抑えられるのか。
いっぱいいっぱいになりたくない。
(T_T)

コメント

ちー

姪っ子たちが
小1
小四ですが
まだ赤ちゃんしか子育てしたことないので
分かりませんが

恐らくわたしもそのような
感じになってしまうと
思います。

今から忘れないでおこう。と決めているのは

子供のそのときは
今しかない

私の育て方でその子の一生が決まる

と常に頭に置いてます。

私も感情的になってしまうことがあります。
でもたまに冷静になって

さぁ、これは誰にとってプラスなのか?

考え直すことが多々あります。

私の話になってしまい申し訳ないです。

下の子寝ないのですか?
どんな事が大変ですか?

• みい

みい

まだ、生後一ヶ月ですし2〜3時間毎とかに起きてしまいます。
    授乳したり、抱っこで寝かせてたりすると、
    洗い物しなきゃ、洗濯干さなきゃ、たたまなきゃ、ご飯作らなきゃと家事が思うように出来ない事も、それプラス上の子の、1人じゃトイレ行けない、着替えられない、ご飯食べさせてといったことにいちいち対応してるとしんどいです。1人で出来る時もあるんですが、出来ないーって言われると甘えてるんじゃない!ってついつい言ってしまいます(TT)

でも、確かに感情的になった一瞬の出来事がその子の一生を決めてしまう。
    親は子供の人生を背負ってるんですもんね。
    私もそのこと忘れずにいきたいと思います。大事な事に気付かせてもらいました!ありがとうございます。

• 7月31日
姉妹ママ♡

わかります!!
上の子を優先にしないとって思うのですが下の子を泣かせておくと泣き声が大きくてその声を聞いてると私も余裕がなくなってくるのでどうしても下の子を優先しちゃいます。
夏休みキツいですよね(><)
私もしんどくなるのわかってたので今は実家に帰ってきています。
実家に帰ったりとかして少しは休める時間を作ってくださいね(^^)

• みい

みい

そうなんです!わかってはいても、泣き声聞いてるとどーしても下の子優先しちゃいますよね。
    今日は下の子が泣いてるときに同時に上の子も泣かせてしまって⤵︎私も泣きたくなりました(TT)
    夏休み実家に帰りたいんですが、電車で4〜5時間かかるので子供2人連れては帰れないなーって感じです💦
    お盆に旦那と車で帰る予定です!それまでなんとか頑張ります(^_^;)

• 7月31日
  • 姉妹ママ♡

姉妹ママ♡

下の子が産まれてすぐの時は毎日のように二人同時に泣いてましたよ!
    今でもあります!ホントに二人同時に泣かれるとこっちも泣きたくなりますよね…
    私は開き直って2人で泣いとけ!って思うようになりました(^^;)
    ご実家が遠いのですね(><)
    私も遠いのですが旦那の休みに送ってもらいました!お盆の時はゆっくりさせてもらってくださいね(^^)
    二人育児が始まったばかりで大変だと思いますが無理しすぎないでくださいね٩(ˊᗜˋ*)و

• 8月1日
ヨシコ

わかります❗それで今、長女は5年生ですが大変です⤵二人の時間をとってください。5分でもいいので抱き締めてください。まだ下の子が小さいようなのでできると思います🎵今ならまだ間に合いますよ。お互い子育て無理をせず頑張りましょうね😄

• みい

みい

五年生でもそうなんですね!
    なんか、下の子と比べてしまってもうなんでも出来るでしょって思ってしまいがちなんですが、よくよく考えてみるとまだ4歳なんだよなーと。
    2人の時間大事にしたいです。ありがとうございます!

• 7月31日
ちー

4歳のこなら
私はミルクお願いしちゃうかもしれません^^

オムツは難しいですけど
ミルクならできそうですよね!

洗い物も一緒にできそう!

赤ちゃんは多少泣かせておきます。

うちの姪っ子も
1人で出来ないー!!って
ママと闘ってますよ!
ママは意地でもやらないそうです。

何が正解かは私は分かりませんが( ; ; )

2人目大変ですよね。

今から恐ろしいです。

• みい

みい

ミルク作るのやりたがって、やってくれます(^^)
    洗い物もたまーにやってあげると言って一緒にやります。余裕があるときは一緒にやってて楽しいです♫

赤ちゃん、泣かせてるんですが、泣き声がものすごく大きくて(TT)

下の子ばかり見てると、上の子はママの気を引きたくて出来ないって言うんだろうな
    それもわかってるんですが💦
    わかってても出来ないってこう言う事なのかなって今身をもって感じてます。なるべく上の子と2人の時間大事にしたいです(>_<)

• 7月31日